ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

平成27年じゃなかった日

先日公開した年賀状だけど、プリントしながらできた分からサクサク宛名やらメッセージを書いてたんだけど、途中でハッとした。今年は平成何年だっけ?よく見ると右上に入れた年号が平成27年になっていた。それ今年だ。あわててプリント中止するもすでに半分…

自由への扉が開いた日

「自由」ってわりと憧れられる言葉だ。自由時間とか自由への扉に自由帳。尾崎豊だって歌っていたし、エンタの神様で犬井ヒロシも叫んでいた。みんな束縛されたシステムから解放されたいのだ。じゃあ自由席はどうだろう。新幹線の。たしかにどこに座っても自…

会社がインドになった日

先日、ひょんなことから知り合いにカップワンタンスープを20個くらいもらった。それを会社のお昼用に毎日持って行こうと思い、初日はこれ。ワンタンたまごスープマイルドでおいしくいただいた。2日目はこれ。担担スープワンタンピリッとした辛さがおにぎりと…

働きながら勉強した日

最近、小学校で二宮金次郎の像を見なくなった。時代に合わなくなってきたのか。薪をかついで勉強してた事実の信ぴょう性がうすかったり、子どもがマネしたらこまるという理由で…という話を聞いたことがあるけど、そうか、歩きスマホのの走りだ。歩いてるのか…

年賀状をつくった日

いよいよ年の瀬がせまってきたのでそろそろ年賀状を制作しなければならない。ということで、仕事の昼休み中にざっくり作ったのがこちら。イメージは女性ファッション誌10分くらいでぱーっと作ったのでまだまだ改善の余地はあるが、どこぞの雑誌の雰囲気はで…

文化が復興した日

乾杯するときはどうしても「ルネッサーンス」と言ってしまう。言ってしまうというか、すすんで言っている。髭男爵が言いだしてからまわりまわって6周目くらいのブームだ。そんなこと思いながら過ごしていたら、先日山田ルイ53世の書いた記事がYahoo!ニュース…

おせんべいが美味しかった日

今日は会社で業者さんからおやつをもらった。もち吉のおせんべいだ。干支せんべい封があいてる食後の画像で申し訳ないが、来年の干支の申のパッケージ。まだ未年なのに気がはやいな。美味しくいただいたあと、ふと裏面を見ておどろいた。餅米もちだんご村餅…

一文字多かった日

ひとの苗字をとやかく言うつもりはないけど、なんか違和感を覚える苗字ってあるよね。コーネリアスこと小山田圭吾。小山や山田、小田じゃだめだったのか。ヒャダインこと前山田健一。前山、前田、山田じゃ納得できなかったのか思ってしまう。そして通勤途中…

死ねとか言わなくなった日

学生のころって「死ね」とか「殺す」とかよく言ってた。もちろん本気で言ってないし本気で受け止めてもないし。たぶんジャンプとかの格闘マンガの影響もあったと思う。それが大人になるにつれ、ふだんの生活でそういう言葉を使わなくなってきた。文章に書く…

トイレがきれいになった日

何カ月か前から会社の最寄駅のトイレが改装工事していて、つい先日できあがった。リニューアルオープンだ。小洒落たデザインにリニューアルいかんせん駅自体が古いので部分的に改装すると、取ってつけたようにそこだけ浮いてしまう。以前ホームのベンチが新…

ベジタリアンになった日

11月の末に高校時代の友達の結婚パーティに行ってきた。会場は京都の里山でオーガニック・ベジタリアン料理を提供してくれるレストランだった。動物性たんぱく質いっさいなし!外にあった窯でピザやパンも焼いてくれました動物性の食材をいっさい使用してい…

ジンジャーが好きになった日

先日ノドが痛かったため、しょうが味の飴ちゃんを買って意外とおいしくいただいているわけだが、ふと袋のウラ面をみるとこんなカコミが。ジンジャー豆知識どうやらマヨネーズ好きの人をマヨラーというように、しょうが好きの人はジンジャラーというらしい。…

かもめが翔んだ日

じつはこのブログ、当初はタイトルを渡辺真知子のかもめが翔んだ日のおまんじゅう…じゃなくてオマージュとして「◯◯◯が◯◯◯日」に統一しようと思っていたが、すぐに破たんしてしまった。なので「◯◯◯が」のしばりをあきらめたところ、「かもめが翔んだ日」とま…

髪の毛を切った日

昨日はソフトバレーボール大会があってそれに参加して、帰りに散髪に行った。で、その夜に打ち上げ兼忘年会というのが毎年の流れ。1年前の大会は1勝もできず惨敗したのでネタとして丸坊主にして夜の忘年会に行ったら予想どおりウケた。ちなみに前々から坊主…

英語を勉強した日

何を隠そう1年ほど前から英語の勉強をしている。しかも独学で。スマホのアプリやYouTubeでやってるんだけど、やっぱり英語に敏感になってきた。ふだんの生活の中で英文があるとつい読んでしまうのだ。そんななか、いちばん目につくのがこれ。よく来るスパム…

あいさつが一般的になった日

さて、師走でごわす。昨日、某SNSでそうつぶやいたところ、他のユーザーも同じようにつぶやいていた。しばらく後にラジオからも「師走でごわす」が連呼されてびっくり。そして今日も同じDJが言っていた。ためしにYahoo!で検索してみたら15000件以上ヒットし…

スターがウォーズした日

昨日、イレブンでおにぎり2個買ったらこれをもらった。スターウォーズ卓上カレンダー店員さんに「いりますか?」と聞かれて鼻息荒く「いります!」と答えたわりに、映画は1度も観たことがないのだ。なので基本中の基本の知識しかないのでスターウォーズの話…

フチ子さんがたいへんだった日

たすけてーチーンいや、べつに意味はないんだけど。ヒマな日のひとこま。

偉人になった日

電車の中での小学生(低学年)の会話。A「徳川家康知ってる?」B「知ってる~」A「伊達政宗知ってる?」B「知ってる~」A「坂本龍馬知ってる?」B「知ってる~」A「デヴィ夫人知ってる?」B「知ってる~」A「野口英世知ってる?」B「知ってる~」デヴィ夫人…

みんなさみしかった日

JRの駅に貼ってあるポスターに、車内に持ち込めるもの持ち込めないものの説明が書いてあった。持ち込めないものあれこれ元気だせよ他のお客さまに危害を及ぼすおそれのあるものの代表として選出された台車くん。悲しそうだ。ヘビ「ぼくもだめニョロか?」う…

忘年会に誘われた日

忘年会のお誘いがきた。なんだか年々忘年会のお誘い時期が早まってる気がする。もちろん行く気は満々なんだけど給料日前に誘われると不安になる。開催は給料日後なんだけど。ちなみにクレジットカードはいまだに持っていないのだ。クレジットカードを持って…

せっかちじゃなくなった日

いきなりだが、せっかちな人が苦手だ。早口だったり、人の話を最後まで聞かなかったり、見切り発車したりするからだ。前フリの話題を広げられて自分のオチを言えなかったことが何度あることか!そうなったらもう泣き寝入りである。かくいう自分も若いころは…

懸賞が当たった日

某アプリの懸賞がよく当たる話。詳細は控えるが、まあ簡単にいえば地域のおすすめスポットを紹介しつつ、ポイントを貯めて月替わりのいろいろな懸賞に応募できるシステムだ。それも電車の中吊り広告やCMも展開してる有名アプリ。今年の3月に知り合いの勧めで…

湯たんぽをかたづけた日

ここ数年、冬場は寝るときに湯たんぽを使っている。ゴム製のこういうやつこれに某キャラクターのカバーをかぶせて使ってるんだけど、前回使った時からお湯を抜かずに10カ月ほど放置していたのを昨日思い出した。でまあ、お湯をすてて洗って乾かしてるんだけ…

優しく包み込んでほしい日

「北風と太陽」の話が好きだ。力まかせでは解決しないよというヤツ。その影響で仕事でも、急ぎの案件より納期に余裕のあるものから片付けようとしてしまう。いや、ちがうな。それはただのあまのじゃくだ。でも急ぎの仕事もなんやかんやで期日に間に合うよう…

時計が似てた日

会社にこんなスパムメールがきた。ニセモノをホンモノののように売りつけるのではなく、ニセモノとして紹介している。いさぎよいじゃないか。感じとしては「ロレックス風」か。カニ風カマボコはカニじゃないし、広島風お好み焼きも広島で作ったわけじゃない…

言葉を略した日

DTPの仕事をしているんだけど、そのへんの略語がにがてだ。Illustrator → イラレPhotoshop → フォトショIndesign → インデみたいな感じで皆使ってるんだけどいまいちピンとこないのでフツーにイラストレーターとか言っている。しかしコンビニになるとどうだ…

スリマーライフを始めた日

最近たばこの銘柄を変えた。メビウスの5ミリメンソールだったのをKENTの5ミリメンソールにしたんだけど決め手はパッケージだった。かっこいい!まるでスマホみたい。パワーボタンもついてるし。すごい薄い!こんなにスリムなのに20本入り。夢みたい!広告も…

貧血になった日

昨日仕事帰りに電車でふんがふんがとツムツムに高じていたところ、目の前に立ってた人がいきなり力なく倒れた。声をかけたけど反応がないので体をたたいて強く声をかけると意識をとりもどしたらしく返事がきた。どうやら貧血らしい。で、席をゆずってえらく…

あさがおが枯れた日

夏にあさがおとゴーヤで緑のカーテンをしていたんだけど、今年はゴーヤがひとつも実らずあさがおだけがぐんぐん伸びた。そんな夏も終わり、あさがおが枯れて種ができたので収穫した。小ビンに入れたてきとうな入れ物に入れたら正露丸みたいになった。薬箱に…