ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230903 人間が電化製品だったなら電源コードは尻からのびる

今日も自分の意思に反して遅起床(ちきしょう)を決めて10時前にもそもそと起きる。
起きてしまえば機敏な動きで顔を洗って洗濯機を回しながら朝ごはん。

f:id:kooooge:20230904233400j:image
ナスと厚揚げのお味噌汁で健&康。
シーツも洗って干したところで充電が切れてごろごろタイムに突入。こうなったらもうだめなことは知っている。残念ながらこれで日曜日はおしまいだ。

f:id:kooooge:20230904233406j:image
昼過ぎに起きだして、キューピーあえるパスタソースのペペロンチーノにナスとベーコンを入れてボリュームアップ。美味しさと引き換えに口の中に果てしないにんにくの香りが広がった。歯を磨いても無駄なほどに。

食べ終えてふたたびごろごろしながら日記を書いたり動画を見たり。横になって体力が回復するならいいが、回復というより微妙に疲弊している感じがする。電化製品でいう待機電力みたいなことだろうか。一度電源コードを抜いてみないといけない。人間に電源コードがあるなら十中八九お尻からのびてるんだろうな。

夕方になり、最後の力を振り絞ってとなり町の立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230904233415j:image
枝豆とハイボール。いつもレモンが入っていたのに今日はライムが入っていた。運ばれてきた瞬間「あ、ライムに変わってる」と言ったら「それすだちやねん」と返された。うん、ライムとすだちは俳句と川柳くらい似ている。

f:id:kooooge:20230904233423j:image
秋鮭フライのタルタル。タルタルソースを発明したフランシスコ・タルタル氏はもっと世界的にフォーカスされてもいいと思うがなかなか偉人伝にならずにやきもきしている。あ、フランシスコ・タルタルは今適当に考えた架空の偉人なのでよそで言わないように。

べろんべろんで帰宅してすみやかに風呂に入って爪を切ってVIVANTを見て「わお!」となってから寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

----------


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌