ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240427 いつもなら行かない店に行くために必要なのは割引券だ

ついに1年ぶりのゴールデンウィークの朝。
怠惰すぎない納得の時間に起きていつも通り洗濯&朝ごはん。光の速さで食べて干して、午後から昼飲みの約束があるのでその勢いのままとなり町まで行って散髪。すでにGWを有意義に過ごしている感がある。

ずいぶん前にもらった600円くらい割引になるスターバックスのチケットがある。そのうち行こうと先延ばしにしていたところ、ついに期限が明日に迫ってきたので満を持してというかおしりに火がついてしまったので散髪の帰りに寄る。

 

f:id:kooooge:20240428231732j:image


念願のメロンフラペチーノ。

スタバに行く習慣がまったくなく、時間調整のためにカフェでお茶するなら立ち飲みでハイボールを飲む派である。ずっと心の隅っこで飲みたいと思いつつ何年もポスターを横目で見る毎日だったので、割引チケットのおかげで念願がかなってよかった。

そのため味に対してかなりハードルがあがっていたが、華麗に越えてきてめちゃくちゃ美味しい。毎日飲みたい。もしかしたら他の季節限定のフラペチーノもはちゃめちゃに美味しいのではないだろうか。よもやよもやのスタバブームが到来するかもしれない。

帰宅して頭を洗って出発。
15時集合なので早めに行って先に一杯ひっかけてから集合しようと思っていたのに、現地に着いたら集合の15分前だった。
それでもあきらめずにLUCUAバル地下まで走ってとりあえず一杯。

 

f:id:kooooge:20240428233404j:image


ハイボールとザーサイの浅漬け。
ささっと飲んでF-1のピットインのごとく出る。

無事予定時刻に集合して目当てのお店へ。

 

f:id:kooooge:20240428233416j:image


ほぼ予約で席がうまるという北新地の兵蔵。おかみさんの写真がでかでかと掲げられていて威勢の良さが伝わってくる。

 

f:id:kooooge:20240428233424j:image


上段が刺身とおすすめの品名、下段が値段。中段がそれ以外のメニューだけど北新地と思えないほど安い。

 

f:id:kooooge:20240428233445j:image


ブリの造り、タイの昆布〆、マグロ切り落とし。

 

f:id:kooooge:20240428233453j:image


ホタルイカ沖漬け。いつも居酒屋で食べているホタルイカとは似て非なるくらい立派なサイズと食感。ホタルイカというより、もはやイカである。

 

f:id:kooooge:20240428233503j:image


エビマヨ。800円といわれても納得するくらいの美味しさと肉厚感。

 

f:id:kooooge:20240428233510j:image


イワシ梅肉大葉フライ。
一人前でこんな量出されたら1人で来たらえらいことになるな。

 

f:id:kooooge:20240428233521j:image


とびこのポテサラ(いくらのせ)。
もはや、いくらのポテサラ(とびこ入り)だろう。

 

f:id:kooooge:20240428233534j:image


くじらの心臓。レバ刺しのような見た目だが、味はかろうじて近いものの食感が今まで食べたことのないようなこりこりで面白い。

生ビール、ハイボール、焼酎ロックを4杯飲んで時間となり、4人で1人2500円なのも意味がわからない安さ。悪くいうつもりはないが、一軒目のハイボールとザーサイで1000円したのがうそみたいである。

満腹ながら全員が飲み足りないので二軒目は駅前第一ビルの銀座屋へ。

 

f:id:kooooge:20240428233543j:image


とりあえず名物の牛たたきをつまみつつ焼酎をロックでじゃぶじゃぶ飲みながら、昭和後期から平成初期のテレビや音楽の話。令和6年に西田ひかるの楽曲「ときめいて」で盛り上がっているのは日本全国でもこのグループだけであろう。

ここも2時間制で、気づいたら待っている人が行列になっていたので時間通りに出て解散となった。

 

f:id:kooooge:20240428233552j:image


途中、エキマルシェシルバニアファミリーのみなさんがいらっしゃったので失礼して写真を撮らせていただく。
来世はシルバニア村に生まれますように。

べろんべろんで満腹ながら、酔っ払い特有のスキルである「コンビニでカップ麺を買って帰る」が発動して、しかし変化をつけてカップそばを買って帰る。

風呂に入ったけどどうやっても満腹なのでカップそばは食べずに寝る。

 


※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #スタバ #メロンフラペチーノ