ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240120 ネタバレが苦にはならないからすぐにSNSで答えを探す

起きてからごにょごにょと洗濯などをしていたら朝ごはんとは言いづらい時間になってしまったので、ひさびさ朝昼兼用のチャーハン。

f:id:kooooge:20240121214908j:image
賞味期限の迫った筍の水煮を使ってナイス食感。
もう世の中の白米が全てチャーハンになってもいいと思う。

午後からは心斎橋OPAでやっている展覧会「その怪文書を読みましたか」へ。

f:id:kooooge:20240121214956j:image
f:id:kooooge:20240121215000j:image
f:id:kooooge:20240121214953j:image
f:id:kooooge:20240121214949j:image
f:id:kooooge:20240121214946j:image
f:id:kooooge:20240121215003j:image
展示の基本となる部分は創作なのだけど、怪文書の文面に記載されている「アリシムジャバ」「妖精ともの会」などキーワードをネットで検索するとHPやツイートがヒットして、あたかも昔からあったかのように溶け込んでいてすごい。

ただ自分で深掘り考察するのは大変なので、そのうちインターネット考察班の方々の記事を読んで一件落着にしようと思う。便利な世の中になったものである。

終えて居酒屋へ。

f:id:kooooge:20240121215017j:image
もやしナムル、アボカドゆっけ風とハイボール
スピードメニューらしく注文してから5秒ほどで出てきた。スピードメニューがぜんぜん出てこない超スローボールの居酒屋チェーンはぜひとも見習ってほしい。

f:id:kooooge:20240121215025j:image
枝豆とコーンのかき揚げ。名前とうらはらに玉ねぎの量がはんぱなく、しかし甘くて美味しい。枝豆とコーンが完全に脇役になっているけれど、そんなことが気にならないくらいのボリュームである。

f:id:kooooge:20240121215032j:image
続いてチャーシューエッグ。
いったいなんじゃらほいと思って注文したらこれだった。すごいボリューム。メニューに「チャーシューエッグス」というのもあったけど、「エッグス」ということはこれの卵が複数のってるバージョンなのだろうか。

後で聞いたけど「チャーシューエッグ」って普通に料理としてあるらしい。

満腹になったけど難波まで歩いてもう一軒立ち飲みへ。
満腹と満員で写真は撮れなかったが、ハイボール一杯とホッピーセット、なかを三杯おかわり。べろんべろんと思いきや、それほどでもなく帰宅。やはり昨日の教訓通り、酔っ払うより先に満腹になったのが勝利の決め手だろう。

スーパーで買った手羽元をグリルで焼きなおしたものをつまみながら飲んで最終的にはべろんべろんになった。

風呂からあがってまた飲むけれど突然限界がきて早い時間に寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌