ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20211129 とりあえず笑顔で「へえへえ」言っとけばなんとかなるという処世術

" name="pO99a" style=" text-align: start; color: rgb(0, 0, 0);">朝の占いが最下位ではじまる1日。切り札である“ツキを回復するラッキーメニュー”の豚汁も摂取する予定がなくもうだめだ。" name="pO99a" style=" text-align: start; color: rgb(0, 0, 0);…

20211128 甘口のカレーに辛い粉をかけチーズで中和するよな青春

土曜日に早く起きたら日曜日は遅く起きるジンクスがあったのに、早く昨日よりも早く起きる。寝るときにまだ夏用のひんやり冷感敷きパッドを使っていて、もうそろそろひんやりする必要もないのではと思って洗濯する。代わりに毛布のひとつ手前くらいの敷布を…

20211127 雨が降り晴れてを繰り返す空にバーゲンセールのように出る虹

休みにしては早い目覚め。例によって掃除機をかけ、洗濯は2回まわし。干したとたん曇天となってひっくり返りそうになったが、やがて晴れ間が見えてきた。半分は加湿のために部屋干しにしたら湿度計の針がみるみる振れた。その後も晴れとくもりを繰り返し、く…

20211126 じゃがりこのステーキ味は芋なのに肉の味わい ステーキ食べたい

朝の占いで昨日1位だったから今日は下位かなと思ったらなんと2位だった。しし座の勢いたるや。セブンイレブンでCOSTAコーヒーを買うと一本無料クーポンをもらえるとメルマガに書いてあったので買おうとしたらレジのおばちゃん(店長の奥さん)が「クーポン持…

20211125 思い出せそうで思い出せないことをネットを使わず思い出す会

今週は火曜日が祝日だったこともあり、1週間が早い。と同時に火曜日が休みだったのって今週だっけ?と、ずいぶん昔のことのようにも感じる。これが進行したら「昼ごはん食べたっけ」になるのだろうか。通勤途中にいい壁があって、毎日見ながら通り過ぎるだけ…

20211124 空腹は強炭酸では満たされずただ胃がふくれしぼみゆくのみ

朝、家を出ると空気の感じがいつもと違う。これは……冬だ。カバンに入れてあったストールを巻いて駅へ。首を防護しただけで寒さが格段に緩和されるしくみがすごい。朝ごはんとしてスープを飲んだけどやたらとお腹が減っていて、自動販売機でウィルキンソンを…

20211123 焼きそばとお好み焼きが一堂に会したモダン焼きこそ正義

仕事の日に鳴るアラームで起きてさわやかな目覚め。しかしまだ6時半なのでしばらくふとんでむにゃむにゃしてから8時に本格的に起き出す。一昨日、昨日とカレーを食べたけど今日もカレーだなと、少しだけカレーをこしらえてカレーライスにして食べる。カレー…

20211122 あけましておめでとうとか書くがまだあけてないので虚無のお祝い

月曜日だけど明日が祝日なので憂鬱さはまったくなく、むしろ週末気分でウキウキ出社。今月は3日の水曜日も祝日で、月〜金で勤める人々が週の真ん中にある休日に歓喜したものである。ハッピーマンデー制度による三連休もうれしいが、平日にぽつんと祝日がある…

20211121 シャンパンと辛口カレーを合わせたらカレーの味しかしないだろバカ

夜中に暑くて何度か目覚めるも、しっかり寝たおかげで朝には全快で飛び起きる。熱を計ったら36.5度ですっかり平熱だった。もはや「ばっちこーい」である。洗濯機を回しつつ、念のため浴室暖房をつけてシャワーを浴びながら風呂掃除をこなして洗濯物を干して…

20211120 アウトドアショップに五万円のイス外で使うのには躊躇する

朝から起きて洗濯&朝ごはん。普段はグラノーラだけど、たまに米の朝ごはんにすると目の覚めかたが違う。やはり日本人は米だ。いや待って、パンも大好きだから。ふいに、買った時は八面六臂の活躍だったのに、もう何ヶ月も使っていないホットサンドメーカーに…

20211119 二倍盛りでもお値段が同じなら迷う余地などないだろ兄弟

朝ごはんを食べていたら爪が短くなっているのに気づいて声が出た。今回もセルフサプライズ大成功である。べろんべろんで爪を切った昨日の自分に乾杯。メジャーリーグのMVPが8時40分くらいに発表されるので、テレビでは発表を待つ大谷翔平の姿が中継されてい…

20211118 残業がゼロなら残業代もゼロめまいがするほど保つバランス

そろそろ電車の中に限らず、外に出るだけでメガネが曇る季節になってきた。そういえば去年、メガネが曇らないメガネ拭きを買ってしばらく使っていた。たしかに曇らないというか曇っても一瞬で曇りがとれて感動したのだけど、どういうわけか気づいたらレンズ…

20211117 ほか弁で散々迷って決めるのはだいたいカレーかチキン南蛮

毎週土日と平日に1日洗濯するのだけど今週は日曜日に洗濯しなかったので、それだけで洗濯物の圧がすごい。朝からデニムと濃い色の服だけ洗って干した。今年の春くらいに買ったデニムで、初めは気をつかって色の濃い服と一緒に洗っていたけど3回目くらいでも…

20211116 もうこれは冬が来ないで歴史的異常気象と後世に伝われ

少し寒くなってきたかと思ったらしばらく最高気温が20度くらいで停滞していて、上着が薄手のジャンパーの域を超えない。こうなるともう冬が来ずに「歴史的異常気象」として後世に伝わってほしい。がんばれ秋。気分転換に駅から会社までの道のりを少し遠回り…

20211116 もうこれは冬が来ないで歴史的異常気象と後世に伝われ

少し寒くなってきたかと思ったらしばらく最高気温が20度くらいで停滞していて、上着が薄手のジャンパーの域を超えない。こうなるともう冬が来ずに「歴史的異常気象」として後世に伝わってほしい。がんばれ秋。気分転換に駅から会社までの道のりを少し遠回り…

20211115 おつまみとおかずで活躍する麻婆豆腐はリアル二刀流すか?

めちゃくちゃ寝たはずなのに異様に眠い。そんな時こそ強炭酸だとの教えがあるので駅でウィルキンソンを買っていっきに飲む。はじけるのどごし、五臓六腑がスプラッシュマウンテンになり目が覚めた。今日も引き続き人々の写真を同じ大きさにして配置していく…

20211114 お好みはお好みソースでお好みになるからお好み焼きというのら

昨日はぱぱっと起きられた反動で昼前まで寝る。めちゃくちゃ眠い。シャワーを浴びたら少し改善されたけれど100が96になったくらいで圧倒的に眠い。だらっとスマホを見ていたが、急にふとんを干さねばならない使命感に駆られてふとんを干す。カバーを洗濯しよ…

20211113 カニカマはさけるタイプが多いけどさけなくってもカニカマですよ

昨日は夜ふかしをしたにもかかわらずさわやかな目覚め。いい天気なので朝から洗濯機を2回まわして、さらにふとんも干したかったけれど干す場所がなくなってしまい明日にすることに。注文してしたシャツが届いて開封の儀。河谷シャツというメーカーで今年の夏…

20211112 好きなのはカップヌードルカレー味だけどしょうゆもシーフードも好き

朝、セブンイレブンアプリの30円引きクーポンを使ってコーヒーを買う。以前は無料とか半額の景気のいいクーポンがどしどし送られてきていたのに、最近は微妙な割引額ばかりでどうしても使うときのテンションが上がりきらない。「おらおら〜こちとら半額だぜ…

20211111 喜びを他の誰かと分かちあう寒い冬こそウキウキであれ

ようやく上着ありでちょうどいい気候になってきて、一年のうちで冬が大好きなのでウキウキする。オザケンも寒い冬にウキウキ通りを歩くって歌ってたし。冬の欠点って洗濯物が乾きにくいことだけで、もし真夏くらいパリッと乾くのならそりゃもう一年中冬でい…

20211110 ずぶ濡れの人を見るのはそういえばひょうきん懺悔室以来かな

朝コンビニで買い物をして、そういえばPayPayの残高が400円くらいしかなかったなと思ったら3000円くらいあってぎょっとした。そうだ、ゆうべ立ち飲みでボトルキープをした際にチャージしたのであった。べろんべろんになった翌日に財布の中身が思っているより…

20211109 会心のひと振りが出ていっぺんに五振りの量が出る塩コショウ

ひさしぶりに朝から雨。しかしすでに本降りではなかったので折りたたみ傘でしのぐことに。電車を降りたら霧雨になっていた。夏場の街なかにあるミストシャワーのような細かさでこれは傘なしでもいけるのではとたたんでみたら一瞬にしてめがねがつぶつぶにな…

20211108 ルーマニアではなくそこはシルバニア 森のゆかいな仲間が住む村

毎朝、電車がホームに入ってくるのと同時に駅に着く。それはまるでリレーのバトンを渡すかのようにスムーズな流れなのだけど、あまりにも余裕がない。2、3分早く家を出ればゆったりと電車を待てるのではないかと思って今日は早く家を出たが、余裕からいつも…

20211107 阪神が勝てば道頓堀に飛び込む人がいる巨人がんばれ

曜日にかかわらず毎日同じ時間にアラームを設定していて、平日はそれで起きるが土日は止めて二度寝をするのが慣習となっている。今日もそれにならって二度寝をし、10時に起きる。掃除洗濯をすませて、頭は痛くないけれど体が二日酔いでだらだら過ごす。note…

20211106 古き良きぺらぺらなものは絶滅し分厚さこそが正義のハムカツ

奇跡的に朝シャキッと目覚める。掃除洗濯をこなして朝ごはんを食べてもまだ全然朝で、休日はかくあるべきだけど、ふにゃふにゃ寝るのもまた休日である。昼から京都のhokabooksへ。地下鉄の五条駅が最寄りで、少し離れるけど阪急の大宮駅からも徒歩14分と書い…

20211105 揚げ物が2個で100円セールだが2個もいらずに1個だけ買う

そろそろ大丈夫かなと薄手のダウンベストを着て出かける。駅に着くまでは順調な快適さを保っていたが、電車に乗ったらたちまち暑くなった。最近は自動販売機で飲み物を買うのを控えていたけど今日は週末だしまあいっかとコーヒーを買う。COSTAというボトルコ…

20211104 「おれはもう長くはもたぬ」とAIが買い替え時を示唆する家電

今日も半袖Tシャツと長袖シャツ。上着はカバンに入れてあるけど入れてあるだけでだいたい着ない。そういえばストールも入れてあるけど、入れてあるのを忘れるくらい入れっぱなしである。コンビニでおにぎりを買って出社。おにぎりシールに関してマニアブログ…

20211103 世の中のカレーはすべて想像の1.5倍の速さでなくなる

休みにしては真っ当な時間に起きる。昨日の居酒屋が午前中はモーニングとしてたまごサンドをやっているらしく、行ってみる。店内で食べてもいいが、コーヒーは専門店のやつがいいなとテイクアウトにして最近できたコーヒーショップに行ったらまだ開いてなか…

20211102 世の中はウィズコロナというならば誤字脱字ともウィズであれよ

朝から暑い。職場もドアを開放していても冷房を入れたくなるほど熱がこもっている。このまま夏が来るんじゃないか。しかし夜はほどほどに涼しいから昼が夏で夜は冬。駅の改札前にキップみたいななにかが落ちていてよく見たら食券だった。えび天うどん/そばを…

20211101 月曜と月初が重なるその時にがんばる気持ちが光り輝かず

月初めが月曜日だと「今週もがんばるぞ」と「今月もがんばるぞ」の気持ちが同時におこって「がんばるぞ」が必殺技のようにブーストする。朝からやる気にみちあふれて出勤。んなわけないだろう。星がどんなに巡り合わせてもおれたちの「がんばるぞ」が光り輝…