ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211003 昭和感漂うけれど三十年前は昭和じゃなくて平成

ゆうべの夜更かしのため起きたら昼前だった。
シャワーを浴びてもまったくシャキッとせず、しかたないのでNetflix日本沈没2020というアニメを観る。


現代の設定なのでスマホやYouTuberなどが出てきて、原作を読んでいなくても、というか原作を読んでいないからかもしれないが面白くていっきに全話観る。


15時になって次は映画「大誘拐」を再生する。


チンピラ3人組が大富豪のおばあさんを誘拐するのだけど、おばあさんの頭がキレッキレですべておばあさんの指示や提案のもと誘拐が進められていく。ミステリでありコメディな内容。


ただ30年前の映画なので全体的に懐かしさがすごい。現場でスマホではなくトランシーバーで連絡を取り合うシーンなど笑ってしまうが、当時はまっとうな連絡手段であり、ネタではないのだ。


終始昭和の雰囲気がただようが、普遍的なユーモアは年代を超えても通じるものだな。しかしよく考えたら30年前の1991年って昭和ではなくすでに平成だった。あの古さで平成か〜。


夕方になったので電車に乗ってとなり町の立ち飲みへ。



さんま塩焼きとハイボール


緊急事態が2ヶ月くらい続いていたのでかなりひさびさなのだが、実際店に入るとそんな感じはせず先週も来たような感覚。動ではなく静の喜びである。


さんまの表面が焼きたてでぷちぷちしている様子を動画で撮ったつもりが録画ボタンを押せていなかったようで、撮り終わってからカメラアプリを閉じるまでの動画が保存されていた。


3杯ほど飲んで、他のいきつけの店にもいっぺんに顔を出してしまおうと2軒目へ。


ちょうど空いているタイミングでお客さんの入りは半分くらい。ハイボールを1杯飲んだらもう19時を過ぎていたので1杯だけで出てもう一軒へ。


こちらもばっと帰った後のようでまったくのノー三密。ずっとハイボールを飲んでいたのにうっかりひやおろしを注文してしまう。明日は仕事なのに最後の最後で日本酒を頼んでしまった。結局コップで2杯飲んでべろんべろんで帰還。


それにしても小腹が減っているのでコンビニでかつ丼を買った。酔っ払っうほどにハイカロリーな食べ物を欲するのは自然の摂理である。


帰宅してかつ丼を食べながらストロングゼロを飲んでべろんべろんに拍車がかかる。


しかしこれが0時を過ぎていたら明日は大二日酔い待ったなしだが、まだ21時前である。心配ないさ〜と心の中の大西ライオンが雄叫びをあげた。


湯船にはつからずゆっくりシャワーを浴びて23時には寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクにも再入荷しました。残り2冊です!集えニッチな趣味の人々!


BOOTHでもあれこれ販売しています。


#日記 #毎日更新 #昭和 #平成 #さんま #ハイボール #短歌 #現代短歌 #tanka