ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230721〜0723 君たちはどう生きるかじゃなくてもうミッションはインポッシブルなの

20230721

 

今週は4日しか勤務していないとは思えないほどの疲労感。暑さのせいとしか考えられない。全部夏のせいだ。夏の廃止をマニフェストに掲げる政党が現れたら間違いなく投票してしまうだろう。夏がなくなった分、冬を長くしてほしい。

週末を祝ってコンビニでアイスコーヒーを買って出社。普段からあえて買うのを我慢していると、いざ理由をつけて買ったときにスペシャル感が増し増しになるというライフハック。セブンカフェのアイスコーヒーRサイズ110円でごきげんな週末になるのだから安いものである。

仕事もごきげんにこなして、定時で終えて立ち飲みへ。
途中、夏に向けてドラッグストアでcoolバブを買った。

f:id:kooooge:20230724223407j:image
梅干しとストロングゼロ
以前はもう少し薄い色で酸っぱさもましだった記憶だが、男梅くらい濃い色になっていてかなり酸っぱい。「梅干し食べてスッパマン」と言い放つ余裕もなく、体中のしわが全部顔に集まったような表情になりながら食べた。

週末なのでいつもよりべろんべろんになって帰宅。

f:id:kooooge:20230724223433j:imageざるそばと煮物などをつまみつつ飲んで食べて飲んで飲んで酔っ払いにターボがかかってしまい、今日もポケモンスリープを開始せずに寝る。

 

 

20230722

 

納得の時間に起床して朝ごはん。

f:id:kooooge:20230724223507j:image
最近バゲットにハマっているので休みの日の朝食は基本バゲット。美味すぎ。

メルカリで売れたCDを発送しに家から徒歩5分のコンビニに行っただけで地獄のような汗。たまらずアイスを買ったけどもしかして帰るまでに溶けるのではと心配したが、全然溶けていない。アイスコーヒーの氷はわりとすぐ溶けるものだから侮っていたが、案外しっかり凍っているのだな。

f:id:kooooge:20230724223521j:image
その名の通りまるで完熟白桃で美味しかったが、いかんせん甘くて今求めているのはガリガリ君のような爽快感だった。判断を間違えたなと反省しつつ食べ終えてから水をたくさん飲んだ。

昼ごはんはチャリメラ。

f:id:kooooge:20230724223537j:image
f:id:kooooge:20230724223540j:image
f:id:kooooge:20230724223543j:image
パッケージがちいかわになっただけで三倍美味しくなったような味わい。こういうことがなければチャルメラって今後一生買わなかったかもしれないと思うと、コラボの力ってすごい。おれもちいかわとコラボしたい。

夕方になり立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230724223555j:image
柿の種のピーナッツ入り天ぷら瀬戸内レモン味とストロングゼロ。ちゃんと酸っぱくてクセになる美味しさなのだけど、いかんせん量が少ない。60円なのでしかたないが、本気を出したらざーっと流し込んでコンマ数秒で食べてしまうだろう。

べろんべろんに酔っ払って、ひさしぶりにたこ焼きを買って帰ろうと思ったら近所のたこ焼き屋さんがもう今日の分は売り切れてしまったようで、そんなことあるのか。
やむをえず別のたこ焼き屋さんへ行ってイートインすることに。

f:id:kooooge:20230724223649j:image
f:id:kooooge:20230724223653j:image
f:id:kooooge:20230724223646j:image
たこ焼き、ホルモン焼き、チヂミとハイボール
テレビで阪神巨人戦をやっていたけど、よく見たら女子野球だった。女子プロ野球はちょっと前に所属選手がいなくなって無期限の活動休止になったけど、これはプロではないってことなのだろうか。知ってるつもりでも知らないことって案外多い。

帰宅して風呂に入るも、またしてもポケモンスリープを起動させずに寝る。

 

 

20230723

 

朝方トイレに起きて、このまま起きるぞという強い決意にもかかわらず、果てしない眠気のために二度寝。8時半に起きるぞ!と思ってうとうとしていたら9時を過ぎていた。

この前の月曜日にU-NEXTのポイントを映画チケットに交換して「君たちはどう生きるか」を見に行こうとしたら、なんとイオンシネマは毎週月曜日は1,100円で見られるデーだった。

U-NEXTのチケットで見るよりも断然お得なので普通に現金払いでチケットを買って見しまい、現在U-NEXTのチケットが宙ぶらりんになっている。さらにそのチケットの期限が発券から10日なので、この週末に使わなければおそらく無効になってしまうだろう。

f:id:kooooge:20230724223738j:image
君たちはどう生きるかとミッションインポッシブルとインディージョーンズで迷った末にこちら。おれたちのミッションはいつだってインポッシブルだ。

3時間の長丁場なのでワインを買って入ったのに映画が面白すぎてほぼ飲まず。トップガン・マーベリック同様、助かると分かっているのにドキドキハラハラでまさに手に汗握る展開。おれの手のひらって泉だったっけと思うくらいびちゃびちゃになって、ハンカチを握りしめて見ていたらハンカチがびちゃびちゃになってしまった。

爽快感と疲労感とともに見終えてイオンモールを歩いていたらコンバースのオールスターがセールで3000円になっていたので勢いで買う。
買い物って「欲しいから買う」と「安いから買う」の2パターンがあるな。

そのままとなり町の立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230724223758j:image
f:id:kooooge:20230724223755j:image
冷やし焼きなすの山いもとハイボール
焼きなすを冷やすのもよく考えたらすごいが、それに山いもをかける料理が存在するとは思わなかった。さっぱりしてとても美味しい。

f:id:kooooge:20230724223813j:image
f:id:kooooge:20230724223817j:image
せせりとゴーヤーの塩炒めと小あゆのフライ。
旬のものをという意識は特別ないが、旬のものが多いので自然と摂取する機会も多くなる。このあとポテトフライも食べた。ポテトフライは年中食べごろである。

べろんべろんで帰宅して入浴。
あがって日曜劇場VIVANTを見る。先週の内容を2割ほどしか覚えておらず、なんとなく思い出したり思い出さなかったりしながら見ても面白い。

堺雅人阿部寛らと同行する医師の女性は宮崎あおいだと思っていたが、クレジットを見たら二階堂ふみだった。

今日こそポケモンスリープをセットして寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

掃除ロボットが来た日 - ふんがふんがブログ(仮+)

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌