ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230715〜17 久しぶりに飲んだビールはフィナンシェとチョコクッキーの間の甘さ

20230715


夢の三連休初日はごろごろしながらも8時に目覚めて順調な滑りだしである。

f:id:kooooge:20230719080343j:image
みそ汁を摂取して健康的な朝ごはん。
飲み物は青汁ではなくカテキン緑茶である。

昼から重要なミーティングがあるのでそそくさと準備をして10時過ぎに出発。
予定がないと10時過ぎまで布団でだらだらしてしまうので休みの日は毎日予定を入れたほうがいいのかもしれない。

f:id:kooooge:20230719080356j:image
f:id:kooooge:20230719080401j:image
駅に向かう途中、コロッケかカレーパンのような何かが落ちているなと近いたら、おそらくリラックマだった。これのリラックマ以外の可能性ってなんだろうか。

明日に向けての重要なミーティングは無事にこなされ、夕方に地元に戻ってきてそのまま立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230719080410j:image
焼きそば&キムチとストロングゼロ
お腹が減っていたけど気づいたらそこそこ満腹になっていた。
気づいたらべろんべろんになっていて閉店。

晩ごはんがないので近所の焼き鳥屋さんへ行くも、そこそこ満腹なので串何本かとハイボール一杯だけでもう何も入らなくなった。お店に入って一杯しか飲まないなんて未だかつてなかった偉業である。まあその前にべろんべろんになるまで飲んでいるのだけど。

PayPayで払おうとしたら読み込む機械が充電されておらず、現金でお願いしますとのこと。やはりある程度の現金は持っておかねばいかんな。

風呂に入ってちょっとだけ床で寝てから布団に移動して寝る。

 

 

20230716


朝からカレー。

f:id:kooooge:20230719080443j:image
9月に友人がやる短歌の大きいイベントがあり、そのワークショップの練習のワークショップをやるというので参加する。

f:id:kooooge:20230719080459j:image
f:id:kooooge:20230719080456j:image
詳細は聞かされておらず、4,5人くらいかなと思ったら10人を超える大所帯。
短歌のカードゲームをやったり、実際に短歌を作ったりわいわいやりながら予行演習は完了となった。

f:id:kooooge:20230719080510j:image
帰りにフォロワーさんと同じ名前の飲み屋があったので迷わず入る。

f:id:kooooge:20230719080518j:image
f:id:kooooge:20230719080521j:image
さくっと飲んで電車に乗ろうとしたら阪急電車がまさかの人身事故で目的地方面以外は動いているものの、帰りたい方の線は不通となっていてすごいひとだかり。

幸い30分も歩けばJRの駅があり、なんと会社の最寄駅でもあるので、そこまではもはや知った道である。炎天下のもと意気揚々と歩いて汗だくで到着するや否や、居酒屋に吸い込まれる。

f:id:kooooge:20230719080534j:image
f:id:kooooge:20230719080603j:image
PayPayなどが使えず、現金が3,000円しかなかったので慎重に飲み食い。普段と違う行動をするときは現金を持っていないといろいろ制限されてしまうな。

スーパーに寄って帰宅。

眠気と戦いながら日記を書くもまったくはかどらずにただただ時間だけが過ぎていき、3時間で30文字ほど書いたところで力尽きて寝る。

 

 

20230717


今朝も休みにしては早起きしてさわやかな目覚め。

f:id:kooooge:20230719080556j:image
プレーンオムレツとマカロニツナサラダ。これにバゲットもくわえて「欧米か!」とつっこまれそうな朝食。欧米というよりも欧である。それ以前に、いまだにタカアンドトシはどっちがタカでどっちがトシかわからない。
そういえば、あぶない刑事だってどっちがタカかユージかわからないのだからわかるわけないか。

夜からソフトバレーボールの練習があるので、それまでは体力温存のため_(:3」z)_←この顔文字のように過ごすつもりにしていたが、突然奮い立って映画「君たちはどう生きるか」を見に行くことに。

U-NEXTのポイントを映画チケットに交換して向かったのだけど、なんとイオンシネマは毎週月曜日が1,100円で映画を見られる日だったようで、迷った末、普通に現金払いでチケットを買った。

U-NEXTの分は交換してしまえば期限が10日しかないので、これはもう来週も映画を見なさいというおぼしめしだなと理解して、まだ見ていないのに2週連続で君たちはどう生きるかを見ることが確定してしまった。

f:id:kooooge:20230719080624j:image
2時間前だったが、D列というめちゃめちゃ前の席しか空いていなかった。

f:id:kooooge:20230719080632j:image
肉もりそばを食べたりゲームセンターでUFOキャッチャーをやったりして、映画チケットより多くのお金を使いながら時間を潰すなどして、いよいよ始まり。

f:id:kooooge:20230719080643j:image
見てすっかり満足。事前になんとなくネットのレビューを見ていたが、そんなものはすべて覆すような面白さ。
それならもっとイマイチな宮崎駿監督作品があったろうに。

ささっと帰宅して、汗だくなのでとりあえずシャワーを浴びる。これからバレーボールで汗をかくのに汗を流すとはとんだパラドックスだなと思いつつも、とりあえず今は目の前の汗だくを解消したい気持ちが勝った。

人数が少なく常に出ずっぱりで、途中からはもうこっちにトスをあげるなと念じるほど疲弊して練習終了。
帰宅してすぐ風呂に入り、上がって体重を計ったら練習に行く前より1kg減っていた。練習中にスポーツドリンクを1.5リットル飲んだから、差し引き2.5kg減った計算である。

f:id:kooooge:20230719080715j:image
晩ごはんはそうめんとアプリのクーポンでもらった食彩。
ビールは贈り物とかクーポンでもらうやつでしか飲まなくなってしまったけど、久しぶりに飲んだビールはフィナンシェとチョコチップクッキーの間みたいな甘さだった。

微妙な酔っぱらい加減のまま寝る。

 

 

《タイトルを短歌にしています》

----------


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌