ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231215、1216 すき焼きのたれで作ったからこれは肉豆腐ではなくてすき焼き

20231215
あっというまに金曜日。週末でうれしい気持ちと、いそがしいので休んでる場合じゃない気持ちが拮抗する。

しかしうれしい気持ちが上回ったのか、タリーズの「キリマンジャロブレンド」と書かれたボトルコーヒーを買って出社。いつもと違う日にはコーヒーを買いがちである。

さりとて会社に着きたてから仕事は全力投球でいそがしく、160kmにせまるストレートがびゅんびゅん放り込まれてくるよう。

f:id:kooooge:20231217211526j:image
お昼用に買ったサラダドレッシングが「すりおろし野菜」で、野菜に野菜をかけて食べる発想がすごい。これがOKならお好み焼きと白米を一緒に食べても文句を言わないでほしい。

あっというまに定時を過ぎて2時間の残業で終える。途中下車して駅構内の飲み屋さんへ。

f:id:kooooge:20231217211603j:image
大人のコールスローと白ワイン。にんにくが入っているから「大人の」らしい。カウンターの両隣の人も大人のコールスローを注文していて、期せずして大人のコールスローが3つ並ぶかっこうとなった。パチンコなら大当たりだけど、おそらく単発だろう。ローストビーフなら確変だったろうに。

ほろ酔いで帰宅して晩ごはんは昨日からの肉豆腐。
肉豆腐といいながら、すき焼きのたれを使っているのでほぼすき焼きである。というかこれはもうすき焼きだろう。

食べて風呂に入って寝る。

 

20231216
まあまあ早起き(当社比)して朝ごはんは鶏雑炊と肉豆腐あらためすき焼き。

f:id:kooooge:20231217211917j:image
さっきまで日が照っていたのに洗濯物を干したらみるみる曇ってきて、予報を見たらこの後雨がぱらつくとのこと。そうなの!?

今週はいつもの立ち飲みに行けていないうえ、今日は夕方から忘年会があるので昼間のうちに立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20231217211926j:image
ジャイコーンとストロングゼロ。先客は2人だけでのびのび飲酒。焼きそばも食べようとしたが、この後鍋を食べるので思いとどまった。

外に出たらもう雨が降っていて急いでスーパーで買い物をして、コンビニでメルカリの発送をして帰宅。洗濯物を取り入れて部屋干しとした。

ちょっとゆっくりしてから忘年会へ。

f:id:kooooge:20231217211937j:image
鍋とビールで乾杯。総勢16名で利き酒大会なども行われて大盛りあがり。ちゃんぽんしたら危険なのでビールの後は白ワインだけにしたけど、じゃぶじゃぶ飲んでしまったので結局べろんべろんになって解散。

とりあえず畳の上で横になって爆睡してから夜中に目覚めてシャワーを浴びて寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #忘年会