ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

兼用がかっこよかった日

今年のプロ野球、MVPはセが新井貴浩、パが大谷翔平に決まった。今年も二刀流が大活躍の一年だった。ピッチャー兼バッターってやっぱりかっこいい。 世の中にはそういった兼用って多いけど、どれもかっこよかったり便利である。 男女兼用の服だったり晴雨兼用…

バスがクリーンになった日

天才バカボンに登場するレレレのおじさんは「クリンクリンクリーン」と言いながら掃除をしている。 当時は意味もわからずおもしろがっていたが、あれはcleanだということに30歳を過ぎて気づいた。 なるほど、掃除をしているからクリーンかと目からウロコが落…

ウサギからネコに変わった日

バニーガールというものをすっかり見かけなくなった。 1970~90年代にかけて、テレビやお店、イベントコンパニオンなどでバニーガールは引っ張りだこだった。 ウサギの耳にレオタード。 子どもながらに、いやらしいなと思って見ていた。 ところが2000年を過…

競馬場に行った日

先日、ひょんなきっかけで京都に行くことになった。 ひょんなきっかけで最寄りではなく隣の駅まで歩いたら、ひょんなきっかけで京都競馬場行きのバスが停まっていた。 ひょんなきっかけでそのバスに乗り込み、ひょんなきっかけではなく、着くべくして京都競…

物事に慣れた日

ここ最近、ブログの更新頻度がめっきり落ちてしまった。 頻繁に更新していた時はそれが普通だったが、いったん書くのをさぼるとそれが普通になってしまう。 いわゆる慣れだ。 私は喫煙者で、以前は1日ひと箱吸っていたのだが、節約のため「ここでは何本」と…

同窓会に行った日

前回ブログで同窓会の日にちを間違えたことを書いたが、このたび無事に大阪府立今宮高等学校第47期生同窓会に参加してきた。 今回は先生方もけっこう来られていたのだが、そんな22年前に卒業した生徒など覚えていないだろうと思っていた。 ところがである。 …

日にちを間違えた日

以前にもちらっと書いたが、高校を卒業して早22年、同期生を全員呼んでの大規模な同窓会が開催されることになった。 日にちは昨日のはずだった。 だが、梅田に着いて会場の場所を確認しょうとメールを見たら3日ではなく5日と書いてあった。なんといううっ…

草がはえた日

先日、駅の非常ボタンが目にとまった。 非常ボタン どこがおかしいか。 w非常ボタンである。 ちなみにwの読みは「ダブル」ではなく「笑」のほうだ。非常事態なのに笑いながら非常ボタン。 こんなネタならブログじゃなくツイッターでつぶやけよという内容だが…