ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230426 新社会人は次第に社会人になりやがては旧社会人

今朝もしっかり雨が降っており、今日こそ長靴のおでましかと腕をまくったが、午後から晴れるとの天気予報。やむをえず撥水タイプのスニーカーの撥水力をさらに高めようと防水スプレーをふって出かける。

雨の日のリュックって、傘をさしてても普通に背負うとめちゃくちゃ濡れるのにお腹側にかけると全然濡れない不思議。電車でリュックを前に持つことが推奨されている理由もこういうことなのだろう。

ラジオでは新社会人の方々は昨日の初任給で何を買ったか問いかけている。初任給といっても昨日給料が入ったところでまだ買い物をしてないだろうし、新社会人が仕事中にラジオにメッセージを送るのはなかなか難易度が高いのではないかと、おれの老婆心がメラメラと燃えあがった。

番組では心配をよそに、かつて新社会人だったリスナーからの初任給で何買ったメッセージが多数寄せられていた。

定時で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230428091348j:image
カレー味スープワンタンとストロングゼロ
ちょっと前まではスープワンタンそのままのカップで提供されていたのに今日はスープカップで出てきて、おおっとなる。うっかりおしゃれ感が出てやしないか。

焼酎もお湯割りで飲んで安定のべろんべろんさで帰宅。晩ごはんはここ数日の寒さを考慮して鍋とした。

f:id:kooooge:20230428091400j:image
鍋に入れる肉は鶏もも肉が他を寄せつけないほどダントツで美味しい。2位は豚肉だけどトリプルスコアくらいの差はあるだろう。牛肉はしゃぶしゃぶでない限りランク外である。

f:id:kooooge:20230428091417j:image

締めはラーメン。こんなもん何杯でも食べられるやつだと思ったが、2袋でストップ。

風呂あがりに酔っ払った勢いで爪を切ってから寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

顔がデカくなった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌