ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221015 昼間からホルモンもやし炒めなど食べてしまった日の夜のピザ

行楽日和の見本みたいな天気だけど行楽はせず、代わりに家の洗濯物全部洗う。続いてはやしたてるように布団カバーも洗って布団も干した。この時点でもう100点である。さらにソファもベランダに出して天日干ししたものだから、ボーナス5万点あげちゃう。

その反動で昼過ぎまでずっとTwitterとnote。スマホの充電がもりもり減った。

13時を過ぎても昼ごはんのメニューが決まらず、今週もやはりTwitterでアンケートをとった。

僅差でパスタが勝利したため、最近できた近くのパスタ専門店へ。行こう行こうと思ってたのでちょうどよかった。外に出ただけで半袖でも汗がにじむほどの暑さで、ひいひいと歩いて着いたもののまさかのclosed。よく見たらランチタイムのラストオーダーが14時で、時計の針は14時3分だった。そっか〜。

しかたなく翻ってたこ焼き屋さんへ。

f:id:kooooge:20221016211547j:image
塩たこ焼きとハイボール
テイクアウトはやったことがあったけど店内は初めてで、外観からは5人くらいで満席になりそうなイメージだったけど実際は10人ほどなら全然いけそうな広さで驚いた。

たこ焼き、お好み焼きだけにとどまらず居酒屋的な一品メニューも豊富で、アルコールが入ったこともあり追加でホルモンもやし炒めも注文してしまう。
ジュウジュウと炒まる音とともにニンニクの香りが店内に広がった。もう後戻りはできない。

f:id:kooooge:20221016211600j:image
ハイボールをおかわりしてすっかり夜のテンションだが、現実世界はまだ15時前である。まだまだいくぞという意気込みだったけどランチ営業が15時までのようで、急いで残りを食べた。

帰宅してとりあえず15分くらいかけて歯を磨く。

晩ごはんはひさしぶりにピザをとるかとなり、ネットで吟味に吟味を重ねてチーズタッカルビクアトロピザみたいなやつを注文。チーズタッカルビなのかピザなのか。こらから飲みに行くので、帰宅時間に合わせて配達予約をした。

ひとしきりのんびりしてから立ち飲みへ。昼に付けていたマスクを再び付けたら鉄板焼きとニンニクのにおいが染みついていた。あまりに強烈だったのでファブリーズを両面にふってから出発。

f:id:kooooge:20221016211613j:image
玉子豆腐ストロングゼロ
このあとピザが待っているのでアテは軽めに。常連さんと名古屋の名物の話ばかりしたのでめちゃくちゃお腹がすいてきた。あと歯磨きとマウスウォッシュはしたものの、胃の根底からニンニクのにおいが沸き立つのを実感した。

閉店になり、15分後にピザが届くのでべろんべろんながらちゃきちゃきと帰宅。やがてインターホンが鳴り、ピザが届いた。

f:id:kooooge:20221016211630j:image
せっかくなのでベランダにテーブルとイスを出して外で食べる。べろんべろんだけどピザが美味しいことは認識できる。元々辛い味付けなのだけどさらなる辛さを求めてカイエンヌペッパーをふりかけて食べた。

風呂あがりに友達がスペースを開いていたのでちょっと参加して寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

年賀状案ができた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #たこ焼き #ピザ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌