ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230714 カツ丼を食べたい気持ちを抑え込み飲んだ帰りに買ったざるそば

朝はいつも準備してからなおごろごろできるくらいに時間の余裕はあるのだけれど、ごろごろしすぎていつも電車の時間ぎりぎりになる日々。

ペットボトルごみを出しそびれて出社。

なんかカバンが重いなと思って中を確認したら500mlペットボトルの紅茶が入っていた。

昨日、なんとなく小銭入れを見たら、レシートと交換するタイプのクーポンが出てきて、その期限がなんと明日に迫っていた。それをすぐに交換してカバンに入れていたのをすっかり失念していたのであった。

忘れていたクーポンで紅茶がもらえてうれしく、もらったのを忘れていた紅茶がカバンからでてきてまたうれしい。一粒で二度美味しいとはまさにこれだ。

今日中に校正を出さねばならない仕事があと6時間かかる計算で、なかなかに予断を許さない状況である。こういうときにこまかい仕事が入ってきて気が散るのあるあるだよなと思いながらこなしていたら、本当にこまかい仕事がいくつか入ってきて、まんまと気が散った。

それでも定時で終えて立ち飲みへ。
ただしいつも平日に行く角打ちではなく、日曜に行くとなり町の立ち飲みに寄ることに。

f:id:kooooge:20230716111923j:image
糸こんとたらこのおばんざいとかつと角煮とハイボール

糸こんにゃくって鍋でもおでんでも魅力ゼロだったのだけど、このたらこと和えたおばんざいはリピートするくらい美味しい。糸こんにゃくは製造の段階からたらこと和えて、そういう食べ物として世に流布してほしい。

f:id:kooooge:20230716111935j:image
続いて豚肉のニンニクスタミナ炒め。
明日から三連休なのでニンニクを食べても差し支えなかろう。まさか生卵がのっているとは思わなかったが。

f:id:kooooge:20230716111954j:image
白ワインもボトルで頼んで祝杯をあげる。
すっかり優勝して、しかし締めの炭水化物を摂取していないのでこれではいけないとコンビニに寄って弁当などを物色する。

本来ならカレーやカツ丼でがっつりカロリーを摂取したい気持ちをぐっとこらえて一旦そうめんを手に取ったけれど、感情を抑えきれずにそうめんを棚に戻してざるそばをチョイス。

f:id:kooooge:20230716112011j:image
ここで冷やし中華にしなかったことはもっと後世に語り継がれてもいいくらいの偉業である。

食べて飲んで風呂に入って、常識的な時間に寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌