ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230904 人数が足りないときに君たちはどう生きるかが今後の課題

夜にソフトバレーボールの練習があるので9時出社。

8時6分の電車に間に合うように家を出たらなぜか駅の階段をあがろうとしたところで電車が入ってきた。あわてて駆けあがって改札を通ってまた階段を駆けおりてなんとか間に合うも息切れ&汗だく。なんで日だ。

ダイヤが乱れているのかとスマホで調べたらなんと時刻表は8時6分ではなく4分だった。いつも乗る電車が56分だから勝手に6分だと勘違いしていたのか。確認の大事さよ。

しかし逆を返せば勘違いながら2分前に駅前に着いていて、階段をゆっくり上り下りしたらジャストで電車が来るタイミングである。ゆえに私の時間管理が正確だという証左でもあるのだ。まいったか。

会社には普通に間に合って普通に仕事。

以前に予約して4年待ちのラーメンを食べた記事4年前に予約したラーメンの順番が回ってきたので食べてきた【ら道本店】|高下龍司(koge)を書いたが、詳しくは書けないのだけどいろいろあって9月6日にまた行けるようになった。

来店に際して、基本4人からという営業方針につき4人集めていたのだけど、直前になり1人が骨折、もう1人が出張という不運が重なって2人だけになってしまった。他の参加者も募ったのだけど急なことと平日のど真ん中に近鉄の東花園というなかなかニッチな場所に集合するのはいささかハードルが高かったようで、参加できる人はいなかった。

やむをえずお店に断りの連絡を入れたところ、持ち帰りで4人前のスープを購入してくれれば2名でもOKですとのこと。もともとスープを買うつもりだったのでそれでいいですと、無事予約完了となった。2日前に慌ただしいことである。

定時で終えてまっすぐ帰り、準備してソフトバレーボールの練習へ。

本来1チーム4人なのだけど、参加人数が6人しかおらず、1チーム3人ずつのゲームとなった。ただでさえしんどいのに、1人減るだけでしんどさは25%増だ。

さらに途中で1人が足をぐねってしまい、3対2となってもはや攻撃というよりどれだけ守れるかみたいな試合になっている。これが本番でも実を結ぶと信じて走り回る。先のラーメンの件にしろ、人数が増える分にはいいが、減った際のリカバリーは想像以上に過酷である。そういうときに君たちはどう生きるか

満身創痍で帰宅してとりあえず風呂。それから晩ごはんを食べて腹をこなしてから体中を揉みながら寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

----------


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌