ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

自由への扉が開いた日

「自由」ってわりと憧れられる言葉だ。
自由時間とか自由への扉に自由帳。
尾崎豊だって歌っていたし、エンタの神様犬井ヒロシも叫んでいた。
みんな束縛されたシステムから解放されたいのだ。

じゃあ自由席はどうだろう。新幹線の。
たしかにどこに座っても自由だけど、ヘタしたら座れないかもしれない。
それなら高くても手がたく指定席を選んでしまう。
座る自由に座れない自由。指定席やグリーン車を選べる自由。新幹線じゃなく飛行機に乗る自由。めんどうになって旅行をやめて家でゴロゴロする自由。

とかてきとうに書いてたら収集がつかなくなってしまったクリマスマの夜。


で終わろうと思ったけど、よく見たら「クリマスマ」になってた。メリークリマスマ!