ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20221029 少ないと不安になるものランキングお金を抑えて一位は充電

めずらしく健康的な時間に目覚める。とりあえず洗濯機を回したらちょうど洗剤がなくなって、しかし次にデニムなどの濃い色チームが控えている。ちょうど朝に食べるものが何もないので支度をしてコンビニに行くことに。家を出るのがいつもの出社時間より早い…

20221028 シナリオはバッドエンドに向かってて鳩サブレーは二つに割れる

会社でおみやげの鳩サブレーをもらう。同じ部署の4人分として輪ゴムで束ねられていて、輪ゴムをはずすとみごとに全部真ん中で割れており、さながら瓦割りのようである。鳩サブレーは輪ゴムで束ねてはいけないという教訓を得た。 さあて仕事でもしましょうか…

20221027 チキン南蛮が乗ってるカレーって正義か悪かでいうと悪だろ

やたらと曇っているけど雨が降らない予報なので信じてシャツ類をまるっと洗濯。あまりに曇りすぎているので50回ほど天気予報を見たけど「降らん」の一点張りなのでよほど降らんのだろう。 やけにカバンがパンパンだなと思ったら昨日念のためにと入れておいた…

20221026 我が家ではカレーみたいに白米にクリームシチューをかけて食べます

いつもは出かける直前に靴下を履くのだけど、今朝は支度しているさなかから足が冷えびえとなったので、出発の時を待たずして履いた。温〜。 それほどの寒さならば上着を羽織っていくかと用意したが、着て出るほどでもないかと思い直してカバンに入れた。そう…

20221025 惣菜が割り引かれるのがうれしくて猫の名前も「半額」にする

家を出たらいよいよ上着を羽織ったほうがいいのではという寒さ。しかしこれはまだ自家発熱でカバーできる範囲だろうと判断してそのまま駅へ。案の定、右足を前に出して左足を前に出しての動作を繰り返すことで発生する運動エネルギーにより熱がおこり、体が…

20221024 年齢を重ねるごとに好きになる料理はきんぴらごぼうと水炊き

仕事がないからと先週の金曜日は休みになったのに、メールを確認したら朝9時台にしっかり原稿が送られてきていて、おいおいおい〜。いつも夕方以降にしか送ってこないのに、おいおいおい〜。 今日は別冊子の入稿もあり、先週とうってかわってマルチタスクで…

20221022 さっきまで100あったのにゼロになるやる気はフリーフォールのごとく

朝から洗濯、掃除、シャワーを浴びて朝ごはんを済ますもそこで力尽きてだらだらとnoteを書くだけで昼になってしまった。100あったやる気がフリーフォールのごとく限りなくゼロまで落ち込んだ。やる気ってそんな一瞬でなくなることあるんだ。 昼からは北加賀…

20221021 麻婆は豆板醤をじゃんじゃんと入れた分だけ美味しくなるし

休みだけど朝から洗濯して掃除機をかけて瓶を資源ごみとして出してと八面六臂の大奮闘。それでもまだ8時にもなっておらず、俺の休日はまだ始まったばかりだと駆けだしたい気持ちをぐっとこらえてTwitterを見たりnoteを読んだり。 日々のルーティンとして、no…

20221020 寒くても強い気持ちと強い愛それだけあれば湧き出る脇汗

今日もいちだんと冷えるとの予報だけど、ブレずに半袖Tシャツと長袖シャツで出発。玄関ドアを開けた瞬間これまでとあきらかに違う冷気が流れ込んできて、自然と口から「お〜寒」が発せられた。まさにawesome(驚くばかり)。 それでも強い気持ち・強い愛で駅…

20221019 書道っぽいデザインなんかを消費して出涸らしてなお愛でる筆文字

今シーズン1番の寒さだといわれた昨日よりも今日は冷えるらしく、寒さのシーズンベストがやすやすと更新されてしまった。だからといってまだまだ上着は不要であるぞと、半袖Tシャツと長袖シャツで出動。やはり電車では半袖になった。すでに脇汗がつゆだくで…

20221018 「ふっ、それは残像」などと言えるほど速い動きで翻弄してる

今朝は今シーズンいちの冷え込みとテレビから漏れ聞こえてきたけど、今シーズンはまだそんなに冷え込んでいないのでこの時期の「今シーズンいち」はM-1決勝で1組目が終わった時点での暫定一位と同じ信憑性である。 いつものように半袖Tシャツと長袖シャツで…

20221017 スウェットやジャケットを着ている人もまだまだクールビズでいこうぜ

半袖Tシャツに長袖シャツを着て出かけるも駅に着いたら暑くてシャツを脱ぐ生活をくりかえして幾星霜。もちろん電車ではハンディファンを回さねばサウナ我慢大会になってしまうのだけど、まわりを見渡せばもうスウェットやスーツのジャケットを着ていたりと秋…

20221016 今日は朝から針山に登らされ地獄だったよみたいな日記

今日もばかみたいな暑さなのでデニムやシーツなど剛の洗濯物をいっぺんに洗う。ちょくちょく言っているが、洗濯物がよく乾く夏にTシャツみたいなペラペラな服を着て、地獄のように乾かない冬にパーカーみたいな厚手の服を着るのはどう考えても憲法違反である…

20221015 昼間からホルモンもやし炒めなど食べてしまった日の夜のピザ

行楽日和の見本みたいな天気だけど行楽はせず、代わりに家の洗濯物全部洗う。続いてはやしたてるように布団カバーも洗って布団も干した。この時点でもう100点である。さらにソファもベランダに出して天日干ししたものだから、ボーナス5万点あげちゃう。 その…

20221014 地上への出口がたくさんありすぎて知ってる場所でも知らない景色

今日は夜に用事があり、早く帰りたいので9時出社。電車が10時の時の100倍ほど混んでいてThis is 阿鼻叫喚といった風情。それでも駅に停まるごとにむりむりと乗ってくる光景は昔なら普通だったのに、今見ると外国の変わった風習のようである。 コンビニでコー…

20221013 断熱という概念のない会社ハンディファンでしのぐおれたち

今日もハンディファンを持って出たものの歩いているうちから暑くなってシャツを脱いだ。え、なんでこんなに暑いの?? そのまま半袖Tシャツで出社。夏か。 弊社は断熱という概念のない建物なので、暑い日は太陽の力でトタンが熱されてそれがダイレクトに室温…

20221012 肌寒いくらいになっても手放せぬハンディーファンのような存在

色落ちするデニムを洗いたかったのでチーム濃色を募って洗濯。ベランダに出たらはちゃめちゃに曇っていたけど雨が降らない予報だったので外に干した。 昨日の教訓からハンディファンを持って出る。駅までは肌寒いくらいの気候で、もしかして今日こそ必要ない…

20221011 おれだけの世界でおれが採点し毎日受賞するMVP

休み明けが火曜日とはなんと心強いことか。そう思いつつも体が勝手に燃えるゴミを集めようとするのでたしなめた。休み明けは燃えるゴミを捨てなければという脊髄反射である。 外はもうすっかり秋の風情で、長袖でちょうど快適に過ごせる気温。しかし電車に乗…

20221010 「今おれは罪悪感を食べている」そんな気持ちで食べる罪悪

朝起きてくもりくらいなら布団を干すかと考えていたがベランダに降り込むほどの雨。布団を干せるスキなどみじんもなかった。 朝ごはんに買ってあったバゲットを軽く焼いて食べる。なにもつけていないのにバターのいい香りがしたので袋を見たらバターバゲット…

20221009 牛丼を食べてないなと思いつついつの間にやら五年が経過

起きて寝てを幾度と繰り返してそろそろ起きあがらなければと布団から飛び出したら実はまだ9時台で、びっくりするほど寝坊したわけではなかった。 雨なので洗濯はなし。掃除機のヘッドのブラシが回転したりしなかったりだったのが、かなりしなかったり寄りに…

20221008 土曜日のお昼ごはんの焼き飯に添えるひとこと「チンして食べて」

明日、明後日が雨予報なので今日は力の限り大洗濯。すべての洗濯物を洗って干すも、布団までは行き届かず次回以降に延期となった。 今週のお昼ごはんどうする問題は、土曜の昼に焼き飯を食べないでどうするってことで焼き飯を作る。小学生の頃は土曜日の授業…

20221007 酔ってるか酔ってないかの判断は同じ話をしてるか否か

ひさびさの朝から雨。そこそこしっかりめで、しかし雨雲レーダーを確認したら夕方にはやむよう。夜まで降るなら長靴の出番なのだが、雨があがった後に履く長靴ほどつらいことはないので、今日のところは防水タイプのスニーカーで手を打つことに。外に出ると…

20221006 添えつけの辛子の主張が強すぎておでんの味がよくわからない

雨が降らない予報だったので朝から洗濯。洗剤がちょうどなくなったなと思ったら柔軟剤もぴたりと使いきって、まさかのワンツーフィニッシュとなった。そういえば今週末は3年ぶりのF-1日本らしいですね。 昨日は買い忘れてしまったランチのもう一品を今日はし…

20221005 ふざけんじゃねぇよという燃料はよく燃えて作業は強くはかどる

これまでいくらすごしやすい気候すごしやすい気候と言われてもかたくなに疑い続け、腕組みをして半袖で通してきた。しかし今朝はこれまでよりも明らかに涼しく、テレビのお天気お姉さんも羽織るものが必要とまで言っている。 これはもしかして今日こそ真の“…

20221004 地獄にも時代に合った罰がありネタツイとかを音読される

朝から肌寒いくらいの気温だけど、そう何度もだまされるおれたちではないぞと気をしっかり持って半袖のシャツを着た。 今年から健康診断の結果をもとに保健師の人とオンラインで面談できることになっていて、それが今日でさらに私が1番目。知らない人と喋る…

20221003 いやここは助ける演技をしたとして早退したい人であふれる

目覚めて、金曜日が金曜日っぽくなかった分、なぜか今日がものすごい金曜日感あふれる月曜日となった。いちばんつらいやつやん。Twitterで「早退したい」、「早退した」と別々の人がツイートしていて月曜日の見本みたいな日だな。 金曜日に送られてくるはず…

20221002 エンドレスサマーというが終わらなさすぎて延長料金発生

朝、洗濯物を干すべくベランダに出たらとんでもなく夏の日差し。エンドレスサマーとはよく言うが終わらなさすぎだろう。延長料金が発生するぞ。 大阪駅の巨大スクリーンに3Dのヒョウが映し出されると話題になっていて、本来はランダムなのだけど、今日までは…

20221001 本質はSNSでは伝わらぬ今朝の分厚い食パンだって

昨日が金曜日っぽくなかった影響か、今日も土曜日っぽくない。6時ごろに目覚めて、今日仕事だっけ?と一瞬考えてスマホを見たら見事土曜日だった。そこはかとない安寧。仕事かと思って起きた朝が実は休みだった以上の至福があるものか。 そういえばゆうべ知…

20220930 内ももが筋肉痛で階段を上る動きがほとんど仔馬

寝ているうちからやや寒い感じで、起きて窓を開けても風が冷たい。これはいよいよ秋だろうと、意を決して長袖を着て出かけたが、10歩もいかないところで自然と「暑っ」ともれ出てしまった。「すごしやすい気候にはだまされるな」と昨日言ったばかりというの…

20220929 ラスボスの両脇にいる敵ぐらい面倒だけどいないと心配

出かけると外はかなり涼しくて、もう長袖でもよさそうな過ごしやすい気候ではあるが、駅に着くと毛穴からボワっと汗が噴き出すので「過ごしやすい気候」にだまされてはいけない。「STOPオレオレ詐欺」と同じくらいCMやポスターで啓発してほしい。ノーモア過…