ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230911 朝晩はすっかり涼しくなったけどハンディファンはぶんぶん回る

普通ごみの日は毎回キッチンの排水口のネットを交換して周辺を洗剤で洗うのだけど、どうも臭う。わりと丁寧にこすっているつもりなのだけどスポンジの及ばないところがあるのだろうかと、キッチン泡ハイターを全体に噴射したところ、すっかりハイターのにおいになった。

朝晩は涼しくなってきたし、ネッククーラーをつけずに出社。しかし階段を降りたところで汗が噴きだしてハンディファンを全開にした。ネッククーラーもまだいるわ。

いつもと変わらず汗だくで会社に到着。
仕事はずいぶん落ち着きを取り戻してきて、進行中の仕事が今日決着すれば明日からいよいよ凪のお暇となる。凪だし暇だし、もうそこにはなにもないのである。

ひさしぶりに睡魔と戦いながら仕事は校了し、定時に終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230913083910j:image
スープワンタンカレー味とストロングゼロ
今日はいつもくらいの人数ながら、いつも以上に酔っ払い率が高くて声がでかい。シラフのうちはスマホを見つつ、いいところだけ会話に混ざる戦法とした。

最終的にはべろんべろんになって大団円。
晩ごはんがこの前の551の豚まんしかないのでわが家のセントラルキッチンであるほか弁でチキン南蛮を買って帰宅。

f:id:kooooge:20230913083918j:image
ごはんはあったのでおかずのみ。
ほか弁ってどのおかずもまんべんなく美味しいのだけど、そのなかでチキン南蛮だけがずば抜けて美味しい。鶏肉の柔らかさと衣のサクサク感、それだけで優勝なのだけど、それに加えてタルタルと謎のソースが目を見張るハーモニーである。

同じ揚げ物のからあげとは肉が柔らかくて衣がサクサクしている共通点はあるものの、確実に一線を画している。今の日曜劇場風にいえば鶏肉界の別班だろう。

風呂に入るもポケモンスリープを設定せずに寝る。 

 

※タイトルを短歌にしています

----------


#日記#毎日更新#立ち飲み#立ち呑み#ストロングゼロ#短歌 #現代短歌 #tanka#今日の短歌