ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240402 持ち帰りのことをテイクアウトって言い出したのはいつからだっけ

朝、いつものコンビニでおにぎりを買い、会計中になにげなく右のあたりを見たら、なんとずっと探していたちいかわのチロルチョコが売られていた。

考えるより先に反射的かつ自然な動作で置かれていた2個とも取って「これもください」とおにぎりの横に置いた。2個しかなかったので2個取ったが、4個あったら迷わず4個取っていただろうな。

f:id:kooooge:20240403233154j:image
スーパーやコンビニ、ドラッグストアを巡ってなお見つからなかったのに最終的には毎日行くコンビニにあった。まさに青い鳥的な展開で、チルチルミチルもびっくりである。

つまみつつ仕事。
チロルチョコって10年ぶりくらいに食べたけど美味しいな。

甘いものを摂ったおかげで脳が活性化し、滞っていた仕事がさくさくと進む!こともなく、通常よりちょっとはかどったくらいで定時になったので、終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240403233206j:image
新発売のやみつき鶏肉のごま油アヒージョとストロングゼロ。鶏肉が3つしか入っていなくて目を疑ったが、それぞれをほぐして食べたらそれなりに時間が持ったのでよかった。味はごま油なので当然濃くて美味しい。

追加でじゃがりこも食べて焼酎も飲んでべろんべろんで帰宅。晩ごはんは酢豚。

f:id:kooooge:20240403233215j:image
スーパーの惣菜はお店によって全然味が違って、普段のところに慣れすぎているせいか、今はよそのスーパーの惣菜が爆裂に美味しい。この酢豚なんて中華料理店のお持ち帰りのようである。あ、最近は「お持ち帰り」じゃなく「テイクアウト」っていうんだっけ。

歳をとるにつれ、「最近」の感覚が長くなって、今では25年前まで適用されている。そんなことを考えながら風呂に入ってポケモンスリープを早めにセットしてから寝る。

 

※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #チロルチョコ #酢豚