ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

使う機会がなかった日

普段あまり使わないカタカナの言葉を会話の中で自然に使いたいが、なかなか機会にめぐまれないでいる。たとえば「オーパーツ」「トマソン」「ハッカソン」みたいな言葉だ。「そんなニッチなアイテム買ってどうするんですか」とか「ラグジュアリーな生活して…

鬼といろいろ出た日

「それは鬼が出るか蛇が出るかですね」そう言おうとして、「蛇(へび)が出るか蛇(じゃ)が出るかですね」と言ってしまった。それじゃあ蛇しか出ない。そんなやりとりの中で、いろんなバリエーションができたので報告したいと思う。鬼が出るかジャガー出る…

営業を終了した日

先日、町の喫煙エリアでタバコを吸っていたら、置いてあるタバコ販売機に異変があった。からっぽ廃止致しました販売機が廃止になってしまった。こういう張り紙や、たまに行く定食屋が店をたたんだり、取引先の人が退職したりするとなんだかさみしい気分にな…

記憶が薄れていた日

先日、「ケンタッキー&翼」というダジャレを思いついたけど、よく考えたら数年前ケンタッキーのCMにタッキー&翼が出ていたのを思い出した。翌日、「ポップステップシャンプー」というダジャレを思いついたけど、これもお笑いコンビのシャンプーハットがやっ…

お弁当が安かった日

会社の人から聞いた話だが、某スーパーに200円の弁当があるらしい。そんな激安弁当を、本日ついに買ってきてもらった。唐揚げ弁当200円どころか税込198円である。安倍政権もびっくりのデフレスパイラルだろう。よう知らんけど。肝心のお味は、会社員のランチ…

言葉がぼんやりした日

世の中には○○風という言葉があふれている。ミラノ風とかジェノバ風、はたまた「今風だね~」とか言ったり言われたりしているだろう。何が入ってたらジェノバ風かとか、モチときざみ海苔が乗ってるから和風ピザとかいまいちピンとこない。なんだか全体的にぼ…

カンケンを持ちすぎた日

去年あたりからカンケンのリュックを持ってる人が増えてきた。このマークのやつ増えてきたどころじゃない。異常な繁殖力だ。3人にひとりとか書こうと思ったけど、リアルな数字で言うと街に出れば10人にひとりは見かけると思う。さらには、しまむらでカンケン…

範囲がちょうどよかった日

ひみつ道具とかナゾの飛行物体Xみたいなベールに包まれた表現が好きだ。そんななか、最近お気に入りの単語は「都内某所」。東京都内だけど、どこかはわからない。シークレットライヴとかでよく聞く言葉だ。この言葉、もちろんメインは「某所」だけど、「都内…

車いすを置いた日

家からの最寄駅前にこんなスペースがある。車いす置場車いす置場と書かれているけど、今までいちども車いすが置いてあるのを見たことがない。JRとバスの乗り場があるんだが、自転車置場みたいに車いすをここに停めて電車やバスに乗るんだろうか。いや、電車…

○○ジャーに見えた日

インフルエンザ落ち着いてきました。ここ2週間で、これでもかってくらいマスクを消費している。もしかしたらマスク消費量日本一かもしれないなと思ったが、思っただけで誰にも言っていない。出先でマスクを交換して、まわりにゴミ箱がない時はついポケットに…

インフルエンザになった日

インフルエンザになってしまった。インフルエンザになって捻挫するという渾身の病人ギャグ、インフルネンザを高校生の時に発案して以来のインフルエンザなので20年以上ぶりだ。なので、タミフルも初体験となった。タミフル使用上の注意いちばん下の異常行動…

危険が迫っていた日

中国のトイレにある使用方法のピクトグラムがおもしろい。みんな知ってる使い方デンジャラスこれは不安!日本でも洋式トイレが普及しだした時に、使い方がわからず便座の上に乗る→重さで便座にヒビが入る→次座った人がヒビにおしりの肉がはさまって悲鳴。と…

イスが新しくなった日

先日、同業者が会社をたたんだかなにかで、いらなくなったオフィス用品が引き取られてきた。まだ使えるものばかりで、うちの部署にはこれがきた。クリエイティブな仕事ができそうなチェアーいままで使っていたイスえらいグレードアップだ。ためしに座ってみ…