ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230406 「ごつ盛り」というフレーズが好きすぎて猫を飼ったらそのように呼ぶ

毎朝通勤中にスーパーに荷物を届けるトラックが数台停まって搬入作業をしている。

f:id:kooooge:20230408001406j:image
f:id:kooooge:20230408001413j:image
フジパンのロゴがなんてことないのにかわいいくて、下の地名や社名も同じ書体になっていているのも高得点。

昔、CMにちびまる子ちゃんが起用されていて、「パンはやっぱりフジパンだよね」というセリフが猛烈に印象に残っている。ゆえに毎朝フジパンのトラックを見るたびに脳内で再生され、うっかり「パンはやっぱりフジパンだよね」と口に出してしまうほどになった。

ちなみに食パンはPASCOの超熟派で、本仕込はいまだかつて食べたことがない。

仕事で20ページの会報を作っていて、前号はリニューアル号ということで24ページに増えることとなり、まあまあお祝いだし仕方ないなと思っていたら今回も24ページの仕様になっていておいおいおい。

1ページ1時間かかる計算なので、作業時間が4時間変わってくると他の仕事に影響がでてしまうのだよと、誰にも言えないのでここに書く。

それでも真面目に働いたので定時で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230408001429j:image
ごつ盛りソーセージとストロングゼロ
カップ麺でもソーセージでも「ごつ盛り」という言葉にはえも言われぬ魅力がある。いずれ猫を飼ったら「ごつ盛り」と名付けたい。

靴下はゴムがのびるか穴が空くか、どっちが先か論争をしながら飲んで、最終的に「靴下は安くていい」という結論に達した。どんな靴下もゴムはのびるし穴も空くからな。

べろんべろんで帰宅して晩ごはんは鶏肉と野菜のなんとなく炒め。

f:id:kooooge:20230408001441j:image
肉と野菜を塩コショウで炒めたらどうやっても美味しい。ごはんをおかわりして食べた。

ごはんといえばちょっと前に糖質オフの炊飯器が実はそんなに糖質がオフになっていなかったニュースがあがっていたが、LOCABOの炊飯器を使っているわが家にも激震がはしった。

確かに旨味が抜けたようなカスっとした味わいで、糖質のなさを実感していたのだけど、あれはなんだったのだろうか。

それ以来は通常の炊飯モードで炊いて、ふつうに美味しい。むしろネタにもなるし炊飯能力もあるし、タイガーの炊飯器を買うよりお得なのではなかろうか。

風呂あがりにウイスキーをポカリのごとく飲んで寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

立って食べた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #フジパン #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌