ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

忘年会に誘われた日

忘年会のお誘いがきた。
なんだか年々忘年会のお誘い時期が早まってる気がする。
もちろん行く気は満々なんだけど給料日前に誘われると不安になる。
開催は給料日後なんだけど。

ちなみにクレジットカードはいまだに持っていないのだ。
クレジットカードを持ってるのと持ってないのとでは大型のローンを組むときの信用が変わってくると聞いたことがあるんだけど、カードを持ってると現金がなくても買い物ができるので「まあ大丈夫だろう」という気持ちで使いすぎてしまうおそれがあるから持っていないのだ。
そのへんの堅実さを評価して、もっと信用してほしいものだ。