ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231217 二日酔いなら夕方までお布団でごろごろしたらたちまち治る

朝早く目覚めるも、昨日のお酒が100%残っていて力が出ない。「お腹が減って力が出ないよ〜」といえばトニー・ザ・タイガーが「そんなときはケロッグコーンフロスティでグ〜レイト!」と締めて大団円なるのが1980年代の定番であるが、今はそんな場合ではないので熱めの風呂に入る。

しかし体が温まるだけで体調はすぐれずにふたたび布団へ。
飲み過ぎた翌日にたまにある「甘いものがほしい状態」でお菓子やジュースを飲んでなんとかやりすごす。糖質が足りていないのは普段から糖類ゼロのお酒ばかり飲んでいる弊害だろうか。

昼過ぎに起きてお昼は梅雑炊。

f:id:kooooge:20231218235732j:image
食べて体調はおおむね回復したが、より万全を期すためにみたび布団へ。何回か夢をみたりして気づいたら夕方になっていた。今日は1日のうち20時間くらい布団に入っているな。二日酔いには睡眠が一番だ。

炊く米すらないので今晩はほか弁に決まり!と起きだしたところで、そういえばほか弁の道路向こうに中華弁当のお店があったぞと思い出したのでそちらへ行ってみる。

できたてのころは何回か買ったことがあるけど、メニューが増えたりイートインできるように店内を改装したりと、しばらく行かない間にすっかりリニューアルしているのでもはや初見である。

さんざん迷って唐揚げ弁当を注文。店内の冷蔵庫にはビンビールや缶ハイボールが並んでいたので春巻きや焼売などをつまみつつ飲めるのだなと新たな発見があった。

お弁当の写真を撮り忘れたけど、メインのから揚げに焼売、肉団子、ザーサイ、サラダと手作りのおかずがほか弁とは一線を画すところだろう。確実にリピありな美味しさでお腹も気分も大満足。

f:id:kooooge:20231218235746j:image
食後に博多通りもんハイボール

昼間に散々寝たから心配していたが、飲んで布団に入ったら案外すぐに寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #二日酔い