ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

立って食べた日

海外の文化で立食パーティーというものがある。
立ってご飯を食べるのだ。みんな参加したことがあるだろう。

いっぽう日本には立ち食いそばという文化がある。
立ってそばなりうどんなり食べるのだ。
男性諸君は行ったことがあるだろう。

立食パーティードレスコードがあったり、きちんとしたイメージだ。
かたや立ち食いそばでは服装の規定はないし、ゾゾっとすすって「ごっそさん」と言って店を出る。

違いはなんだろうか。

答えは、立食(りっしょく)と立ち食い(たちぐい)。音読みか訓読みかの差だった。

ためしに読み方を変えてみよう。
立食そば。りっしょくそば。

うーむ、響きは変わったが根本的な解決にはなっていない気がする。

やっぱり、パーティーかどうかの違いなんだろうな。うすうす気づいていたけど。

しかしこれにめげずに、りっしょくそばという呼び方を普及させていきたいと思う次第だ。