ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211122 あけましておめでとうとか書くがまだあけてないので虚無のお祝い

月曜日だけど明日が祝日なので憂鬱さはまったくなく、むしろ週末気分でウキウキ出社。


今月は3日の水曜日も祝日で、月〜金で勤める人々が週の真ん中にある休日に歓喜したものである。ハッピーマンデー制度による三連休もうれしいが、平日にぽつんと祝日があるのもなかなかオツなものだ。


朝から結構な雨が降っていて、しかし雨雲レーダーでは退社時間の18時30分にちょうどやむ予報になっている。長靴を履きたい雨足だけど、帰る時にやんでいるなら防水タイプのスニーカーでよかろう。われながら雨雲レーダーへの信頼感がすごい。


これから入稿されてくる定期物の冊子などはおしなべて「一月号」や「新年号」となるので、原稿も「あけましておめでとうございます」的なすべりだしになっている。実際はまだ11月なのでまったくおめでとう感はなく、書いている人もまったくおめでとうと思っていないんだろうな。無のお祝いだ。


明日も休みでどの会社もやる気がないのか、メールや電話が極端に少ない。メルマガやスパムメールさえも来なくて、もはや時間が経つのを待つだけの簡単なお仕事の様相である。いや、ちゃんと仕事はやってるんだけど。


18時20分くらいになっても激しい雨音が聞こえていて、これなら長靴を履いてくればよかったかなと思いつつ定時になった。しかし外に出たら雨はすっかりあがっていて、雨雲レーダーの性能にあらためて畏怖の念をいだいた。


「畏怖の念」って言葉を思い浮かべると同時に一瞬「ifの念」という言葉も浮かんで泡沫のごとく消えていくのだけどそんなことない??


そんなことないようなので立ち飲みへ。



焼きそばとストロングゼロ
お客さんはそこそこいたけどもう帰るところだったようで、5分とせずにがらがらになってしまった。


残された元海上自衛隊員の人と話しながら飲む。毎回めちゃくちゃ興味深い話を聞かせてくれて、みるみる脳のシワが増えていく感じがする。ただ酔っ払っているので翌日にはシワがすっかり伸びてしまっているのが残念である。


閉店後、軽くもう一軒行ってべろんべろんで帰宅。


半分夢の中で昨日のカレーを食べて、ウコンの働きによりやや回復。シャワーを浴びて、そういえばまだnoteのタイトルをつけてなかったぞとハイボールを飲みながら考えるが、べろんべろんなのでまったく思いつかない。


日付が変わる5分前にえいやと公開。休憩のつもりで横になったらそのまま寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。


https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #焼きそば #短歌 #現代短歌 #tanka