ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

文化が復興した日

乾杯するときはどうしても「ルネッサーンス」と言ってしまう。
言ってしまうというか、すすんで言っている。髭男爵が言いだしてからまわりまわって6周目くらいのブームだ。

そんなこと思いながら過ごしていたら、先日山田ルイ53世の書いた記事がYahoo!ニュースにあがっていた。

どうもいきつけの居酒屋でとなりに座ったカップルの男の方が、乾杯するときに「ルネッサーンス」と言って彼女に「そんな古いネタ恥ずかしいからやめて」と言われたそう。それを聞いた山田さんが、その古くて恥ずかしいネタで稼いだお金で飲んでるんだよと憂いた話を書いていた。
そのエピソード自体ネタとしておもしろいけど、文面から推測するに彼女はおそらくツッコミじゃなくフツーに恥ずかしかったんだろう。
彼氏には、これにめげずにどんどんルネッサーンスと言い続けてほしいと思う。

さて、いまから忘年会なのでルネッサーンスを再度普及させてきます。

そういえばツッコミのときも「◯◯かーい」と言ってグラスをチーンとする。
忘年かーいと言ってグラスを重ねたいと思った。完全な思いつきだけど。