ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20211030 掃除機をかけさせるためこんこんとほこりが湧き出る泉が部屋に

朝から起きて掃除洗濯。毎日か2日に一回は掃除機をかけているのに毎回そこそこのほこりがとれる。これはもう家のどこかにほこりがこんこんと湧き出る源泉があるにちがいない。それか捨てたほこりがこっそり帰ってきてるか。福岡みやげが宅配で届いたので開封…

20211029 抜けていたLANケーブルを挿すだけで直るプリンタみたいな青春

すっかり忘れていたけどおととい会社に着ていった上着を忘れて帰り、昨日はその上着を着て帰るつもりで上着なしで出社したのにまた着て帰るのを忘れての今日である。電車に乗っていたら遠足かなにかで大量の小学生が乗車してきた。ピークタイムではないので…

20211028 半熟の目玉焼きさえのせてれば焼きそばだって光り輝く

なにか忘れていると思ったら昨日着ていたジャンパーを会社に忘れてきたのだった。着て帰らなければならないので上着なしで家を出る。コンビニに行ったらちょうど「コロッケとささみフライ揚がりました〜」とアナウンスされて、そんなん揚げたてのコロッケな…

20211027 サムゲタンスープとしじみのみそ汁とお水が並ぶ令和の自販機

朝、駅で自動販売機を見たら参鶏湯が売られていた。となりはみそ汁だし、ラインナップがすごい。5秒くらい迷ってコーヒーを買った。参鶏湯は初見で即買いするにはハードルが高い。令和の自販機がこんなラインナップになろうとは誰が想像した未来だろうか。出…

20211026 冷めているハッシュポテトは温かいやつより美味い※個人の感想

薄手のダウンベストを着てリュックを背負ったら肩のところがつるつるしてずれるのだけど、ダウンを着てリュックを背負ってる人ってそうならないのだろうか。もしかしてなで肩が関係してる?毎朝寄るコンビニはいつも揚げ物がななチキ1個しかないのだけど、今…

20211025 温めて冷やして再度温めてカレーライスのような生活

今日は一日雨予報。最高気温が17度といよいよ20度を下回ってきたのでジャンパーを着て出かける。駅までは申し分のない快適さだったが、電車に乗ったら汗がふきでた。換気はされているが、冷房がついていないので人の熱気だろうか。じっとり汗をかいたまま電…

20211024 三日連続ラーメンを食べそうになる直前に頼むチャーハン

目覚めたらけっこうな二日酔いで、スマホも充電されておらず、Twitterのスペースも開きっぱなしだったけどちゃんとベッドで寝ていたのがすごい。ちなみにスペースにはもう誰もいなかった。充電しつつ二度寝して10時に本格起床。シャワーを浴びて気合を入れる…

20211023 アポロ100号が飛ぶころチャーシューは肉ではなくて脂のかたまり

8時台に起きてひさしぶりに近所の朝市へ。芋のつるが売られていて、きんぴらにしたら美味しいというので買って帰ってさっそくきんぴらにしたらシャキシャキとすごくいい食感で美味しかった。買う前は「芋のつるか〜」という印象だったけど、なんでも想像だけ…

20211022 揚げ物はレンチンするとふにゃふにゃになっちゃうことをふまえてしかり

いつも通り起きて掃除洗濯。その勢いで、ほこりがたまっているのを横目に見つつまだいいかとやり過ごしていた扇風機をばらして洗う。扇風機の羽根を洗うのは嫌いじゃないが、ほこりのつかない扇風機の開発が待たれる。それってダイソンの扇風機かなと思った…

20211021 「リランごさはんとうきにみすさごちは」寝ながら打った文字が川柳

今週はシャツの下がタンクトップから半袖を経て昨日長袖になった。もう一段階暖かい格好でもよさそうだったので今日は薄手のダウンベストを着ていこうと胸に誓って朝の支度をする。燃えるごみを持って出てしばらく歩いたところで上着を着ていないことに気づ…

20211020 みなぎったやる気はみるみる枯渇して煮干しのように出汁がとれそう

今日は長袖Tシャツと長袖シャツで出かける。今週は長袖シャツは同じだが、中に着る服がタンクトップ→半袖Tシャツ→長袖Tシャツと微妙に、しかし着実に厚着になっている。出社して今日はぱらばらと仕事があり、ここ数日はひたすら色調整の日々だったのでメリハ…

20211019 酢豚とは豚の冠番組で他の野菜はひな壇芸人

急に寒くなりすぎて何を着たらいいのかわからない。先週は半袖だったのに、いきなりジャンパーはやりすぎだろうか。とりあえず昨日はタンクトップに長袖シャツだったので、今日は半袖Tシャツに長袖シャツとした。ややのびた袖分の厚着。外に出るとちょうどい…

20211018 卵かけごはんを気安く作るからかつてないほど減る味の素

着ている枚数は先週と一緒だけどシャツの袖をまくらずに家を出る。それでも上着があってもいいような肌寒さだ。いっぺんに2ヶ月経ったような気温の変わり具合である。寒くなるのは大歓迎だが、電車に乗ったらメガネが真っ白になった。そうだ、気温が下がると…

20211017 魂胆というけど胆も魂もこもっておらず揺れる言霊

今日は早起きして出かけるぞ!との強い意志のもと7時過ぎに起床。だがちょっと早過ぎるのでごろごろしつつ8時半に起きる。朝からごはんを炊き、昨夜のクリームスープを使ってドリアを作る。朝からがっつり食べて満腹となり、力がみなぎった。準備し、電車を…

20211016 かにぱんは、かにじゃないけどほぼかにで、かにかまよりも、かにに近しい

朝5時に目覚めたら畳の上で、そのままベッドに戻って寝る。再び起きたら10時だった。目の覚めるような晴天で気温もしっかり高いので服、シーツ、ふとんカバーを洗濯する。薄手のものはみるみる乾いていき、すぐに取り入れる。外に干しきれなくて部屋干しして…

20211015 揚げてから時間が経ったコロッケは自分と同じくらいふにゃふにゃ

日曜日から気温がグッと下がると予報されていて、それを心のよりどころとして出勤。しかし今日はまだまだ暑いのにうっかり水色のシャツを着てしまい、会社に着くころには両脇にじっとりと汗がしみでてしまった。冷感素材のシャツもいいが、汗がしみても色が…

20211014 炭酸は二酸化炭素が入ってていっきに飲めば息ができない

最近ウィルキンソンにはまっている。といっても強炭酸ならなんでもよく、たまたま電車の乗り換えをするときに通る自販機にウィルキンソンがあるという理由だけで買っている。これまで朝に飲み物を買うならだいたいコーヒーだったのだが、コーヒーは眠気は覚…

20211013 意訳すれば「かけ込み乗車はおやめください」は「急いで乗ってください」

駅に着いたら今日も電車が遅れていた。しかも着いたら20分ほど前にすぐそこの踏切で非常ボタンが押されたらしい。車が立ち往生しているわけでもなく、見る限り異変はなさそうだしと待っていたら20分後に動き出した。その後に停まる駅でも待っていた人がじゃ…

20211012 うま味調味料を入れすぎた料理はうま味指数が爆上がりする

朝から乗っていた電車が止まった。線路内に人が立ち入ったらしく、それにしても何十分と動かないなと思ったら駅係員が追いかけているとアナウンスがあった。そういうのってそのまま線路外に逃げていくものかと思っていたけど、線路内を追いかけて捕まえるっ…

20211011 関東が沈没しちゃうらしいけど関西在住だから安心

朝からささるような日差しではちゃめちゃに暑い。なんでこんな日に長袖のシャツを着ているのか。今すぐシャツを脱いで新加勢大周のようにタンクトップ一丁になりたい。あんなにむきむきではないが。脇汗マシマシで出勤。原稿が昼締め切りなのに毎回夕方まで…

20211010 なーんにもやる気がなくて昼寝さえ面倒すぎて目を開けて寝る

朝いったん目覚めるも二度寝してしまい10時半に起きる。服を洗濯してから布団を干してカバーなどを洗おうと思っていたら曇ってきたので服だけ洗って布団は中止することに。そう決めたとたん晴れ間がみえてきて、しかし一度切ったスイッチは再度オンにならず…

20211009 「火曜日の夜にやってたサザエさんみたいだね」って比喩を言いたい

朝から掃除洗濯。いい天気すぎるので布団も干そうかどうしようか考えて、やっぱり明日干すことにする。朝ごはんはひさしぶりにホットサンド。ホットサンドメーカーを買ったときは毎日のようにホットサンドを作っていたのに、いったん使わなくなるとタイミン…

20211008 カメムシを踏んでしまって靴底の凹凸にめり込んで絶望

最寄駅構内にカメムシが大量発生していて、壁に止まったり床を歩いたり潰れていたりするので慎重に避け歩いて電車に乗る日々である。朝なんて急いでたり乗り降りする人が多いから足元が見えにくいんだろうけど、自分が踏んでスニーカーの裏の凹凸に詰まった…

20211007 「人生である」とまとめたその回はうまいまとめが浮かばなんだ日

朝の電車がますます暑くて、もはや冷房ではなく送風なのではと思うくらいの涼しくなさ。ひたすらうちわであおぎつつ電車は走ったが、どうもあおぐ左手に痛みをともなくしびれがあって、どうしたもんかと腕時計をはずしたらくっきり跡がついていた。時計が手…

20211006 味がない炭酸水を美味しいと思えるような人生の業

ここのところ毎日朝の電車内でうちわを使っている。夏場はガンガンに冷房がかかっていたのでなんとかなったが、9月〜10月と日が経つにつれ冷房は弱まっていくのに対して気温の下がりが少ない。この調子なら寒くなるのを待たずに暖房が入るんじゃなかろうか。…

20211005 我々は着ない薄手のパーカーをカバンに入れて持ち運ぶ民

9月に入ったくらいから長袖を着ているが、家を出る時から帰ってきて脱ぐまでずっと袖をまくっているのでこれは半袖を着たほうがいいのではないかと自問自答しながら家を出る。昨日も朝暑かったが、今日は輪をかけて暑い。駅まで歩いて蓄積された熱エネルギー…

20211004 「タンメンの麺抜き」と「野菜スープ」ならどっちが美味しそうに聞こえる?

「昼はまだまだ暑いけど朝晩は過ごしやすくなりましたね」という定型文があちこちで聞かれるようになったが、今日は朝からめちゃくちゃ暑く、過ごしにくいこと真夏の如しである。途中で冷えたウィルキンソンでも買わないとやってられないなと思いつつも忘れ…

20211003 昭和感漂うけれど三十年前は昭和じゃなくて平成

ゆうべの夜更かしのため起きたら昼前だった。シャワーを浴びてもまったくシャキッとせず、しかたないのでNetflixで日本沈没2020というアニメを観る。現代の設定なのでスマホやYouTuberなどが出てきて、原作を読んでいなくても、というか原作を読んでいないか…

20211002 駅前の一等地にある100均は家賃が払えてるのか心配

朝から起きて掃除洗濯。工作記事用の粘土細工に仕上げのニスを塗っていたら瞬く間に昼になった。昼からひさしぶりに梅田へ。タワレコに古傷癒し神社が建立されていたので参拝する。モニターには山内惠介のライブDVDが流れていてひとしきり見る。たまに行くス…

20211001 ひさびさに緊急事態が解除されたのに仕事が緊急事態

気づいたら今日10月。緊急事態宣言や蔓延防止措置などにより買い物や飲み歩きが大幅に自粛され、結果お金を使わなくなった。コロナ前であれば給料日が待ち遠しかったり、お小遣いの減り具合で1ヶ月の経過を感じていたけど、コロナ禍になってから1ヶ月の感じ…