ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240502 口臭が終わる代わり美味しさを得られるのだとにんにくが言う

明日からのゴールデンウィーク後半戦を前に世間は浮き足だっている。せっかくなので9時に出社して1時間早く仕事を終えようかなと考えたが、やっぱり朝はゆっくりしたいのでいつものように10時出社。浮き足だっているのでコンビニでホットコーヒーも買った。

担当している取引先は割と10連休のところが多く、この3日はほとんどメールもこずに平和そのもの。この時間がずっと続けばいいのにと青春みたいなことを思うけれど、そうなると売り上げ面で大打撃なので連休が開けたら普通にメールがきてほしい。ほんとお願いしますよ。

なにもかもが順調にすすみ、定時で終えて立ち飲みに行くつもりにしていたら帰るぎりぎりのところで社長から仕事を仰せつかった。

月曜からの出張で必要な資料をオンデマンドで出力して断裁して二つ折りにする作業。難しいようだけど、プリントしてカッターで切って半分に折るだけである。

それでも1時間ほどの残業となり、いつもの立ち飲みには間に合わないので、となり町の立ち飲みへ。

 

f:id:kooooge:20240503235157j:image


鶏刺しとハイボール
生ものだけに30分以内に食べてくださいねと言われたけど、ちびちびやりつつ10分ほどで完食。添えられていたにんにくを全て食べたので口がめちゃくちゃにんにく臭い。

 

f:id:kooooge:20240503235205j:image


続いては、あん肝と白鶴。
食べていたらラストオーダーとなったので日本酒をおかわり。

あん肝ってだいたいハムステーキの輪切りみたいな感じで出てくるけど、実際はどんな形で売られているのだろうか。あとあんこうの肝ばかりが人気で、他の魚の肝はどうなっているのか。知りたい気持ちもあるけれど、今のところはどうでもいいという気持ちが優勢である。

締めはラーメンと決めていたのでラーメン屋さんへ向かう。しかしどこもかしこも22時で閉まるらしく、ことごとくのれんが仕舞われていて行き場をなくして漂う宇宙。

酔いも覚めようかとしたくらいで結局よく行く遅くまでやっているお店へ。

 

f:id:kooooge:20240503235222j:image
f:id:kooooge:20240503235225j:image
f:id:kooooge:20240503235219j:image


とんこつラーメンを食べる気120%で行ったものの、期間限定という文句とビジュアルに負けてゴマだれ冷麺を注文。これがとんでもなく美味しかった。

ラーメンってスープを飲むから満腹になるのであり、麺とトッピングだけなら物足りないからこそ替え玉もできる。しかしラーメンのなかでいちばんコストがかかっているのはいろんな具材を入れて長時間煮込んで作られるスープなので、それを残すのはまるで〇〇を食べない〇〇のようである。

的確なたとえが浮かばなかったので、〇〇には各自で適切な語句をあてはめてほしい。
よくできた回答には座布団をさしあげますゆえ。

プラス100円で0.5玉or1玉増量できるとのことだったのだけど、ひよって0.5玉増量を注文。心の中のマイキー君かんが「ひよってるやついる?いねーよな!」と言ったが、まんまとひよってしまった。しかし食べ終わったら1玉増量でも全然いけたなという腹具合で、やはりひよっている場合ではなかったな。

期間限定なので期間が終わる前に再度食べたいほど美味しかった。

べろんべろんで帰宅して、風呂はシャワーで済ませて寝る。

 


※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #冷麺