ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231001 サラダだと言い張ることでなんとなくセーフな気になるパスタサラダよ

ゆうべは土曜日にしては早く寝たにもかかわらず起きる時間はだいたい同じ。いやむしろ遅いくらいの起床。それもこれもすべて二度寝のせいである。いよいよ二度寝禁止法を制定せねばなるまい。しかし反対派が多すぎて可決されないこと必死であろう。

f:id:kooooge:20231002233738j:image
バゲットスクランブルエッグ、枝豆ミルクスープ。

バゲットはぼろぼろと食べかすが出ることでおなじみだが、今日のバゲットは表面が特別にカリカリだったのでテーブルにいつもの5倍ほどの食べかすが広がった。屋外だったらすずめや鳩がわんさかついばみに来ているところである。家の中でよかった。

怠惰に過ごして昼ごはんは残っていた肉じゃが。
2、3日おいたおかげでじゃがいもにもしっかり味が染みていて美味しい。

肉じゃがの煮汁にごはんを入れて食べるのがこの世の美味い料理ベスト50には入ってくると思っている。具材に染み込ませるための汁であるし、煮ている間に肉や野菜のだしが出てるのだから美味いに決まっている。おでんや他の煮物もそうだ。

しかしなぜか世間では「行儀が悪い」というレッテルが貼られていて、それならば鍋の締めの雑炊なんて行儀が悪い界のラスボスだろう。常々そう憤慨している。
どんなときも、好きなものは好きと言える気持ちを抱きしめていたい。

ともあれ食べてまたごろごろ過ごす。
怠惰と健康は対極にあるなと思わされるタイムに突入するも、心を無にして怠惰を満喫した。最高。

夕方になってのそのそと準備してとなり町へ。

f:id:kooooge:20231002233757j:image
チーズとうずら卵の燻製とハイボール

f:id:kooooge:20231002233812j:image
かつおの刺身。明日は仕事なのに、にんにくスライスが山ほど添えられていて悲鳴をあげつつ全部食べた。もうどうなっても知らん。

f:id:kooooge:20231002233821j:image
続いて焼きサンマ。最近のサンマ界のトレンドを意識した細身ながらも可食部はしっかりあって美味しい。これで350円ならお買い得だろう。

日本酒を飲みたいところをがまんして泡盛にした。日本酒をがまんして泡盛にするのが正解かどうかわからないけど。

このあとポテトフライも食べてべろんべろん&満腹で電車に乗ったけど、なんとなくものたりなくてコンビニでパスタサラダを買って帰宅。

f:id:kooooge:20231002233832j:image
パスタといえど、あくまでサラダだからセーフであろう。カップ麺とかカツ丼を買わなかったことを評価してほしい。パスタサラダは荒廃した炭水化物の地に舞い降りた救世主(メシア)である。なんせサラダだからな。

f:id:kooooge:20231002233832j:image
税込356円のメシア。
食べて風呂に入って、日付が変わる前に寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #肉じゃが #煮汁