ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

鯖江のめがねにあこがれて、柄(え)が鯖でできた「鯖柄のめがね」を作った

最終的にこれができます 「めがねといえば鯖江、鯖江といえばめがね」そういった共通認識があるだろう。 福井県鯖江市といえば、言わずもがなめがねフレームの生産量国内シェア90%以上を誇るめがねの名産地だ。 しかし、いわゆる「鯖江ブランド」といわれる…

地味ハロウィン2018に参加したらめざましテレビに取材された日

毎年インターネットで見て楽しむだけだったデイリーポータルZ主催の地味な仮装限定ハロウィンに今年はじめて参加してきた。 会場のレポートやとんちの効いた仮装の紹介はテレビやインターネットでさんざんやっているので、当ブログでは私個人にスポットを当…

女性のためのラーメンイベント「ラーメン女子博2018」に参加した日

2018年10月7日、世間は3連休真っ只中であり、かくいう私も真っ只中である。 3日間も休みがあるからどこかに出かけようかなと考えつつ、いざ当日になるとめんどくさくなったり、テレビを見てたら夕方になってたりして不毛な時を刻むことでおなじみのアレだ。 …

バルミューダのオーブンレンジを買った日

このたびオーブンレンジを新調した。オーブンレンジといっても、オーブンの機能は3日目くらいの中途半端にあまったカレーを使ってカレードリアを作るくらいでしか使用していないので、九割五分電子レンジである。今まで使っていたやつが壊れたとかではないが…

ブログを始めて3年経った日

すっかり忘れていたが、去る8月17日はこのブログを始めて3周年の記念日だった。 本来は9月1日から開始するつもりだったが、なんせはじめてのブログなのでとりあえずどんな感じになるか事前にためし書きをしたらその日が始めた日になってしまった(そりゃそう…

流しそうめんキットが当たった日

2018年8月4日、今年も地元町内のお祭りが開催された。 中学校のグラウンドを使用しての開催で、小規模ながら屋台に盆踊りと町内楽団による演奏会、最後に大抽選会が行われたりとコンテンツは充実している。 その大抽選会にて流しそうめんキットが当たった。 …

関西ライターズリビングルームに行った日

先日、関西ライターズリビングルームというイベントにはじめて参加した。 関西ライターズリビングルームとは、放送作家でライターの吉村智樹さんが月にいちど関西のライターさんをゲストに招いて仕事術なんかをあれこれ聞きだしてしまおうというトークイベン…

食材の写真をTシャツにプリントしたら意外とオシャレだった日

およそ2年前からTシャツに食べものの写真をプリントする活動をしている。 もともとは、料理や食材のイラストがプリントされているTシャツはしばしば見かけるが、写真がプリントされているのってないなと思ったことが発端である。 イラストもかわいいが、写…

自由ポータルZのすごさに興奮した日

デイリーポータルZ(以下dpz)が好きだ。 おそらくこのブログを見ている人の99%はdpzとはなんたるかを知っていると思うので、そのつもりで進めていく。残り1%のことは知らん。 今さらかもしれないが、dpzの自由ポータルZってすごくないか。 読者が自身のブロ…

2017年度よく食べたおにぎりの具トップ5が明らかになった日

昨年度に食べたおにぎりの具TOP5の発表です 先日、ひざかけちゃーはん2にてセブンイレブンのおにぎりを1年間食べ続けてわかったことという記事を書いたが、そこに掲載しなかった情報をちょこちょこと書き連ねたいと思う。いわゆるスピンオフだ。詳しい意味は…

いちごの香りにつつまれた日

懸賞にはわりと応募するほうだ。 先日、某スマホアプリのプレゼント企画に応募したところ、ボディソープセットが当たった。 BODY SHOPのソープ詰め合わせ。「詰め合わせ」ってテンション上がるワードだ。 普段なかなかBODY SHOPとかLUSHみたいな専門店で買う…

どっちでもよかった日

ふだんの生活において二択問題を問われる場面がけっこうある。 A案とB案どっちがいい? 和食と洋食どっちがいい カーディガンとパーカーどっちがいい? わたしとあの子どっちがいいのよ(怒) わたしはそういった選択場面において、だいたいは「どっちでもい…

ひざかけちゃーはん2の仲間に入った日

このたび、おもしろサイト界のサードウェーブことひざかけちゃーはん2の仲間に入れてもらえる運びとなった。 そして記念すべき1回目の記事が本日公開されたのである。 (ここで各々脳内で適当なファンファーレを流す) 忘れられたメモリーカードで作るオリジ…

ケンちゃんボールペンが当たった日

たしか私が小~中学生のころ、ケンちゃんラーメンというものが売られていた。 サンヨー食品が販売していたカップ麺だ。 「ケンちゃん」とはケーキ屋とかクリーニング屋のたぐいではなく、モチのロンで志村けんのことである。 当時、8時だよ全員集合が終わり…

カレーに生卵をトッピングした日

みなさんはカレーに生卵をトッピングしますか? という話である。 私は幼少のころ、家のカレーには生卵をのせていた。 家のカレーといえば親も食べるし子も食べる。 親の好み(辛口)に合わせれば子が食べられず、子の好み(甘口)にすれば親が食べられない…