ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230909、0910 おおげさじゃなくてほんとに蓬莱を買って帰れば「あるとき」になる

20230909
先週、水分を含まさずにリベイクしたバゲットがげんこつせんべいくらい固かったと日記に書いたが、今日は同じバゲットをサッと水につけてからオーブンで焼いたら全く違うパンのようにもっちりした仕上がりとなった。化粧で別人になるようなものだろうか。

昼になって散髪のためにとなり町へ。
ここ数年はもっぱらQBハウスにお世話になっておりおり、ブリーチやカラーを入れるときだけ美容室に行っていた。しかしブリーチも家でやるようになったと思えば昨今のカラーリングブームにより、ドラッグストアでもいろんな色のカラー剤を買えるようになってしまった。もはや美容室に行くのはパーマをあてるときくらいだろう。

終えてお昼ごはん。
月見バーガーが出たんだっけとマクドナルドにむかったら外まであふれるほどの行列。ほかはラーメンやカレーも軒並み列ができていて決めきれずにランチジプシーになってしまった。30分ほどさまよった末、デパ地下に到着。

f:id:kooooge:20230911234528j:image
うろうろした分を取り返すにはこれしかないと551の豚まんを買って帰宅。見事「あるとき〜」になって大勝利を収めた。

f:id:kooooge:20230911234538j:image
優勝パレードの様子。
豚まんは2個食べられるかと思ったけど1個で満腹になったので冷蔵庫へ。ただ焼売は全部食べた。

ごろごろ過ごしてから立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230911234547j:image
燻しいりこ明太子味とストロングゼロ
明太子感は控えめだなと思ったけど食べ終わるころには口の中がひりひりとしていた。じわじわ効いてくるタイプの攻撃だったか。

焼酎も飲んでべろんべろんで帰宅。晩ごはんは麻婆茄子か豚キムチか先日持ち帰ってきたラーメンか決めあぐねていたが、すべてが面倒になってコンビニでお弁当を買った。

f:id:kooooge:20230911234601j:image
「グルメの祭典」のシールが貼りていたのでどこのお店が監修しているのだろうかと見ても書いておらず、ネットで調べたらセブン-イレブンのオリジナル商品だった。酔っ払っていたせいか、松屋牛めしより美味しい。

風呂はシャワーで済ませてサクッと寝る。

 

20230910
今日もむにゃむにゃと遅起床(ちきしょう)を決めるも、布団から起きあがってしまえばこっちのもので、光の速さで洗顔、髭剃り、着替えを済ませる。

f:id:kooooge:20230911234649j:image
さらに朝から豚キムチを食べてシャキッと目が覚める。気合いを入れたいときこそ朝豚キムチだ。

今日は文学フリマ大阪が開催される日で、去年出店したから今年も本を作って参加したいなと思っていたら何も成し得ないまま一年が経ってしまった。そうやって気づいたらおじいさんになっているんだろうな。

この日にあわせて発行された「わりかしワンダーランド」というアンソロジーにエッセイを寄稿させてもらったので、それを受け取るミッションもこなさなければならない。

f:id:kooooge:20230911234700j:image
無事到着。
文学フリマの呼吸でひと通りこなして、とりあえず腹ごしらえ。

f:id:kooooge:20230911234711j:image
f:id:kooooge:20230911234714j:image
メガハイボールとたこわさ、たこ焼き。
施設内にはカフェやフレッシュネスバーガー餃子の王将などがあったがどこの店舗も満腹の客入りで、奇跡的に開いていた居酒屋が営業しているにもかかわらず広い店内に1組しかお客がおらず吸い込まれるように入店。からのたこわさとたこ焼きだった。今思えばどっちもたこだな。

f:id:kooooge:20230911234727j:image
f:id:kooooge:20230911234723j:image
酔っ払って現場に戻り、本を購入。
これで全部かわからないけど、財布からは一万円がなくなっていたからそうなのだろう。

帰宅したら汗だくだったのでシャワーを浴びてしばし休憩。夕方になって出かけようとしたら線状降水帯くらい雨が降っていて一瞬ひるんだが、長靴をはいて出かける。本当はとなり町の立ち飲みに行くつもりだったが雨の影響で地元のたこ焼き屋さんへ。

f:id:kooooge:20230911234739j:image
f:id:kooooge:20230911234742j:image
ハイボールトマトスライス、そしてたこ焼き。
この後お好み焼きを食べたら想像の7.5倍ほど満腹になったのであきらめて風呂に入ってVIVANTの生放送から第9話を見てからまたたくまに寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

----------

楓と知り合った日 - ふんがふんがブログ(仮+) 最近「楓」という名前の人と仕事をする機会があった。しかも1ヶ月ほどで2人というハイペースで。 はじめはメールのやりとりだけkooooge.hatenablog.com
#日記#毎日更新#立ち飲み#立ち呑み#ストロングゼロ#短歌 #現代短歌 #tanka#今日の短歌