ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230405 四月ってまだまだ先と思ってたのに気づいたら四月の五日

明日というか、なんなら今日の夜からしばらく雨予報なので、「いつ洗濯するの?今でしょ」と心の中の林先生のおっしゃるとおり朝から洗濯。

シャツ類は昨日洗いたおしたので今日は下着やタオルがメイン。わが家には小物干し(洗濯ばさみがいっぱい付いているアレ)が大小あって、だいたいは小でまかなえて大の出番は月に一度あるかどうかといった物干し事情である。

にもかかわらず、今日はやたらと洗濯物が多くて大ではまかないきれずに小もスクランブル出動。部屋干しにしたら湿度計の針がアクセルを踏み込んだようにギューンと右に振れた。

電車に乗ってギューンと出社。

原稿締め切りが今週金曜日に迫った仕事の原稿が、のそのそと啓蟄を迎えた虫のごとく送られてきて、春を感じるというかそろそろ締め切りの季節を感じる水曜日。

2ヶ月前に4月に入稿されるとアナウンスがあるもまだ先すぎて実感が沸かなかった仕事が突然入稿されて、いくらなんでも早すぎるんじゃないかと予定表を確認したら確かに予定通りの入稿で呆然とする。もう4月だったの!?

それにより今週から再来週くらいまではマジで仕事するウィークになってしまった。それでも真面目にやれば残業にはならないので、今日も真面目に働いたおかげで定時に終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230406234406j:image
さば梅じそ風味とストロングゼロ
ちょっと前から鯖が不漁だと騒がれているので、鯖缶を進んで食べるようになった。これってもしかして有事に国産米やトイレットペーパーを買い占める心境と同じなのだろうか。

蚊を叩けない話から、大人になってエビやシロウオの踊り食いが無理になった話を経て、最終的には映画「ブタがいた教室」の話になって、家畜といえど一頭だけ育てたブタを食べるのはキツいという結論に至った。多分いっぱいいたら大丈夫なのかもしれない。

べろんべろんで帰宅して晩ごはんは豚もやし炒め。

f:id:kooooge:20230407082637j:image
この豚肉が飼っていたブタかと思うと涙があふれそうになるが、飼っていないブタなのでもりもりおかわりして食べた。

ウイスキーを飲んでべろんべろんを上書きして寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

コラボレーションした日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #鯖 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌