ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

範囲がちょうどよかった日

ひみつ道具とかナゾの飛行物体Xみたいなベールに包まれた表現が好きだ。

そんななか、最近お気に入りの単語は「都内某所」。東京都内だけど、どこかはわからない。シークレットライヴとかでよく聞く言葉だ。
この言葉、もちろんメインは「某所」だけど、「都内」という調味料が効いているのだ。
これが「府内某所」や「県内某所」ならどうだろう。パッとしない感は否めない(個人の感想です)。

「市内某所」「区内某所」だとスケールが小さい(個人の感想です)。

「町内某所」だとすぐ特定されてしまいそうだ(個人の感想です)。

広げて「国内某所」だとまったく見当がつかないだろう(おそらくみんなの感想です)。

やっぱり都内某所がちょうどいいという話でした。