ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20210429 たこ焼き機並みに一家に一台は欲しいぜホットサンドメーカー

最近腰が痛くて、今朝も起き上がるのに難儀するくらいに痛い。痛いながらも、腰痛って「YOU2」と書いたらかっこいい!みたいなことをツイートしようとしたけど、念のため検索したら太古の昔より言われていた。なんならいいねもほぼついていなかったので早ま…

20210428 アピールは「ロコモコやってます」よりも「鬼滅の刃全巻あります」

毎朝寄るコンビニの向かいに昨年カフェがオープンした。当初は壁や窓にモーニングやってますとかメニュー紹介のPOPが貼られていたが、最近になって「鬼滅の刃全巻揃ってま~す」に変わった。以前は「ロコモコやってます」みたいなことを書いてあったけど、世…

20210427 所持金が3円だけでめちゃ不安 なら0円のほうがまだ楽

朝、駅の自動販売機でジュース的な飲み物を買おうと財布を出したら3円しか入っていなかった。3円なんて募金するくらいしか使い道がない。そういえば土曜日の買い物や飲食はすべて現金で払ってお札がちょうどなくなったような記憶があるな。普段の買い物は電…

20210426 キャンペーン終わったらまた新しいキャンペーンが始まって永遠

セブンイレブンでは賞味期限の迫った商品にシールを貼って5%上乗せでポイントをつけてくれるので積極的に買っていたのだけど、それはnanacoカードでの買い物に限ったことで、PayPay払いではポイントがつかないのであった。ガーン。元々nanacoカードを使って…

20210425 アルコール0のビールを飲むよりも酔った気になるあさり酒蒸し

朝からインターホンが鳴って注文していたホットサンドメーカーが届いた。やった、あれこれホットにサンドしてやろうともくろみつつ二度寝。油断していたら11時になっていた。13時からは1年間遂行した管理組合の引き継ぎがあるので準備とごはんをぱぱっと済ま…

20210425 アルコール0のビールを飲むよりも酔った気になるあさり酒蒸し

朝からインターホンが鳴って注文していたホットサンドメーカーが届いた。やった、あれこれホットにサンドしてやろうともくろみつつ二度寝。油断していたら11時になっていた。13時からは1年間遂行した管理組合の引き継ぎがあるので準備とごはんをぱぱっと済ま…

20210424 おむすびのようなケーキはおむすびのようなケーキでおむすびのよう

立ち飲みの常連の人からニューバランスのスニーカーを買ったけどサイズが小さいからあげるといわれてもらう。ぴったりだった。さっそくスニーカーを履いてお礼の品を買うべく街へ。三度目の緊急事態宣言前日のため駆け込み需要で賑わっているかと思いきやそ…

20210423 ちゃんぽんはお腹いっぱいになるけど皿うどんなら腹八分目

仕事は休みだけどいつも通り起きて洗濯。タオル類を大量に洗い上げ、天気もいいし風もあるのであっというまに乾くだろうな。昼は先週食べて美味しかったリンガーハットにまた行く。この前は半ちゃんぽんと餃子のセットで満腹になったので今日は皿うどんと半…

20210422 中年になっても読むと思いきやハタチで卒業少年ジャンプ

徳島県ではこれまで土曜日に発売されていた週刊少年ジャンプが他の地域同様、月曜日になるというニュースが出ていた。週刊少年ジャンプの県内発売日が土曜から月曜に 「さらば土曜ジャンプ」SNSで徳島県民の嘆き節相次ぐ(徳島新聞) - Yahoo!ニュース 「…

20210421 番組のメインキャスターが変わっただけですこぶるさわやかな朝

週末まで洗濯物を溜め込むととんでもない量になるので朝から洗濯機を回し、干す。何度も書いているけど10時出勤になってから朝がすこぶるさわやかで優雅だ。洗濯もできるし昼寝もできる。朝の番組のメインキャスターが谷原章介に変わったことも影響している…

20210420 でかいエコバッグにおにぎり二個入れて立派に大は小を兼ねてる

今日は最高気温が25度まであがるとの予報で、しかし朝はまだ肌寒い。ほんとに暖かくなるの?との疑念を胸にお湯で顔を洗った。週末に新しいデニムを買って、そのポケットにエコバッグを入れたまま今日は違うデニムで出てしまったのでエコバッグがない。いや…

20210419 ぜいたくだトンカツだけで美味いのに卵でとじるのはぜいたくだ

お酒を飲まなかった翌日は目覚めがよい。前回の休肝日明けにそう思ったけど、今回は微妙だ。さらに回数を重ねて検証せねばなるまいと朝から腕をまくった。金曜日に休んだのでいろいろと仕事のメールが来てるかなと見たらそれほどでもなく、時間をもてあまし…

20210418 ノンアルもジョッキに注げばビールだしプリンにしょうゆかけるとウニだし

昨日はだいぶ飲んだのに奇跡的に6時台に目覚める。このまま起きるのも手だが、やはり微妙に眠たいのでもう1時間だけ……と目をつむっておきたら10時過ぎだった。まあこんなもんだな。昼からにわか雨の予報だったが強い気持ちで洗濯物をあるだけ洗濯。シャワー…

20210417 締め切りに余裕を持ってやる人は5兆ポイント徳を積んでる

朝から起きたらけっこうな雨なので洗濯はなし。洗濯に生きがいを感じるくらい洗って干して取りたたむ作業が好きなので、洗濯ができない休日はもはや休日ではないと言っても過言ではない。いやどう考えても過言だな。今晩ある配信イベントのプレゼン資料を昨…

20210416 世の中のちゃんぽんは量多過ぎて半ちゃんぽんでもお腹ぽんぽん

今日は仕事休みなのでが休みなので明日の配信イベントのプレゼン資料を作るぞと意気込んで、しかし1時間だけのつもりで二度寝して起きたら11時だった。助けて。準備して歩いてとなり町のダイソーへ。以前買ったメガネのズレ防止グッズをどこかで落としてしま…

20210415 絶滅の危機に瀕するレジ袋エコバッグなら売るほどあるよ

世の中ではエコバッグが主流になり、家に売るほどあったレジ袋が絶滅の危機に瀕している。ちょっとしたゴミをまとめるのに適していてもはや商品を入れるよりゴミを捨てるほうが本来の機能じゃないかと思うほどだ。そうしてゴミをまとめて捨てているうちに在…

20210414 万が一、もしもに備え持ち歩くたとえばええと、自撮り棒とか

通勤途中にある芍薬が傘をさしていて、芍薬クラスになると待遇が違うなと感心した。朝からいいものを見た。もうそれだけで満足したので帰りたいのだけどそういうわけにもいかず、出勤。職場ではラジオが流れていて、わりといいラジオネームのリスナーに耳が…

20210413 ストレートティーなんてほぼお茶だからどうせ買うなら味のあるティー

朝、どうにものどが渇いたので自動販売機で迷った末レモンティーを買う。そういえばレモンティーって学生の頃は好んで飲んでいたけど大人になってすっかり飲まなくなった。紅茶は飲むけれどレモンもミルクも砂糖も入れずストレートばかりだ。昔はストレート…

20210412 番組のオープニングが好きだからそこだけ見たら電源を切る

とくダネの後を受け継いだめざまし8の始まりかたがいい。ロゴが出て曲が流れて谷原章介と永島アナがそでから定位置まで歩いてきてからのおはようございます。準備万端でばっと映るのではなく、映し出されたときに歩いている感じが好きだ。別に他の番組でもそ…

20210411 日曜の昼にやってるネプリーグ見ていないけどないとさみしい

朝から起きて掃除洗濯。さらに布団も干してシーツ類も洗う大洗濯をやった。日曜の昼はだいたいネプリーグの再放送をなんとなく見て過ごすことが多く、しかし今日はネプリーグではなく別のクイズ番組をやっていた。どちらにしてもクイズ番組の枠なのか。なん…

20210410 オレンジにななめの白線入れるだけあっというまにサーモン祭り

休みだけど気合いで8時過ぎに起きる。5分も経たないうちに洗濯機を回し、掃除機をかけてシャワーを浴びた。朝から機敏に動けてわれながらすごい。いつも行っている散髪屋さんが病気のため辞めてしまったので散髪難民になっていて、どこのお店に行こうか決め…

20210409 休肝日だった昨日を取り戻すためにいつもの二倍飲んでる

なんとつい最近金曜日だなと感じていたのにもう次の金曜日がきた。時の流れがはやい!なんとなくスマホメールの迷惑メールフォルダを見たらBOOTHの商品が購入されたことを知らせるメールを見つけて「わっ」と声が出た。3月27日に届いたものであわてて事情を…

20210408 ストロングゼロを飲んでたのはノドが渇いただけで水でもよかった

おとといはなかなかの冷え込みで、昨日のちょい寒を経て今日は20度に迫る勢いとのこと。念のため上着を羽織って電車に乗ったら汗が噴き出た。いつものコンビニでおにぎりを2つ買ってペイペイジャンボの抽選を見守っていたら、3等が当たった。支払い額の最大1…

20210407 メルマガを解除するのがめんどうで来るたび削除するのが日課

朝から洗濯機を回し、干して会社へ。働く前からひと仕事終えて充足した1日のはじまりだ。いつからか利用したことがないのにジャパネットたかたからメールが届くようになり、タイトルだけ読んで削除する習慣になってしまった。メール本文の1番下にメルマガを…

20210406 できごとを書き残してる日記には知りたいことが書かれていない

PayPayボーナスの付与予定を見ていたらなんと明日に1700円付与されることになっていてぎょっとする。たしかに先月はいろいろ条件付きながら還元率50%とかになっていて、それにしてもコンビニで何千円かの買い物なんてしたっけ?仕事はいそがしくならねばなら…

20210405 いつまでもDNAに刻まれたままの味わい三ツ矢サイダー

先週は土曜が出勤日だったので1日休んでまた仕事。セブンイレブンアプリに三ツ矢サイダー50円引きクーポンが届いていたので何年振りかに三ツ矢サイダーを買った。炭酸といえばいつからか自分の中ではウィルキンソンみたいな無糖のジャンルが主流になっていて…

20210404 カニカマは二本単位で注文をするならわしの立ち飲み屋さん

休みの日ははやく起きるぞと誓いをたてているのに10時に起きる。朝からお好み焼きにして、食べたらいっぺんに元気になったので風呂掃除をしたり昨日届いたハンガーラックを組み立てたりとアグレッシブにこなした。今公開中の「奥様は取り扱い注意」という映…

20210403 全身が油のにおいに包まれて食べる中華はめちゃめちゃ美味い

年間の半分ほどの土曜日は出勤日となっていて、しかしコロナ禍において土曜日は積極的に休業しようという動きになっていて休めることはうれしい。しかし今日は出勤日となった。セブンイレブンのおにぎりを食べる活動は平日の昼に限定しているので今日はその…

20210402 カレーってほとんどハズレがないけれど当たりじゃなくてもちゃんと美味しい

普段はひと箱50枚入りのマスクを使っているので、ちょっと合わないなと思っても50枚使い切らねばならない。ずっとゴムで耳が痛くなるマスクを使っていて、箱入りのサージカルマスクはそういうもんだと割り切っていた。耳が痛くならないのは5枚入りくらいのキ…

20210401 毎月の書道の仕事をした後は文字が上手に書ける気がする

PayPayとセブンイレブンのキャンペーン「PayPayジャンボ」は支払い後すぐ画面にあたりかはずれの表示が出る。バーコードをスキャンしてもらったままスマホをレジカウンターに置いて、エコバッグにおにぎりを詰めつつ店員さんと結果を見るのがならわしとなっ…