ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240422 かつとじは「とじ」の力が強すぎてかつの本気を発揮できない

デニムを洗いたいのだけど、まだ新しめで色が出るので一緒に洗うものが限られてくる。いやそれ以前に今日は雨予報なので洗濯はなし。

セブンイレブンのアプリにカップデリのクーポンが大量に届いていて、はじめは温めるタイプ限定かと思っていたけどよく見たら全種類対象ということに何日か経ってから気づいた。

さらに4月30日まで毎日おにぎり20円引きクーポンが配信されるうえに関西限定でおにぎり30円引きクーポンがばら撒かれるようにどしどし届いて、完全に供給過多。クーポンのインフレが起こっている。

期限の早い順で使い、トータル80円引きになって出社。

仕事はがんばればすべて片付くくらいの量なのでがんばるのだけど、あと一歩のところで微妙なボリュームの案件が入ってきてなかなか一掃できない。
まさに掃いても掃いても終わらない秋の落ち葉のごとしである。

もう水曜日くらいの感覚なのにまだ月曜日だときづいてしまい、げんなりしながら定時で終えて立ち飲みへ。

 

f:id:kooooge:20240423232714j:image
f:id:kooooge:20240423232737j:image


煮卵とストロングゼロ
「もうたま卵」というネーミングがもうたまらん。
以前に塩味バージョンは食べたけど、一味唐辛子は初めて。ぴりっと美味しかったけど、さらなる辛味を求めてキムチとかカレーといっしょに食べてもよさそうだなと思った。

コンビニ掛け合わせグルメがあるように、ここの角打ち内でもいろいろ掛け合わせることで未知なる化学反応が起こっている。その発信源には惜しみなく周囲から羨望のまなざしを注がれることになり、「この缶詰には何が合うか」など、第一人者のようにコメントを求められたりするのでやっかいである。

べろんべろんで帰宅して、晩ごはんは半額で買ったとんかつとエビフライをグリルで再度焼いて食べる。

 

f:id:kooooge:20240423232755j:image


エビフライはタルタルソースで。
ぬか漬けのきゅうりを刻んで入れたタルタルが絶妙に美味しい。いぶりがっこを入れても美味しいし、やはりタルタルソースには漬物だ。

最近とんかつはかつとじにすることが多く、たまにはソースかつもいいだろうとソースをかけて食べたら、とんかつ本来の味が感じられてよかった。かつとじもいいけど、あれは「とじ」の力が強すぎる。

風呂に入って長袖のパジャマを着ずに半袖Tシャツで寝る。

 


※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #アプリ #クーポン