ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221002 エンドレスサマーというが終わらなさすぎて延長料金発生

朝、洗濯物を干すべくベランダに出たらとんでもなく夏の日差し。エンドレスサマーとはよく言うが終わらなさすぎだろう。延長料金が発生するぞ。

大阪駅の巨大スクリーンに3Dのヒョウが映し出されると話題になっていて、本来はランダムなのだけど、今日までは3分に1回の確変状態で現れるというのでわざわざ見に行くことに。

大阪駅のヒョウ - YouTube
けっこうな人だかりができていて、全員がスマホを構えている。ひと昔前ならかなり異様な光景だったろうが、すっかりなじんだものである。

ほんとうにこれを見るためだけに来たので、あっという間に用事が終わってしまった。せっかくなのでお昼だけでも食べて帰りたいけど、朝をしっかり食べたのでそんなにぺこぺこというわけでもない。あっさりしたのならいけるかな……あっさりした食べ物……ラーメンかな。

歩き回ると汗をかくので、なるべく歩かずに行けるあっさりラーメンのお店はと問われれば新大阪駅構内にある神座しかなかろう。さっそく電車で向かった。

f:id:kooooge:20221003225820j:image
通常の「おいしいラーメン」にするつもりが、季節限定メニューとして牛すき月見ラーメンがででんとアピールされていたので迷わずそれにする。たまごを落としたものを「月見」と表現する文化はかなりずるいな。

餃子とビールも注文したのだけど運ばれてきたラーメンの丼が想像の2.5倍くらいあって、いきなり大食い選手権がはじまるドッキリかと思ってドッキリした。去年食べたときは常識的なサイズだったけどやっぱりドッキリなの??

案の定食べても全然減らず、最後はギャル曽根の呼吸を使ってなんとか完食。となりの兄ちゃんは大盛りを頼んでいたけど大丈夫だったのかな。

腹をさすりながら地元まで戻って、散髪へ。いつものQBハウスが人気ラーメン店くらい行列ができていたので、もう一軒の奥まったところにある隠れ家的QBハウスへ行く。

そちらは1人待ちだけですぐに切ってもらえた。店舗によってこの差はなんなんだ。ささっと終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221003225830j:image
ハイボールと銀杏。まだまだ満腹指数は全開なのでなるべく胃を圧迫しないおつまみで攻める。なおアルコールは別腹なので安心してほしい。

飲んでいたらいい感じにラーメンが消化されてきたので、もういいやと酔った勢いでモスバーガーに行き、バラエティパックを買ってしまった。これはお酒の失敗ではなく、むしろお酒の成功である。と言い聞かせる。

f:id:kooooge:20221003225838j:image
f:id:kooooge:20221003225842j:image
見事優勝したが、その代償はでかそうだ。
腹筋ベルトを30分やって寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

物事に慣れた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #ラーメン #モスバーガー #神座 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌