ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230728〜0730 近ごろはどのチャンネルに合わせても100%出てるアンミカ

20230728

とにかく暑すぎるので心頭を滅却しながら出社。それでも汗の量が尋常ではない。

10年前とかまでは夏になると自動的に数kgは痩せていたのだけど、今や汗はかけど体重が減る気配がない。汗をかけば痩せるわけじゃなかったの?

もしかして発汗で痩せる力と体重増加の力が拮抗していて、絶妙なバランスをとっているのだろうか。孫悟空かめはめ波ベジータギャリック砲がぶつかり合っている画が想像される。

定時で終えていつもの立ち飲みではなく飲み会へ。

f:id:kooooge:20230801093007j:image
とりあえず合流するまで立ち飲みでスパゲティサラダとハイボール。時間潰しで軽く1杯のはずが3杯飲む。スーダラ節のような話である。

f:id:kooooge:20230801093436j:image
f:id:kooooge:20230801093432j:image
移動して海鮮ユッケ、チキン南蛮など。
最近やることが多すぎていそがしいが飲みに行く時間はある、みたいな話をする。

終電までには余裕をもって解散。
帰りにコンビニで冷やし中華を買いそうになるが、我慢して帰宅。シャワーで済ませて寝る。

 

 

20230729
午前中のうちに日記を書いてしまおうと息巻いていたが、まったく書かずにだらだら過ごしてしまう。休みの日なんだからだらだらすごして何が悪い!という気持ちはゴミの日に捨てなければならない。燃えるゴミですか。資源ゴミですか。そもそもゴミじゃないですか。

近くの公共施設で「歎異抄をひらく」のアニメーション映画をやるというので事前に予約しておいた。それが午後からあるので見に行く。そのためにハンディファンを充電しておいたのだが、充電器にさしたまま出かけてしまった。もうだめだ。

 
上映は視聴覚室で行われて、30人くらい座れる部屋に30人くらい入っていてまさかの満席。失礼ながらこんなに親鸞聖人の教えに興味がある人が多いとは思わなかった。

休憩をはさみつつ2時間ほど見て満足。
主要キャストがほぼイケメンだった。

その足で立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230801093602j:image
玉こんにゃくとストロングゼロ
玉こんにゃくって食べる前はそんなにいらないなと思うのだけど、いざ食べ始めるとからしと絶妙にマッチしてもりもり箸が進んでしまう。ただしこれは玉こんにゃくにかぎったことであって、おでんの三角に切られたこんにゃくはその限りではない。

泡盛も飲んでべろんべろんで帰宅。
ただし家には何もないのでスーパーに寄ったらちょうど惣菜コーナーに全品半額の旗が立った。これがおれたちのチャンピオンフラッグだ。

f:id:kooooge:20230801093613j:image
カツ丼などを買って帰宅。
もちろん揚げたてのカツを卵でとじたほうが美味しいのだけど、スーパーの惣菜のカツ丼からでしか摂取できない栄養があるのも事実。美味しい美味しくないだけで計れない価値観があるのである。

食べてポケモンスリープを設定して寝る。

 

 

20230730
朝はバゲットと目玉焼き。

f:id:kooooge:20230801093634j:image
目玉焼きはパンでも白米でも、ベストオブ朝ごはんである。食べてゆっくりして、すぐに昼ごはん。

f:id:kooooge:20230801094435j:image
最&高。
キューピー和えるパスタソースで和えてゴーヤーをのせただけで最高のゴーヤーペペロンチーノのできあがりである。うますぎ謙信じゃん。

美味しいパスタを食べてやる気がでたと思いきや、突然睡魔に襲われて一回休み。というか1時間仮眠を取った勢いで2時間ほど布団でだらだらしてしまう。もうだめだ。

だめなまま起きて隣町へ。

f:id:kooooge:20230801094515j:image
f:id:kooooge:20230801094511j:image
ハイボールとハモ落とし、トマトソースペンネ
テレビですべらない話の飲みながらやるバージョンをやっていたので見る。アンミカってどの番組にも出ているな。

まだ明るいうちにほろ酔いで帰宅して晩ごはん。

f:id:kooooge:20230801094530j:image
f:id:kooooge:20230801094534j:image
ゴーヤーチャンプルーとうなぎ。途中でお腹いっぱいになったので鰻丼は縮小してお茶碗にひときれだけ乗せて食べた。美味い。

風呂あがりにVIVANTを見て寝ようと思ったら、その次の初耳学のゲストが堺雅人にくわえ阿部寛もコメントゲストで出るとのことで見る。聞き覚えのある声だなと思ったらここにもアンミカが出ていた。

流れでその後のプロ野球ニュースも見始めたが、途中で我にかえって寝る。

 

 

《タイトルを短歌にしています》

----------


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌