ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20230928 眠気には強炭酸がぎゅっと効くドンパッチでも多分おんなじ

ひさしぶりに果てしない眠気のため、炭酸水を買って出社。眠気覚ましとしてはコーヒーが定番であるが、速効性を求めるなら強炭酸をいっきに飲むとよい。そう布教しているけどなかなか賛同を得られないでいる。多分シゲキックスとかドンパッチでも同じ効果が…

20230927 明後日が満月だから麻婆に卵を落とし月見麻婆

駅に着くといつも乗る快速が遅延していたのでその次の各普通電車を待ち、乗り換える快速が来ないのでそのまま各駅停車で向かう。 そしてあとひと駅のところで、この前もあったように遅れている快速を先に出発させるために乗っていた普通電車は10分以上発車で…

20230926 「よく見たら猫じゃなかったカフェ」なんて猫カフェよりも人気が出るかも

昨日よりさらに涼しくて、いつも会社に着いてハンカチで汗をぬぐうともうポケットに入れたくないほどぼとぼとになっていたのが、今日はちょっと脇汗を拭いただけで済んだ。いよいよ秋へのカウントダウンだろう。 あ、ぼとぼとになったハンカチはすぐ水洗いし…

20230925 断念をした時にこそ放ちたいギャグ第一位「断念だんねん」

先週から続いたモーニングシフォンケーキも今日が最終日。ケーキっていつもコーヒーか紅茶で食べるけど、シフォンケーキは牛乳がめちゃくちゃ合う。 賞味期限を2日過ぎていたけどまったく変わらぬ味わいで美味しい。食品の賞味期限はだいたい短すぎる。 最高…

20230924 人間は二足歩行じゃなく横になってごろごろ移動するもの

昨日飲みすぎたせいか朝からぐったり。そのわりにめちゃくちゃお腹が減っているので起きてしっかり朝ごはんを食べた。しんどいのに食欲があるって不思議な感覚だ。 食べて洗濯してまたぐったりと横になって過ごす。昔は休みの日なんて出かけにゃそんそんとい…

20230923 誰かから頼まれたんじゃないくせに日々締め切りに追われる日記

起きてから昨日の日記を書ききっていないことを思い出す。毎日日記を書いていると当然毎日締め切りが来るわけで、しかし誰に頼まれたわけでもなく自分で発注して自分で締め切りに追われるという不条理さよ。 朝ごはんはきんぴらなど。にんじんとピーマンだけ…

20230922 メルアドをyakisobadaisuki.comにするほど焼きそば大好きな人

朝駅に着いたら人身事故でダイヤが乱れており、電車が来ない。10分後に到着するとアナウンスされていたが、10分経ったらあと5分後に……5分経ったらあと7分後に……と延びて結局トータルで25分後に電車はやってきた。 なんかパチンコで1万円使ったらやめるつもり…

20230921 置き傘を世界で初めて考えた人はもっと賞賛されていいはず

夕方から雷雨予報だけどカバンに折りたたみ傘が入っているし、会社に置き傘もあるので家の傘は持たずに出社。折りたたみ傘を発明した人と置き傘を考案した人、ありがとう。 毎日セブンイレブンのおにぎりにくわえてカップデリのお惣菜も買っている。 こうい…

20230920 焼いてあるししゃもを買ってきて家でもう一度焼く、ししゃも二度焼き

雨は降らない予報だけど降ったも同然なくらいすごい湿気。湿度150%はあるだろうと湿度計を見たら60%だった。お前の実力はそんなもんか。 朝ごはんはいつもフルーツグラノーラを食べているけど、今日からシフォンケーキと牛乳。この前キャラメルシフォンをホ…

20230919 太るのはお酒じゃなくておつまみのせいだとタモリが言ってたからな

最高気温が33度と耳を疑うというか五感を疑う暑さ。夏ははちゃめちゃに汗をかくので毎年自動的に痩せていたのだけど、40を超えたくらいから汗は同じくらいかくのにまったく体重が減らなくなってしまった。 今までは痩せるから甘んじて夏を受け入れていたけど…

20230918 カヌレって中まで茶色い塊と思ってたけど全然違った

起きるまではなかなかだけど布団から出てしまえば光の速さで顔を洗って髭を剃って着替えて準備万端。いずれは光の速さで布団から出たい。 朝ごはんは玉子焼きとにんじんしりしりなど。食べ終えて文フリで買った本を読んでいたら今世紀最大級の眠気がやってき…

20230917 「優勝」や「タイガース」とは書いてないけどなんとなく寄せてるセール

午前中から出かける用があるので8時には起きて朝ごはん。 にんじんしりしりとみそ汁など。食べて着替えてちょっとごろごろしてから出発。昨日今日とやっている短歌のイベントのために中崎町へ。本来なら梅田からひと駅歩くところ、暑すぎるので地下鉄に乗り…

20230916 おしゃべりな人の言葉の雨風を受ける気分は西川貴教

朝方に目覚めてから二度寝をして8時40分に本格起床。休日は9時までに起きられれば「たいへんよくできました」のはんこをもらえるので、今日もたいへんよくできた一日になりそうである。ちなみにはんこは物理的なものではなく、イマジナリーはんこである。 ド…

20230915 問題は時間とともに解決し氷が溶けた薄いコーヒー

セブンイレブンアプリにセブンカフェの割引クーポンがあったので、他よりも高級なモカブレンドを買って出社。会社に着いて飲んだところ、あまりの暑さに氷がすべて溶けていてモカだかなんだかわからないくらい薄いコーヒーになっていた。アイスコーヒーは氷…

20230914 ジェネレーションギャップあるある選手権大会第十二位はカレーにコンビーフ

阪神のマジックがいよいよ1となり、NHKのラジオでも「今日にも阪神タイガースのアレが決まります」と言っている。NHKも「アレ」って言いかたに乗っかってくるのだな。まじめなトーンで言うからよけいに面白みが増した。 会社に着いたらくしゃみが止まらなく…

20230913 手に汗を握るくらいじゃ収まらず上から下までびっしょりである

今日は会社の都合で9時出勤。この時間だと最寄駅から普通電車に乗り、隣駅で快速に乗り換えて降りる駅のひとつ前でまた普通電車に乗り換える通勤手段で、だいたいは最後のひと駅分しか着席できない。 最初の普通電車に乗りっぱなしだと隣駅で多少席が空くの…

20230912 目を閉じれば見えてるものは億千の星ではなくて闇か妄想

木曜日くらいの感覚の火曜日。昨日はネッククーラーを付けずに出たら暑かったのでまだ必要だなと思いつつ今日は忘れて出かけてしまう。しかも晴天で陽の光がいまだ夏のそれだ。日傘をさしたいけどリュックから出すのが面倒なのでバリアをはって出社。 途中、…

20230911 朝晩はすっかり涼しくなったけどハンディファンはぶんぶん回る

普通ごみの日は毎回キッチンの排水口のネットを交換して周辺を洗剤で洗うのだけど、どうも臭う。わりと丁寧にこすっているつもりなのだけどスポンジの及ばないところがあるのだろうかと、キッチン泡ハイターを全体に噴射したところ、すっかりハイターのにお…

20230909、0910 おおげさじゃなくてほんとに蓬莱を買って帰れば「あるとき」になる

20230909先週、水分を含まさずにリベイクしたバゲットがげんこつせんべいくらい固かったと日記に書いたが、今日は同じバゲットをサッと水につけてからオーブンで焼いたら全く違うパンのようにもっちりした仕上がりとなった。化粧で別人になるようなものだろ…

20230908 もしかしてエアコンなしでいけるかと思ったときはだいたいが無理

同じ部署の人がコロナで休んでいるうえ、もうひとりも有休をとっているため部屋に2人しかいない日。人数が少ないとエアコンがよく効くなと思っていたら今日は気温自体がそこまで高くないようだった。 ラジオでもリスナーから「今日はエアコンなしですごせる…

20230907 晴れ予報なのに昼から大雨で私のお墓の前で泣いてね

今日は雨が降らない予報だったので朝から洗濯。なんか曇ってねぇかと思いつつも干して会社へ。 先日、通勤途中にある潰れたパチンコ屋さんが解体されたことを書いたが、駐輪場の横が一般に開放されたスロープになっていて、駅まではそこを通るのが便利だった…

ラーメンの替え玉文化を考えた人は絶対表彰されろ

今晩は予約困難なラーメンを食べに行くことになっている。そこで販売されているお持ち帰りの冷凍スープなども予約してあるので、仕事に行くときに保冷バッグを持って出ることを肝に銘じていたが、まんまと忘れてしまった。肝に銘じ損である。 会社の人が発熱…

20230905 五日目でハッピーセットは売り切れてちいかわ人気をあなどり過ぎだ

昨日のソフトバレーボールの影響でバキバキの筋肉痛とともに起床。しかしピークは明日、明後日にやってくるので気を引き締めなければならない。「その変身をあと2回もオレは残している」と言ったフリーザの心境である。いやな変身だな。 通勤途中にあったパ…

20230904 人数が足りないときに君たちはどう生きるかが今後の課題

夜にソフトバレーボールの練習があるので9時出社。 8時6分の電車に間に合うように家を出たらなぜか駅の階段をあがろうとしたところで電車が入ってきた。あわてて駆けあがって改札を通ってまた階段を駆けおりてなんとか間に合うも息切れ&汗だく。なんで日だ。…

20230903 人間が電化製品だったなら電源コードは尻からのびる

今日も自分の意思に反して遅起床(ちきしょう)を決めて10時前にもそもそと起きる。起きてしまえば機敏な動きで顔を洗って洗濯機を回しながら朝ごはん。 ナスと厚揚げのお味噌汁で健&康。シーツも洗って干したところで充電が切れてごろごろタイムに突入。こ…

20230902 ポイントが失効するから電車賃払ってわざわざとなり町まで

休みだけど早く起きたいチームよりももうちょっと寝たいチームの団結力が強く、三度寝の末に10時前に起床。早く起きたいチームは絶賛大型連敗中である。 洗濯機が回っている間に朝ごはん。バゲットをリベイクするときに水をつけるとやわらかくなるのだけど、…

20230901 ラーメンでいいのにチャーシュー麺だとか餃子をつけたがる酔っ払い

9月になってしまったので約束どおり日記を再開せざるを得ない。夏休みはやっぱり短い。100年前も100年先もおんなじ。30年前にそう歌った大江千里はマジはんぱないな。 気温はいっときの30度台後半よりはマシになったものの、依然として暑い。ネッククーラー…

20230801〜0831

やることはたくさんあるのに暑さとドルチェ&ガッバーナの香水のせいでやる気がぜんぜん出ない8月。多忙につき日記は休むと言ったが、ダイジェストで書くことにした。 20230801 袋から出して水で流すだけで食べられる流水麺の大ブームがきている。今日はカレ…