ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20230428 世の中でいちばん美味い焼きそばはカップ焼きそばUFOである

今日を乗り切れば夢のゴールデンウイークに突入するというわくわく感だけが原動力となって起きあがり、出社。いやしかし弊社はカレンダー通りの休みなので、月曜火曜は仕事であり、つまりこの週末は普通の土日なのであった。 ラジオはすっかり連休をあおる放…

20230427 味噌汁と豚汁の境界線は豚から油が出てるかどうか

数日ぶりの晴れ。メルカリで売れた服を洗濯してから発送するつもりが連日の雨模様でできなかったのでようやく洗濯。せっかくなのでエマールで洗った。 ここ数日は冷え込んでいたので今日もそのつもりの格好で出かけたら微妙に暑い。電車に乗るとじんわり脇汗…

20230426 新社会人は次第に社会人になりやがては旧社会人

今朝もしっかり雨が降っており、今日こそ長靴のおでましかと腕をまくったが、午後から晴れるとの天気予報。やむをえず撥水タイプのスニーカーの撥水力をさらに高めようと防水スプレーをふって出かける。 雨の日のリュックって、傘をさしてても普通に背負うと…

20230425 辛子とか食べると心の中の織田裕二が「キター!」と叫びますよね

朝から雨。しかし長靴を履くほどでもなく撥水タイプのスニーカーで出かけたところ、会社に着くころには靴下がしっとりするくらいに雨が染み込んでいた。やっぱり長靴だったか。 今日は4月25日ということで、多くの会社で新入社員が初任給をもらう日らしい。…

20230424 割引のシールが貼られた弁当は貼られてないやつよりも美味しい

朝から目が覚める寒さ。先日洗濯して、もう今シーズンは着なさそうだなと思っていた上着がスクランブル登板となった。それでも外に出るともう一枚重ね着したいくらいの冷え込み。駅まで小走りすることで体温をあげて暖をとった。 会社は断熱という概念がなく…

20230421〜23 チリトマトヌードルを家の丼に移して始まる丁寧な暮らし

土日は多忙のため日記が書けず、もう毎日更新じゃなくて“ほぼ毎日更新”でいいやと方針転換。それでもまるっと空くのは気持ちが悪いのでトピックスだけでも書くことにする。 20230421朝、駅前のコンビニが改装工事をはじめているのを見て出社。仕事を終えて地…

20230420 ジャンバーのほんとの名前はジャンパーでひらりとなびいて飛んでいきそう

昨日はシャツ類を洗ったので今日はそれ以外を洗濯。昨日洗って平干しにしておいたジャンパーがまだ乾ききっておらず、湿度の高さを実感。今日も晴れているのに普通に70%とかあるし、湿度の仕組みがよくわからない。 関係ないけどジャンパーって小学生のころ…

20230419 花粉とか99パーカットするのに1パーがクリティカルヒット

洗濯をせねばならないのだけど今日は曇りからの雨予報。やむをえずシャツ類だけ洗濯機に入れてスイッチオンと思ったけど、昨日の立ち飲みで綿のジャンパーにすっかりたばこのにおいがついてしまったのを思い出してそれも放り込んだ。普通に洗える上着は重宝…

20230418 スマホって野球でいうと日本でパソコンはほぼメジャーリーグだ

セブン-イレブンで先月から発売されている京都のお米屋さん八代目儀兵衛監修のおにぎりがとてもおいしくて、こりゃ普通のおにぎりに戻れないのではと心配している皆さんに朗報。なんとレギュラーの手巻きおにぎり5種も八代目儀兵衛監修のお米が使われるよう…

20230417 令和でも右から左へ受け流すことをムーディ勝山と呼ぶ

朝いつものコンビニに寄るとおにぎりや冷凍食品、惣菜などに「テレビで紹介されました」のPOPがついていた。 これワイが紹介したんやで〜と思いながら購入。近くにいた店長にも自慢したら、家族で番組を見ていたらしく「似てるな〜って喋っとってん。やっぱ…

20230416 おれたちのやる気をすべて削いでくるお布団こそが諸悪の根源

深酒の影響で10時に起床。布団から出るまではHPゼロかと思うほど起きあがる力が出ないのに、いったん起きてしまえばウソみたいにHPが回復する。顔なんか洗ったらそれはもうてきめんに効いて、やるぞ!という新芽が芽生えることだろう。 朝方にトイレに起きる…

20230415 立ち飲みのテーブル席というものの席ではなくて立って飲むだけ

午前中にピンポーンと鳴って、出たら去年クラウドファンディングで支援した「なんでもぜんまい」が届いたのであった。 #なんでもぜんまい 届いた〜さっそくぜんまい洗濯機とぜんまいドア pic.twitter.com/yDHPP7FeY2— 高下龍司(koge) (@kooooge) 2023年4月…

【テレビ出演】

今日4月15日(土)、よる7時からTBS「熱狂マニアさん!」という番組にセブン-イレブンマニアとして出演します。忘れていて当日の宣伝になってしまいました。 熱狂マニアさん!|TBSテレビ 番組名をリニューアルして放送日も金曜日から土曜日に引っ越しして初…

20230413 太ってもいい覚悟がある者だけが食べるのを許されてるセット

今日も花粉と黄砂が絶賛夢想花状態ということで目と鼻が満身創痍。「絶賛夢想花状態」って漢字の塊が恐いし意味もわからない。 仕事は50ページくらいの冊子をやらねばならず、身構えていたのだけどまだ10ページちょっとしか原稿が来ていない。来週に校正を出…

20230412 現代の人はゼロから唐揚げや麻婆豆腐を思いつかない

ここ最近、上着を着て出かけても暑くてすぐに脱いでしまうので、もしかして上着なしでもいけるのでは!?との思いで、長袖Tシャツ+長袖シャツで飛び出したら案外いけるものである。 なんか外が粉っぽいなと思ったら今日は黄砂がすごい日だ。実感できるほど…

20230411 大声で歌をうたえば幽霊が出ない理論はどこから来たの?

今日は花粉がどえらいことになるらしいけど、明日は加えて黄砂もやってくるとのことなので朝から洗濯を敢行。去年まで花粉への意識はゼロだったのに、今年になって花粉症のような症状が出たことでいっぺんに過敏になってしまった。あくまで花粉症ではなく「…

20230410 花粉症の先輩方から「ようこそ」と言われるくらいに止まらぬクシャミ

仕事が立て込んでおり、9時出社。自分をねぎらうためにコンビニでアイスコーヒーを買った。いちいちねぎらうためにコンビニのドリップコーヒーを買いがちな人生である。 そしてそのときは必ずといっていいほどLサイズを買ってしまう。多分お菓子や洗剤みたい…

20230409 居酒屋のテレビで野球をやっていて終わった途端全員帰る

昨日の夜更かしのせいで10時過ぎにようやく起きだす。それでも全力を振りしぼらなくてはならず、ひさしぶりに朝シャワー。あがってもまだ眠くて、シャワーでも目覚められぬ日があるのだな。仕事の日じゃなくてよかった。 それでも朝ごはんはもりもり食べて選…

20230408 お祭りがどうだったかと聞かれたら酔っ払ってて覚えていない

休みの日にしてはまあまあ常識的な時間に起床。数日雨で洗濯できなかったので、はりきって2回まわし。干しきれないほどの量の洗濯物が洗いあがったので、いつもならハンカチをピン2個で留めるところ1個で留める荒技でしのいだ。 昼からは先週のイベントで会…

20230407 世の中で一番美味い焼きそばは日清焼きそばUFOである

今日は朝から雨。会社に着くころには靴下が濡れるくらいスニーカーに雨が染みていたので、新聞を丸めて入れて乾燥を促した。新聞の湿気取りとしてのポテンシャルを見出した人にマジ感謝である。 またしても論文の仕事に、この人論文書くの向いてないのでは!…

20230406 「ごつ盛り」というフレーズが好きすぎて猫を飼ったらそのように呼ぶ

毎朝通勤中にスーパーに荷物を届けるトラックが数台停まって搬入作業をしている。 フジパンのロゴがなんてことないのにかわいいくて、下の地名や社名も同じ書体になっていているのも高得点。 昔、CMにちびまる子ちゃんが起用されていて、「パンはやっぱりフ…

20230405 四月ってまだまだ先と思ってたのに気づいたら四月の五日

明日というか、なんなら今日の夜からしばらく雨予報なので、「いつ洗濯するの?今でしょ」と心の中の林先生のおっしゃるとおり朝から洗濯。 シャツ類は昨日洗いたおしたので今日は下着やタオルがメイン。わが家には小物干し(洗濯ばさみがいっぱい付いている…

20230404 甘辛いタレでキャベツを炒めたら肉がなくてもほぼ回鍋肉

いつも電車が到着する時間ぎりぎりを狙って駅まで歩き、電車とほぼ同時にホームに着くスタイルの出勤方法をとっているのだけど、今日はなんとなく3分くらい早く家を出る。 駅に着いたら電車が遅れていて、一本前の電車がすぐに来たけどその次のいつも乗る快…

20230403 酔っている人との会話の返答は「えへへ」と笑うだけで成立

今日から新年度が始まり、新社員やらがわんさか電車にあふれていて超混雑しているとTwitterに書いてあったが、こちらは未だ時差出勤なので混雑とは無縁ののびのびトレイン。 はじめは勢いで「新社員やらサンシャインやら」と書きかけたが、「さん」と入力し…

20230402 しゃんしゃんと山道を行くおじいさんは多分天狗だ顔が赤いし

およそ1ヶ月日記を休んだので、すっかりリフレッシュして今日からまた書きはじめる。いや、リフレッシュというか、いったん書くのをやめてしまうと書かないことが習慣になってしまって、連休明けの仕事みたいな状況である。1ヶ月の休みって学生の夏休みじゃ…