ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240403 ポテサラにかけてもらった胡椒では全然足りず追い胡椒する

朝から雨でしだいに雨足が強まるとの報を受け、長靴ヤッホーのテンションでいたが、家を出るころにはぎりぎり傘がいるかなくらいの小雨だったのであきらめてスニーカーで出発。長靴は梅雨まで無理そうだ。

マンションの敷地内にある桜が見ごろを迎えていて、スマホで撮るのだけどなかなかうまいこといかない。スマホのせいか背景のせいか、もしくは桜のせいか。

f:id:kooooge:20240405082016j:image
雨のせいですでに散りはじめているけれど今週末までなんとか持ちこたえてほしい。
電車に乗って降りたら予報どおり雨足が強くなっていた。

仕事は今週に入ってからMI5(マジで忙しくなる5秒前)が続いていて、5秒前からのカウントダウンがなかなかはじまらない状況である。

状況が拮抗しながらも、こなす仕事は変わらずに粛々とかつ黙々とマウスをクリック、ドラッグ&ドロップ、コピー&ペースト、チャゲ&飛鳥などを繰り返しつつモーニングムーン……ではなく定時を迎えた。かつては徹夜で仕事をして見上げればモーニングムーンな日もあったけど、そんなことも今は昔の話である。

終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240405082036j:image
ポテトサラダとストロングゼロ
注文してからキムチをトッピングしようかとぎりぎりまで迷った末に時間切れとなってポテトサラダだけが出てきた。
すでにペッパーがかかっているけれどキムチのかわりに追いペッパーをしたら、むせるほどの濃い味となった。しかし満足のいく味わい。

焼酎も飲んでべろんべろんで帰宅。
晩ごはんはカツとじにすべく卵をといて玉ねぎを切ってと順調にやったけれど、火にかけたところでうっかりしていたらカツをとじる前に卵が固まってしまった。

f:id:kooooge:20240405082044j:image
その結果できあがったのはカツとじではなくトンカツの玉子焼きのせ。玉子の味付けに間違いはなかったのでこれはこれで美味しい。カツとじ特有の、衣がつゆを吸ってふよふよになる問題もクリアしてカリカリの衣を堪能できた。懸念箇所は「カツとじ」ではないというところだけだろう。
ハンバーガーを食べに来たのにハンバーグ定食が出てきたようなものである。

まだ雨が降っていたけど、部屋がトンカツの匂いだったので窓を開けたままにして寝る。

 

※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #桜 #かつとじ