ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

20231227 大量のスパムメールの影響で本物メールも詐欺かと思う

朝から「銀行口座の残高不足で引き落としできませんでした」のメールが来ていたのでもはや慣れた手つきでゴミ箱に入れた。しかしその瞬間、今のメールアドレスの最後に認証バッジじゃないけどなにかマークが付いていたなと思ってゴミ箱を見たら確かにチェッ…

20231226 210円を払ってバスに乗りコンビニに行くほどの贅沢

家を出るちょっと前にJRが信号トラブルにより運転見合わせになったとの連絡。調べたらまさに今振替輸送が始まったところだったので阪急電車で出社。 たまたま来た電車がちいかわラッピングだった。時刻表で調べて乗るのもいいけど、たまたま来るとよけいにテ…

20231225 おはようじゃなくてメリークリスマスといえる職場で働いてます

毎年のことだけどクリスマスはイブがメインで25日はなんだかもう祭りの後のような気分。今日は仕事だし。 まわりの声では早いところで23日の土曜日から冬休みに入る会社もあるようで、なんともうらやましいことだと思っていたが、電車はいつもと同じくらいの…

20231224 無意識に「クイックル〜で、よくない?」と言っちゃうくらいクイックルでいい

昨日はそんなに飲みすぎたわけでも夜ふかししたわけでもないのにめちゃくちゃ眠い。なんとか9時過ぎに起床。 朝ごはんは豚丼とわかめスープ。寝起きなのにごはんを盛りすぎてお腹いっぱいになってさらに眠たくなってしまった。 気合いを入れて洗濯と掃除をこ…

20231223 焼きそばの大を頼めばきゃべつだけ増量されて出てくる居酒屋

8時台に起きて洗顔、洗濯、朝ごはん。 おとといから続く豚汁と雑炊。昼から昼飲み友の会があるのだけど、その前に壊れたダイソンのバッテリーを買うために家電量販店に行かねばならないので準備してすぐに出発。 掃除機コーナーはすぐに見つかって、なんと背…

20231222 特番の大トリでゆずが歌っててそういや今日は冬至だったか

テレビでは、いよいよ最強寒波のギアセカンドがやってくると大騒ぎなので、わが家の上着もギアセカンドのやつを出した。昨シーズンはクリーニングに出さずハンガーでつりっぱなしだったせいで、たたいたらもわっとほこりが出た。 これはいかんと、掃除機にほ…

20231221 焼きそばを食べればヒットポイントが全回復する=ベホマ

2日連続でコーヒーを買っているせいでおれのコーヒー熱が上昇しており、今日もセブンイレブンでドリップコーヒーを買った。しかもLサイズだぜぇ。たまに無意識で語尾がスギちゃんになることがあるんだぜぇ。 熱々のコーヒーを片手にワイルドに出社。 今日も…

20231220 「三度目の正直」と「二度あることは三度ある」とは永遠(とわ)のライバル

相反する意味のせいでお互いの信頼度を低め合っていることでおなじみの「二度あることは三度ある」と「三度目の正直」であるが、おととい昨日と電車が同じように遅れていて、さて今日はどうだろうといった朝。 神妙な面持ちで駅へ向かったところ、電車は定刻…

20231219 自販機で小銭が増えるくらいなら安くて欲しくないほうを買う

駅に近づいたら普通電車がホームに入ってくるところで、しかしこの時間に普通電車は来ないのでダイヤが乱れているのだな。と、昨日とまったく同じことが起こった。 電光掲示板を見たらやはり昨日と同じだけ遅れていて、ホームに降りたらすぐに一本前の電車が…

20231218 もしおれがマドハンドなら呼んだって仲間は来ずにすぐにやられる

駅に近づいたら普通電車がホームに入ってくるところで、しかしこの時間に普通電車は来ないのでダイヤが乱れているのだな。駅に着く前にわかったところで結局ダイヤは乱れたままなので、何の手立てもないのだけれど。 駅に着くと電車は10分ほど遅れていたのだ…

20231217 二日酔いなら夕方までお布団でごろごろしたらたちまち治る

朝早く目覚めるも、昨日のお酒が100%残っていて力が出ない。「お腹が減って力が出ないよ〜」といえばトニー・ザ・タイガーが「そんなときはケロッグコーンフロスティでグ〜レイト!」と締めて大団円なるのが1980年代の定番であるが、今はそんな場合ではない…

20231215、1216 すき焼きのたれで作ったからこれは肉豆腐ではなくてすき焼き

20231215あっというまに金曜日。週末でうれしい気持ちと、いそがしいので休んでる場合じゃない気持ちが拮抗する。 しかしうれしい気持ちが上回ったのか、タリーズの「キリマンジャロブレンド」と書かれたボトルコーヒーを買って出社。いつもと違う日にはコー…

20231214 気づいたよ今まで飲んでいたものは紅茶風味のお湯だってこと

コーヒーを飲みたい気持ちをこらえて出社。いつものようにティーバッグの紅茶をいれた。 500mlくらい入るタンブラーに以前はティーバッグを1個入れていて、どうも薄いなと思いながら飲んでいた。しかしあるとき意を決して2個使ってお湯を注いだら、あらまあ…

20231213 連休が長くなるたび「うれしい」と「やることない」がせめぎ合う日々

快速から普通電車への乗り換えの際、階段を降りて隣のホームに行く必要があるのだけど、電車に乗っている人のほとんどが降りるくらいの駅なので階段やエスカレーターがものすごく混む。 その波にもまれて行くものだから、たまに目当ての電車に間に合わず目前…

20231212 お茶碗かスープ皿での提供になりますカレー皿がないから

2本早い電車での通勤もすっかり慣れたけど、今までなら同じホームの向かい側に乗り換える電車が来ていたのが、いったん階段を降りて隣のホームに移動しないといけないのが最大のネックである。わがままを言いだしたらキリがない。 会社に着いたら、急に明日…

20231211 卵かけごはんがもてはやされたから次はごはんですよごはんか

弊社はコロナ禍に導入された時差出勤を引き続き行っているのでいつもは10時出社だけど、ここのところ仕事が山のようなので9時半前には会社に着くようにしている。 それならば9時から行けばよりいいのだけど、それだと通常出勤となり満員電車に乗らなければな…

20231210 テトリスのバーを待っても来ないよなこのスーパーにはないいなり寿司

メインスキルである二度寝を発動しながらも、奇跡的に8時台前半に起床。奇跡的というか奇跡だ。 朝ごはんはキムチ雑炊。起きぬけから胃に負荷をかけて強靭にしていく。筋トレならぬ胃トレである。今「きんとれ」と入力したら「️」の絵文字が出て、おれたちの…

20231209 達筆な「熱燗」の書が飾られていて冬の趣を感じる

9時に起床。平日は7時前に起きられるのに、休みになるとできなくなるメカニズムが知りたい。すぐに朝ごはん。 ふりかけごはん、みそ汁など。大食いYouTuber監修のふりかけが美味しくて、しかし食べれば減っていくのでさみしい。 いつものようにごろごろ過ご…

20231208 家の中のいちばん寒いところだと冷蔵庫ほど冷えなくて良い

平日の朝はいつもグラノーラを食べているのだけど、今朝は昨日半額で買ったお寿司をブレックファーストとする。 お寿司って冷蔵庫に入れておくとシャリが固くなってしまい、かといってお弁当みたいにレンチンもできないので、家の中のいちばん寒いところに置…

20231207 魅力よりもはや魔力だ半額のシールが貼られたお刺身を買う

今日もより仕事をこなすために2本早い電車に乗って会社へ。しかしあと2駅のところでトレインはスローダウン。しばし徐行運転の末、完全に止まってしまった。 アナウンスでは人身事故ではなく、踏切の遮断棒がうんぬんとのこと。遅刻するほどは遅れないだろう…

20231206 ロコモコやチンジャオロースと肩を並べるほどいい名のポークチャップよ

サラダはドレッシングなしでいい派に所属している。ただ少量ならいいのだけどセブンイレブンのサラダはわりとキャベツがみっちりと入っていて、最後のほうがちょっとしんどいなと思っていた。なので今日は思い立って別売りのドレッシングを買ってみた。 ドレ…

20231205 水炊きや湯豆腐とかのよさを知り人は大人になりにけりけり

お昼はいつもセブンイレブンでおにぎり2個となにかしらのカップデリを買っているのだけど、たまにピンとくる惣菜がないときはサラダを買っている。 今日がピンと来なかった日である。サラダを買うたびに思うけど、カップデリじゃなくて毎日サラダを買えばヘ…

20231204 ストロングゼロをアクエリアスのよにごくごく飲んで終える晩酌

仕事がたてこんできたので2本早い電車に乗って出社。いつもの時間なら不自由なく座れるのに、2本前の電車だとかなり微妙な空き具合。結局前に並んでいた人が座ってしまい満席になった。もはや椅子取りゲームだ。 次の駅で席が空いて座れたのだけど、わりと人…

20231203 ラーメンの罪悪感はしょうゆより豚骨のほうが高杉晋作

朝7時ごろ起きて恒例の二度寝を開催したものの、いつもより早いぎりぎり8時台に起床。よしよし、その調子だ。 アニメや特撮ヒーローの変身のごとく華麗に着替えて朝ごはん。 食パンとカレー。以前、高級食パンを何度か買って、たしかにもちもちふわふわで焼…

20231202 「月見焼き」あたりが既定路線だがよもや「目玉焼き」になろうとは

昨日の夜に爪を切ろうと思いつつ忘れていたことを起きてすぐ思い出す。 10代のころから、爪切りは風呂あがりで爪がやわらかくなったときに切るものという教えを本尊としているので、それ以外のタイミングでの爪を切ることは禁忌である。 しかしこのたびはお…

20231201 カーネルがサンタクロースのコスプレをし出したらもう年の瀬である

いよいよ12月になってしまった。今年の冬は仕事が特にいそがしく、今あるスケジュールがほんとうに全部間に合うのだろうかという心配しかない。 しかしそのおかげで仕事中にネットサーフィンをしなくなったのでえらい。えらすぎるからボーナスを5倍にしてほ…

20231130 ゆく河の流れは絶えずしてしかももとの水にあらずなんてね(笑)

昨日、牛焼肉のおにぎりに「いい肉の日」のシールが貼られていて、この日のために用意されたシールだと盛りあがった。そして今日、セブンイレブンに行ったら牛焼肉おにぎりには「新発売」のシールが貼られていた。 まさに諸行無常。ゆく河の流れは絶えずして…

20231129 いい肉の日のためだけに作られたシールが貼られたおにぎりを買う

今日は「いい肉の日」なのでXのタイムラインは肉の画像ばかりで助かる。コンビニも当然便乗していて、牛肉を使ったお弁当などに「いい肉の日」のシールが貼られている。 この日のためだけに作られたシール。なかなかしっかりしたデザインでかっこいい。「新…

20231128 「具が少な鍋」選手権第二位はミルフィーユ鍋、一位は湯豆腐

乗り換え駅に着く手前で「電車に遅延が発生していて、振替輸送も行っております」とのアナウンス。ネットで調べたらたしかに遅れていて、祈る気持ちで降りて乗り換えたらいつもどおり電車が来て遅延の影響を受けずに最寄駅で降りた。祈りが届いたのだ。 仕事…

20231127 ちいかわを見過ぎたせいで普段から「〇〇ってコト!?」って言いがち

家を出る前から寒いだろうと決めつけていつもの格好にカーディガンとマフラーをプラスして出かけたら暑い。駅に着くころにはじんわり汗ばんでいたのでカーディガンとマフラーをかばんにしまったら、かばんがはちきれんばかりになった。 仕事はいそがしくなる…