ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231102 いつだっておれが近くを通るたび強モードになる空気清浄機

昨日の晩に食べたスーパーからあげチャーハンの影響だと思うのだけど、朝起きたら体中がくさい。
からあげとにんにくと香味油が体内でひと晩熟成してできたエキスが毛穴から噴出しているのだろう。

全身にリセッシュを振りかけて出社。

ペットボトルごみの日なので4つほどあったペットボトルを手に持って出たら、今日は缶ごみの日だった。もうだめだ。戻る時間もないので途中にある自動販売機の横のごみ箱に捨てた。

仕事は引き続きいそがしいのでびっくりするほど集中して働く。体臭は昼過ぎにはだいぶマシになったので、夕方までには全部出尽くすことと思う。

そのせいで空気清浄機の近くを通って突然ハイパワーモードになったらいやなので、なるべく離れたところを通るようにした。いや、むしろ近づいて空気を清浄してもらったほうがよかったのだろうか。

30分ちょっと残業して、いつもとは違う立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20231104004853j:image
アジフライとハイボール
一人前で2枚出てくるのは絶妙にうれしい。ソースとしょうゆで食べわけた。

f:id:kooooge:20231104004902j:image
追加でねぎとろ
味付けのりに巻いて食べるスタイルなのだけど、ここで何年か前に初めて食べて抜群によかったのをきっかけに、家でもマネしてやるほどになった。
でも決まってのりが足らなくなるので、今までうまいこと調整して食べていたのだけど、今日初めて「追いのり」ができることを知る。まじか〜。

少ないのりで工夫する楽しさもたしかにあるのだけど、追加できるのなら次回からは躊躇せずふんだんにのりを使おうと胸に誓った。

もう一軒寄ってべろんべろんになったところで締めのラーメン。

f:id:kooooge:20231104004914j:image
元祖泡系の博多一幸舎へ。
並んでいたけど5分も待たずに入店できた。

f:id:kooooge:20231104004922j:image
f:id:kooooge:20231104004925j:image
べろんべろんがゆえ、よく分からずに醤油豚骨味玉ラーメンとハイボールをチョイス。
この日は何者かにより具体的な味の記憶は消し去られ、美味しかったという記憶だけが残っていた。
元祖泡系を謳うのに白濁して泡立った豚骨ではなく醤油豚骨を選んでしまったと気づくのは翌日のことであった。

命からがら帰宅してなんとか風呂に入って寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #ラーメン