ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210410 オレンジにななめの白線入れるだけあっというまにサーモン祭り

休みだけど気合いで8時過ぎに起きる。


5分も経たないうちに洗濯機を回し、掃除機をかけてシャワーを浴びた。朝から機敏に動けてわれながらすごい。


いつも行っている散髪屋さんが病気のため辞めてしまったので散髪難民になっていて、どこのお店に行こうか決めかねているうちに次の散髪機会が訪れてしまった。


まあしかしツーブロックなのでしばらくは中を刈り上げるだけでよしとして、1000円カットでやり過ごすことに。


用意してとなり町へ。


いままで特に意識していなかったけど、いざ髪を切りに行く気で歩くとセンター街といわれる通りには理容・美容のお店がはちゃめちゃにあることに気づいた。


さらにどの店も待っている人がいるくらい混んでいて散髪の需要と供給がこんなにハイレベルだったとは。


目的の店舗はやや奥まった場所なせいかそこまで混んでいなくてすぐにとりかかり、すぐに終えた。


洗髪はなく、最後に掃除機で頭を吸ってくれるのがとても気持ちいい。ただ完全には吸いきれないので細かい毛はわりと残っているがご愛嬌の範疇だろう。1200円だし。


お店の前に高級感ただようカレー屋さんがあって、お昼はカレーで決まりだなとすっかりカレーの口になっていたが、外のメニューを見ているうちにそういえば今晩はカレーを作るのだったとすんでのところで踏ん張り耐えた。


お昼はさんざん迷ってラーメンに決定。



魚介スープの塩ラーメン。とんこつみたいにガツンとせず、しかしダシがしっかりしていてスープも全部飲み干した。美味い。



途中にあったいい名前の麻雀店。



やや歩くと青看に道路の仕切り部分がオレンジと白線で表示されていて、見た目がまるでサーモンだなと盛り上がった。


夕方まで家でカレーを作ったりのんびりして立ち飲みへ。



スパイシー枝豆とストロングゼロ


スパイスがよく効いていて、開封すると店内が一瞬でインドになり全員がこちらを向いた。


よくキャンプに行く人にノウハウを聞きながら飲む。


べろんべろんでもう一軒行って、しかしコロナ蔓延防止のお達しのため21時には完全閉店して帰宅。


帰宅してカレーを食べたら目の覚める辛さで食欲全開、おかわりして食べた。


10分くらいだけTwitterのスペースをやろうとしたらどんどん人が集まって、1時を過ぎたころにスマホの充電が10%を切った旨を伝え、解散となった。


スマホを充電して5秒で寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


※標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。


※BOOTHにも標しくぃガイドブック、わずかながら再入荷しています!

https://kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #散髪 #サーモン #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #毎日短歌