ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20240428 実際はハイボールを飲みたいがためやってきたのだ音楽フェスに

昨夜は早い時間から満腹だったのでちゃんとした晩ごはんを食べずに寝たため、空腹で起床。 焼きそばUFOを使って焼きそばパンにする。 実際に日清焼きそばUFOを使った焼きそばパンが販売されていたが、食べたことはない。 Xで衣類を浴槽でオキシ漬けしたらド…

20240427 いつもなら行かない店に行くために必要なのは割引券だ

ついに1年ぶりのゴールデンウィークの朝。怠惰すぎない納得の時間に起きていつも通り洗濯&朝ごはん。光の速さで食べて干して、午後から昼飲みの約束があるのでその勢いのままとなり町まで行って散髪。すでにGWを有意義に過ごしている感がある。 ずいぶん前に…

20240426 連休を前に掲げる目標はいつも「怠惰に過ごしすぎない」

ついに今日働けばゴールデンウィークの第一部である。喜びを諭されないように平常心でいたが、うっかりコンビニでアイスコーヒーを買ってしまう。休日出勤や電車が大幅遅延した日など、なるべく特別な日にしか買わないようにしているので、大型連休を目前に…

20240425 自家製のタルタルよりもその下に敷かれたキャベツをおかわりしたい

月曜からずっとぐずついた天気だったのが、ようやく晴れ予報。勇み足でデニムを洗濯機に入れ、ついでにバスタオルや枕に敷いているタオルも放り込んで回す。 液晶画面に洗濯終わりまでの時間が表示されるのだけど、動きはじめてちょっとして見たらあと20分と…

20240424 「しらんけど」と「〇〇風」はもしかして責任逃れのおんなじ言葉

今日も雨予報なので朝の洗濯はなし。かつて朝にシャンプーをすることを朝シャンと呼んだが、朝の洗濯を朝洗と呼ぶのはどうだろうかと書いている途中で、洗濯は朝する人の方が多いであろうことに気づいた。むしろ夜に洗濯することを夜洗と呼ぼうか。 雨が降っ…

20240423 ひらがなと漢字のギャップがある野菜ナンバーワンは「獅子唐辛子」

今日こそ色落ちするデニムを洗濯しようと思ったら今日も曇りのち雨予報。あきらめてごろごろしてから出社。 ひさしぶりにコスタコーヒーの割引クーポンが配信されていたのでコンビニで買おうとしたら商品が見当たらず。 しかしあきらめずに目を皿にしてじっ…

20240422 かつとじは「とじ」の力が強すぎてかつの本気を発揮できない

デニムを洗いたいのだけど、まだ新しめで色が出るので一緒に洗うものが限られてくる。いやそれ以前に今日は雨予報なので洗濯はなし。 セブンイレブンのアプリにカップデリのクーポンが大量に届いていて、はじめは温めるタイプ限定かと思っていたけどよく見た…

20240421 ツナマヨはおにぎりだけじゃなくパスタにも合うけれどめったに食べない

朝7時に目覚め、ひとしきりごろごろうとうとしてそろそろ9時前かなと思ってスマホを見たら10時前だった。飛び起きて洗濯して朝ごはん。 みそ汁としょうゆもやし豆腐。お医者さんが監修した健康みそ汁という液みそで、赤だしと白みそが1:1らしいが、けっこう…

20240419、0420 比喩として汗が滝だと言うけれど滝のサイズもいろいろあるし

20240419 華金だし仕事も落ち着いてきたので浮かれた足取りで出社。しかし会社の前でポケットから自宅の鍵を出してしまい、浮かれすぎかはたまた疲れがたまっているのか。 仕事も落ち着いたし、同じ部署の人が体調不良のため昼から帰ったりでなんか開店休業…

20240418 ゴールデンウィークの予定はおしなべて予定がないととりあえず言う

最近黄砂がすごいすごいと聞くけどあまりピンとこない。しかしXを開いたら「掃除機をかけたらものすごい砂」とか「黄砂でスカイツリーが見えない」など画像付きでポストされていて、あきらかに黄砂の影響がでている。 天気アプリでも軽度の汚染と出ていた。…

20240417 飛び散ったしょうゆを拭いたらみそ汁がこぼれて悲惨なピタゴラスイッチ

黄砂がブリンバンバンと飛んでいるらしいけど、よく晴れているので朝から洗濯。ベランダにカメムシがいたので、ふっと息を吹きかけたらとなりのベランダに転がっていった。 コンビニで新商品のカップデリを買って出社。 たまねぎにおかかがのっていて、そこ…

20240416 とんかつやカレーの力で新たなる扉が開く卵かけごはん

半袖Tシャツに長袖シャツを着て外に出たらもう暑い。4月から半袖になれというのか。電車に乗ってもむんとした熱気がただよっており、春ってもっと爽やかじゃなかったっけ? 何駅か進んだころにいつのまにか冷房が入っていて至極快適な電車旅……ではなく出勤に…

20240415 長髪の先輩としてアドバイスできることってひたすら我慢

先週使いそびれたセブンイレブンのうどん・そば50円引きクーポンをついに使う。 普通サイズの500円くらいするうどんから50円引かれるよりも259円が50円引きになるほうがお得感がある。半額ならお得感が逆になるのも、文系の考えからしたら数字の不思議である…

20240414 頭痛にはバファリン、機器の不具合は叩いたりせずすぐ再起動

9時の時報とともに起床。ひととおり準備して10時になったところで近所のスーパーへ。ラスト1ロールのトイレットペーパーの終わりが見えてきて、まだ若干の猶予はあるものの何が起こるかわからない。心とトイレットペーパーには余裕が必要である。 買って帰宅…

20240413 どん兵衛のおにぎりはほぼどん兵衛でジェネリックよりずっとどん兵衛

起きたらめちゃめちゃいい天気。やはり今日も洗濯機を回しながら朝ごはんはマネケンのワッフル。 いちご味とプレーン。マネケンって店の前を通るたびに甘い香りを体内と体外から摂取するのですっかり食べた気になっていたが、実際に現物を食すのは何年ぶりだ…

20240412 悶絶に悶絶重ねて新しく生まれ熟語「悶々絶々」

昨日使いそびれたうどん・そば50円引きクーポンを使おうと「ちょびっとうどん」を手に取ったが、新発売のシールが貼られたカップデリがあったのでそちらを買う。 昼からキムチ。しかしひと口目から下唇をごりっと噛んでしまって悶絶。さらにキムチが傷口にし…

20240411 今シーズン最後の寒波をヒット作になぞらえていう「ラストサムイ」と

ジャンパーを着て薄手のマフラーを巻いて出たらやや暑い。ジャンパーもパーカーくらいにしてもいい気もするけど、たまにイタチの最後っ屁みたいな冷え込みがくるから用心しておかなければならない。 たしかイタチの最後っ屁ってドラゴンボールの悟空が言って…

20240410 コンミートの原材料は牛肉と馬肉と言って3へぇもらう

久々にキリッと晴れる予報だったので朝から洗濯。全部洗うと干すのに時間がかかるので、平日の洗濯はいつもはシャツだけとか下着だけとかなのだけど、今日は気が向いたのである分全部洗った。バスタオルもつっこんで洗濯の全部のせある。 ベランダに干して出…

20240409 今度から電話が鳴ったらもしもしじゃなくてHELLOと言ってみようか

朝起きたら果てしない雨と風。しかし家を出るときにはうまいこと雨がやんでいたのでロング傘を持たずに出発する。 桜が散り、雨のせいで道路に張りついている。こういうのって乾いてからほうきで掃いても取れにくそうだけど、どうやってるのだろうか。デッキ…

20240408 死ぬ前に食べたい料理ベストテンに必ず入ってくるのはカレー

桜の木はだいぶと葉っぱが出てきて、道路に花びらが散り落ちている。平安時代のギャルだったら「チョー儚くね?」とか言うのだろうな。いや平安時代じゃなくて現代でもよくね? 去年に大丸でやっていた尾崎豊展に行って、タオルハンカチを買った。買ったとい…

20240407 アワビとか食べたいけれどそれよりもポテトフライはもっと食べたい

朝7時にトイレに起きたりするも今日は睡魔の前に敗れ去り、10時に起床。洗濯機を回しながら朝ごはんはハンバーガー。 パンを半分に切ってレタス、レトルトのハンバーグ、とろけるチーズをはさんで完成。フレッシュネスバーガーのような味わいでとても美味し…

20240406 おにぎりを頼んだ代わりにいつもなら飲み干すそばのつゆが光って

もう少し寝ていたい力を起きたい力に変換して起床。これぞ柔よく剛を制すである。洗濯機を回しながら朝ごはんはランちいパック。 まさに豚骨スープの香りと麺が入っていて、ラーメン味のパン。麺は「ラーメン風フィリング」と書いてあるので、本当の麺ではな…

20240405 コンビニでジャンクの神が荒ぶって選び直したカップ焼きそば

朝ごはんのグラノーラを食べ終えてから、今朝食べようと買ってあったランちいパックがカバンの中にあることを思い出す。 こういうのってだいたい手遅れになってから思い出すシステムになっているのだろうか。いやそもそも買って帰ったらカバンなり袋なりから…

20240404 四は「す」と「し」と読めるから寿司の日と思ったのだが四月四日は

昨夜、4月4日は4(す)4(し)で寿司の日ではないかと沸いたが、今朝になって調べたら寿司の日は11月1日に制定されていたのであった。4月4日も寿司の日にまぜてくれよ。ちらし寿司みたいに。 今日も桜を撮ってみるが、やはりパキッとしない。スマホで色調整して…

20240403 ポテサラにかけてもらった胡椒では全然足りず追い胡椒する

朝から雨でしだいに雨足が強まるとの報を受け、長靴ヤッホーのテンションでいたが、家を出るころにはぎりぎり傘がいるかなくらいの小雨だったのであきらめてスニーカーで出発。長靴は梅雨まで無理そうだ。 マンションの敷地内にある桜が見ごろを迎えていて、…

20240402 持ち帰りのことをテイクアウトって言い出したのはいつからだっけ

朝、いつものコンビニでおにぎりを買い、会計中になにげなく右のあたりを見たら、なんとずっと探していたちいかわのチロルチョコが売られていた。 考えるより先に反射的かつ自然な動作で置かれていた2個とも取って「これもください」とおにぎりの横に置いた…

20240401 ナイロビの天気は曇りだがそれはうそではなくて天気予報だ

ついに新年度。企業公式Xではさまざまなエイプリルフールのウソネタがポストされていて、弊社もなにかないかなと思いつつ具体的になにも考えないまま当日になってしまった。 それでも適当なことをポストしておけばいいかと天気アプリの画像とともに「今日の…

20240331 音楽とお酒があれば二分咲きで全然いける桜祭りよ

ぎりぎり8時台に起床。優先順位の高い服から洗っていたのでパジャマがめちゃくちゃ溜まっている。ゆえに今日の洗濯はパジャマ祭りである。 朝ごはんは10枚切りの食パンでランチパック風。 ほぼランチパックである。特殊な器具を使わずしてできるのがすごい。…

20240330 賞味期限三日過ぎならまだいいが二年過ぎたら注意が必要

休みにもかかわらず奇跡的にぎりぎり7時台に起床。まず洗濯機をまわし、顔を洗って半強制的に目覚める。休日なんて早く起きれば起きるほどQOLがあがるので、今後ともできるだけ早起きに努めたい。そうやって人々は朝5時に起きるおじいさんになっていくのだな…