ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231205 水炊きや湯豆腐とかのよさを知り人は大人になりにけりけり

お昼はいつもセブンイレブンでおにぎり2個となにかしらのカップデリを買っているのだけど、たまにピンとくる惣菜がないときはサラダを買っている。

f:id:kooooge:20231206231743j:image
今日がピンと来なかった日である。
サラダを買うたびに思うけど、カップデリじゃなくて毎日サラダを買えばヘルシーだし安いしボリュームもある(ほぼキャベツだけど)し、得策なのではと思いつつ翌日はやはりカップデリを手に取るのであった。

来客をこなしたり、ずいぶん前から止まっていた仕事が動き出したりとイレギュラーを華麗にさばきつつ仕事。

いそがしいときのTIPSとしては、その仕事にかかる時間を多めに見積もって予定しておくのをおすすめする。思っていたより早く片付いて楽になるし、おれは3時間かかる仕事を2時間で済ませたぜ!と自己肯定感もあげあげになるからである。自分の実力を低く見積もっておこう。

それでも40分ほどの残業で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20231206231753j:image
サラダチキン&キムチとストロングゼロ
お酒を飲む人が太るのはつまみのカロリーが高いからだとタモリが言っていたのを何十年も信仰しているので、今日はなんとなくサラダチキンにしてみた。これでどれだけ飲んでも安心である。

ほろ酔いで帰宅して晩ごはんは水炊き。

f:id:kooooge:20231206231802j:image
小学生のころは「晩ごはんは水炊き」と言われると心の底からつまんねーと思っていたけど、大人になってからは素直にいいねと思えるようになった。

当時のベストオブつまんねーは湯豆腐だったけど、大人になったらむしろ「いいね」に変わるのだから人生なにがあるかわからない。あきらめたらそこで試合終了なのである。

いつのまにかべろんべろんになってしまったけど、ちゃんと風呂に入って日記を公開して寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌