ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スターがウォーズした日

昨日、イレブンでおにぎり2個買ったらこれをもらった。スターウォーズ卓上カレンダー店員さんに「いりますか?」と聞かれて鼻息荒く「いります!」と答えたわりに、映画は1度も観たことがないのだ。なので基本中の基本の知識しかないのでスターウォーズの話…

フチ子さんがたいへんだった日

たすけてーチーンいや、べつに意味はないんだけど。ヒマな日のひとこま。

偉人になった日

電車の中での小学生(低学年)の会話。A「徳川家康知ってる?」B「知ってる~」A「伊達政宗知ってる?」B「知ってる~」A「坂本龍馬知ってる?」B「知ってる~」A「デヴィ夫人知ってる?」B「知ってる~」A「野口英世知ってる?」B「知ってる~」デヴィ夫人…

みんなさみしかった日

JRの駅に貼ってあるポスターに、車内に持ち込めるもの持ち込めないものの説明が書いてあった。持ち込めないものあれこれ元気だせよ他のお客さまに危害を及ぼすおそれのあるものの代表として選出された台車くん。悲しそうだ。ヘビ「ぼくもだめニョロか?」う…

忘年会に誘われた日

忘年会のお誘いがきた。なんだか年々忘年会のお誘い時期が早まってる気がする。もちろん行く気は満々なんだけど給料日前に誘われると不安になる。開催は給料日後なんだけど。ちなみにクレジットカードはいまだに持っていないのだ。クレジットカードを持って…

せっかちじゃなくなった日

いきなりだが、せっかちな人が苦手だ。早口だったり、人の話を最後まで聞かなかったり、見切り発車したりするからだ。前フリの話題を広げられて自分のオチを言えなかったことが何度あることか!そうなったらもう泣き寝入りである。かくいう自分も若いころは…

懸賞が当たった日

某アプリの懸賞がよく当たる話。詳細は控えるが、まあ簡単にいえば地域のおすすめスポットを紹介しつつ、ポイントを貯めて月替わりのいろいろな懸賞に応募できるシステムだ。それも電車の中吊り広告やCMも展開してる有名アプリ。今年の3月に知り合いの勧めで…

湯たんぽをかたづけた日

ここ数年、冬場は寝るときに湯たんぽを使っている。ゴム製のこういうやつこれに某キャラクターのカバーをかぶせて使ってるんだけど、前回使った時からお湯を抜かずに10カ月ほど放置していたのを昨日思い出した。でまあ、お湯をすてて洗って乾かしてるんだけ…

優しく包み込んでほしい日

「北風と太陽」の話が好きだ。力まかせでは解決しないよというヤツ。その影響で仕事でも、急ぎの案件より納期に余裕のあるものから片付けようとしてしまう。いや、ちがうな。それはただのあまのじゃくだ。でも急ぎの仕事もなんやかんやで期日に間に合うよう…

時計が似てた日

会社にこんなスパムメールがきた。ニセモノをホンモノののように売りつけるのではなく、ニセモノとして紹介している。いさぎよいじゃないか。感じとしては「ロレックス風」か。カニ風カマボコはカニじゃないし、広島風お好み焼きも広島で作ったわけじゃない…

言葉を略した日

DTPの仕事をしているんだけど、そのへんの略語がにがてだ。Illustrator → イラレPhotoshop → フォトショIndesign → インデみたいな感じで皆使ってるんだけどいまいちピンとこないのでフツーにイラストレーターとか言っている。しかしコンビニになるとどうだ…

スリマーライフを始めた日

最近たばこの銘柄を変えた。メビウスの5ミリメンソールだったのをKENTの5ミリメンソールにしたんだけど決め手はパッケージだった。かっこいい!まるでスマホみたい。パワーボタンもついてるし。すごい薄い!こんなにスリムなのに20本入り。夢みたい!広告も…

貧血になった日

昨日仕事帰りに電車でふんがふんがとツムツムに高じていたところ、目の前に立ってた人がいきなり力なく倒れた。声をかけたけど反応がないので体をたたいて強く声をかけると意識をとりもどしたらしく返事がきた。どうやら貧血らしい。で、席をゆずってえらく…

あさがおが枯れた日

夏にあさがおとゴーヤで緑のカーテンをしていたんだけど、今年はゴーヤがひとつも実らずあさがおだけがぐんぐん伸びた。そんな夏も終わり、あさがおが枯れて種ができたので収穫した。小ビンに入れたてきとうな入れ物に入れたら正露丸みたいになった。薬箱に…