ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240504 唐揚げやハンバーグではなく今や時代を拓く切干大根

なんとかぎりぎり8時台に起床。
きょうもやはり洗濯機2回まわしで、とりあえず洗濯物置き場の洗濯物がすべて片付いた。これで明日はラスボスである布団との一騎打ちである。

 

f:id:kooooge:20240505232813j:image


朝ごはんはライ麦パンと目玉焼き。

 

f:id:kooooge:20240505232820j:image


となるとまあラピュタパンにするのが自然の摂理である。TKGならぬTNP(たまごのせパン)。いや目玉焼きだからMNPか。電話番号を変えずに他社にのりかえられるやつじゃん。

ひさびさにメルカリで服が売れたけどちょうどいい箱がないので奮発してコンビニにネコポス専用段ボールを買いに行く。

正直400円の商品だと手数料と送料を引いたらいくばくも利益がでず、さらに入れ物代もかかってくるともうけは数十円だ。さらにコンビニまで行く手間賃を考えると赤字必至である。

梱包してすぐにコンビニから発送。段ボールを買ったときとレジの人が同じだった。

帰宅してすぐに昼ごはん。

 

f:id:kooooge:20240505232830j:image


この前酔っ払って買ったけど結局食べなかったカップ天ぷらそば。

 

f:id:kooooge:20240505232840j:image


それをどんぶりにうつして海老天などをのせればもう立派なカップ麺ではない天ぷらそばである。うまし。

すっかりメルカリ熱が高まったので、売ろうとしながらもずっと滞っていた古本に手をつける。放置しすぎて掃除機で表面のほこりを吸ってもこびりついて吸えないほどだったので、ふきんで水拭きしてから乾拭き。

文庫本をメルカリの最低金額である一冊300円で売ったらそれこそ骨折り損のくたびれもうけなので、まとめて売るかそれとも……と考えているうちに夕方になったので立ち飲みへ。

 

f:id:kooooge:20240505232853j:image


切干大根煮とストロングゼロ
切干大根なんて普段は選ばないのだけど、たまに食べたらめちゃくちゃ美味しい。優しさと甘みのハーモニーで、ハンバーグとか唐揚げとかを食べている場合じゃない。時代は切干大根だ。

 

f:id:kooooge:20240505232901j:image


切干大根丼にはなり得ないけれど、ごはんに対してのお惣菜としては優秀。野球ならクリーンナップは打てないけれどスタメンで出て下位打線で渋い仕事をするタイプである。

べろんべろんで買い物をして帰宅。
家にはこんにゃく煮と白米があるけど、そこにもう一品なにかと思ってなぜかオムそばを買ってきた。
しらふだったら唐揚げとかになってたのは容易に想像できるので、そこは酔っぱらいのなせる技だろう。

食べて風呂に入ってまあまあ夜更かしして寝る。

 


※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #ラピュタパン #天ぷらそば #切干大根