ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

顔がデカくなった日

先週よりグランフロント大阪にて、うめきたフェスティバルが開催されている。 そこで出展されているデカ顔マスクワークショップを目当てに行ってきた。 かんたんに説明すると、自分の顔を6方向から撮影して、それを拡大して3Dにおこしてマスクにするというワークショップだ。わかりにくいな。 撮影された顔の画像がパーツごとに大型インクジェットプリンタで出力されて、それを切って折って貼ってしていくのだが、甘くみていた。 これから切ります 「切って折って」までできた 最初はかんたんだろうと思っていたが、パーツを切って折ったところでカオスがはじまった。 顔の前面はなんとかできたが、髪の毛の部分がむずかしいのだ。 はじめは順調にできてきたが、ジクソーパズルで空とか海とか同じ色の組み合わせ箇所でモチベーションが切れるように、あきらかにペースダウン。 それでもスタッフの方の力を借りてなんとか完成した。 やけにリアル 無事できた。予想以上に8bitの仕上がり。よしよし、さっそくかぶってみよう。 やあやあ、KOGEだよ 思いのほか違和感がないといえばないし、あるといえばある。しかしいい感じ。 現場は和気あいあいと話したり、もくもくと作業に没頭したり非常に楽しく貴重なひとときでした。 デカ顔マスクは床の間に飾ろうかと思ったけど、玄関に置いてある人型の姿見にかぶせました。