ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20230726 なんでだろう名前で区別がつかなくてギターが青で踊るのが赤

休みだけれどいつもどおり起床。平日だと起きられるのに、土日になるといくら早起きしようとしても二度寝してしまうのなんでだろう。われわれはテツandトモ世代なので「なぁぜなぁぜ」は決して使わないという決意。 朝から服を洗濯して干し、シーツも洗濯し…

20230725 「今月は買取強化月間」と毎月言ってたBッグMーター

会社ではFMラジオが流れており、朝の番組では毎日ビッグモーターのCMが流れていたのだけどそれがぱたりとなくなってしまった。対応が迅速である。毎月「今月は買取強化月間!」と言っていたころが懐かしい。 弊社は去年に社長が息子に引き継がれてから、誕生…

20230724 鶏肉に衣をつけて揚げたやつ世界はそれを唐揚げと呼ぶ

さっそく昨日買ったスニーカーを履いて出社。駅まではいい調子だったが、電車を降りて歩いているとやがてかかとが痛くなってきて、靴擦れになった。 一度擦れてしまえば早いもので、いっきにかかとがべろんべろんになって歩くのがつらい。かといって買ったば…

20230721〜0723 君たちはどう生きるかじゃなくてもうミッションはインポッシブルなの

20230721 今週は4日しか勤務していないとは思えないほどの疲労感。暑さのせいとしか考えられない。全部夏のせいだ。夏の廃止をマニフェストに掲げる政党が現れたら間違いなく投票してしまうだろう。夏がなくなった分、冬を長くしてほしい。 週末を祝ってコン…

20230720 タオル地じゃないハンカチをペラペラのハンカチと呼ぶ申し訳なさ

夏場は汗を吸いやすいタオルハンカチがいいのだけど、汗だくで会社に着いて体を拭いたハンカチをポケットに入れたくない。 会社に着いたらハンカチをまるっと洗っておしぼりのように体を拭き、さらに水洗いして干しておくので、吸水性のタオルハンカチよりも…

20230719 四十を過ぎてもやっぱりそうめんは無限に食べられそうな気がする

くもりなので殺人的な日差しはさえぎられ、比較的過ごしやすい気温だけど駅まで歩いたらしっかり汗をかく不思議。気温は関係なく条件反射なのだろうか。 今週は月曜が休みだから4日働いたら休みだと浮き足だっていたけど、すぐに週末が来るだろうとの期待が…

20230718 ちらし寿司は当たり外れがあるけれどおいなりさんは全部美味しい

朝から地獄のような暑さで、玄関を出たとたん断末魔の叫び。たまらずカバンから日傘を出してさした。そのうち傘の持ち手のボタンを押したら風が出てくる機能とか搭載されそうだな……と思ったけど、いや待て、もうあったんじゃなかったっけと検索したら、あっ…

20230715〜17 久しぶりに飲んだビールはフィナンシェとチョコクッキーの間の甘さ

20230715 夢の三連休初日はごろごろしながらも8時に目覚めて順調な滑りだしである。 みそ汁を摂取して健康的な朝ごはん。飲み物は青汁ではなくカテキン緑茶である。 昼から重要なミーティングがあるのでそそくさと準備をして10時過ぎに出発。予定がないと10…

20230714 カツ丼を食べたい気持ちを抑え込み飲んだ帰りに買ったざるそば

朝はいつも準備してからなおごろごろできるくらいに時間の余裕はあるのだけれど、ごろごろしすぎていつも電車の時間ぎりぎりになる日々。 ペットボトルごみを出しそびれて出社。 なんかカバンが重いなと思って中を確認したら500mlペットボトルの紅茶が入って…

20230713 新じゃがをレンチンしてからマヨで食う、テレビで目黒蓮が言ってた

梅雨が明けたら日傘をさそうと誓ってしまったので、うだるような暑さでも日傘をさせない日々。そう、おれは約束を守る男である。 ハンディファンの風量はフルスロットルのまま出社。ハンディファンを作った会社は大儲けだろうけど、さらなる温暖化に向けてひ…

20230712 生搾りオレンジじゃなく今はただ果汁2%のジュースを飲みたい

健康診断のため9時出社。5人乗りの営業車に5人が乗り合って近くの病院へ向かう。このあたりではなかなか大きい病院で、着くなりそれぞれ空いている検査室に散り散りになった。検査はスムーズにこなされたが、心電図と問診のコーナーがやたらと混んでいて行列…

20230711 コンビニの弁当は日々進化しているけどおれの料理はどうだ

最近は大気の状態が不安定なので昨日みたいに晴れていても突然大雨が降ることが多い。そのなかでも今日は不安定さがやや安定しているようなので洗濯を敢行。ただし部屋干しとし、バスタオルだけ外に干した。日和ってるといわれてもいたしかたなし。天気の話…

20230710 survival dAnceのAは大文字だそんなの常識パッパパラリラ

梅雨が明けていないからまだ本格的な夏ではないとの認識でいたが、連日の気温30度超えでもはや夏というか真夏日だ。変な梅雨基準ができてしまっている。暑さ寒さも彼岸までというが、お彼岸を過ぎても全然暑いし寒いものな。 会社に着いたらタオルハンカチを…

20230707〜09 人類が鍋でパスタを茹でていた時代に生まれ今はレンチン

20230707 夕方から雨が降るとは思えないほどの晴天。第二週目の金曜日だからペットボトルゴミの日だなと思って用意して、出かけるときになんとなくカレンダーを見たら今日は第一週目だった。あぶねえ。 危険ゴミの日だったので、スプレー缶や使用済みの電池…

20230706 モダン焼きの中にはモダンが入っててオムそばよりも現代的だ

コンビニのレジ横に首元を冷やすネッククーラーが売られていて、毎日葛藤している。電源は不要で28℃以下の環境で自然凍結するといううそみたいな商品なのだけど、以前、他のお店でサンプルがあったので触ってみたらまったく冷たくなかった。やっぱりうそなん…

20230705 重要なことは説明書じゃなくて本体とかに書いててほしい

昼から雨予報だけどまあいっかと思ってメッシュ生地のスニーカーで出かける。夏はメッシュタイプに限る。防水タイプのスニーカーは水を防ぐだけあって換気が行き届かずにめちゃくちゃ蒸れるのである。 今日もハンディファンを全開に回して出社。ハンディファ…

20230704 筋肉は大してついていないからおそらくこれは贅肉痛だ

筋肉痛とともに目覚める。筋肉も少なからずあると思うが、それよりも贅肉の比率が高いので正しくは贅肉痛である。 出勤準備は完了したものの、ぼんやりしていたら家を出る時間をやや過ぎていた。 しんどいとかめんどうなことって「忍法〇〇の術」とつけると…

20230703人生で最も至福な瞬間は通勤電車で座れた時だ

夜にソフトバレーボールの練習があるので、早く帰るために9時出勤。時差出勤に慣れた身として何がつらいかというと、起きる時間ではなく電車で座れないことである。たまたま目の前に座っている人が降りて座れる確率はおよそ2%だといわれている。 座れないこ…

20230630〜0702 「一年の半分がもう終わった」と嘆く祭りは今日が本祭

20230630 部屋の中にいても風呂みたいな湿度。さらに外に出たらそれはもう風呂以上で、湿度が200%を超えてるのではないか。 不快感MAXで心が乱れてしまったので、コンビニでアイスコーヒーを買って出社。アイスコーヒーは万能薬である。 毎月ある仕事で、普…

20230629 大声をあげたいときはサンシャイン池崎になりイエェーーーイ!!

ものすごい湿度。服が、髪の毛が、リュックのひもが、あらゆるものが体にまとわりついて不快の極みである。 会社にシャワー室があったらいいのになーと思いながら出社したら、ラジオでも同じことを言っていた。この時期はみんなシャワーを浴びたいのだ。しか…