ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221014 地上への出口がたくさんありすぎて知ってる場所でも知らない景色

今日は夜に用事があり、早く帰りたいので9時出社。電車が10時の時の100倍ほど混んでいてThis is 阿鼻叫喚といった風情。それでも駅に停まるごとにむりむりと乗ってくる光景は昔なら普通だったのに、今見ると外国の変わった風習のようである。

コンビニでコーヒーを買って出社。
いつもより1時間早いとなんだか時間に余裕があるように感じてのんびりしてしまうが、時間がずれるだけで労働時間はなんら変わらない。ただ、昼休みまでが長いだけである。

午後から急激な眠気に襲われて、コーヒーを買っておいてよかった〜とがぶがぶ飲んだりしているうちに定時になった。いつもより1時間早く帰られてうれしい。

夜に短歌のワークショップに行くことになっていて、しかし時間に若干余裕があるので近くの立ち食いそばで天ぷらそばとおにぎりを食べてから向かう。
ワークショップには何回も来ているのに地下鉄の出口を間違えて見覚えのない場所に出てプチ迷子になりながらもなんとか到着。

今日は結構な参加者がいたが、ワークショップはとどこおりつつも時間内に終了。成果としてできた短歌は、

 

メルカリで買ったベンツでさっそうとコンビニへ行くブーーーーーン


音引き(ー)を多用した短歌を作りたかったので無理矢理ながらちょうどよかった。

終えて、帰りが一緒になったNさんとごはんを食べに行く。歩いていて「ボルシチビーフストロガノフ」と書かれたロシア・ウクライナ料理みたいな店に入る。ボルシチビーフストロガノフも聞いたことはあるけど食べたことはないのでちょうどいいかもしれない。

入ってメニューを見るもどうもお腹が空いていない感じがして、なんでだろうと考えたらそういえば仕事を終えてすぐにそばを食べたのだった。ワークショップのときはいつも晩ごはんを食べずに来るので胃の感情がバグってしまっていたのか。

f:id:kooooge:20221016082136j:image
Nさんはボルシチをたのんで、自分はニシンのサラダにした。うっかり晩ごはんを2回食べるところだった。そのかわりワインを2杯飲んだ。そのかわり??

帰宅してすっかり寝る準備をしたものの、インターネットをやっているうちに気づいたら深夜3時を迎えてしまったのであわてて寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

カレンダーを作った日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ワイン #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌