ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211002 駅前の一等地にある100均は家賃が払えてるのか心配

朝から起きて掃除洗濯。
工作記事用の粘土細工に仕上げのニスを塗っていたら瞬く間に昼になった。


昼からひさしぶりに梅田へ。




タワレコに古傷癒し神社が建立されていたので参拝する。


モニターには山内惠介のライブDVDが流れていてひとしきり見る。


たまに行くスナックで山内惠介の曲を歌うおじさんがいて、山内惠介の曲はそのおじさんの歌でしか知らなかったのだけどようやくオリジナルを聴けてよかった。


その後クリックポスト用の段ボールを買いにダイソーへ。たまたまあったので入ったけどめちゃくちゃ広い。今まで行っていたダイソーが赤子のようである。


しかし目当ての段ボールがなくて、店員さんに聞いたら2階の文房具コーナーにあるとのこと。この広さでさらに2階があるんだ!?


こんな梅田の一等地で100円で物を売って家賃を払ってなお収益があるのだろうか。そこの経営術が不思議でしかたない。


無事買って昼ごはんは三千年ぶりにインデアンカレー



辛いし美味いし最高オブ最高。14時30分を過ぎているのに客足は途絶えずにすごい盛況ぶりである。軽くすませるつもりが予想以上にごはんの量が多く、辛さから水も飲み過ぎて満腹になった。


よく行っていた立ち飲み屋さんは営業再開しているのかと思って見に行ったら仕込みの最中で、17時からのオープンだったのでとりあえず挨拶だけして帰った。



地元に戻って立ち飲みでつぶ貝とストロングゼロ。こちらも緊急事態以前と変わらない顔ぶれで安心したが、やはりどことなく自粛したような感じで、しかしその気持ちこそ感染症対策として必要な心持ちなのであろう。


家での晩酌があるので缶チューハイと焼酎を2、3杯飲んで帰宅。



鶏肉屋さんで串打ちされた焼き鳥を買ってベランダで焼く。やはりめちゃくちゃ美味しい。


缶チューハイのロング缶を2本飲んでべろんべろんに拍車がかかった。それでもなんとか食べ終えて片付ける。


あらかた片付けてほっとした勢いのままソファで寝ていまい、23時に目覚める。日記も書いていないし風呂も入っていないしであせつつつもなんとか湯船に浸かりながらnoteを書いて公開。


風呂からあがってべろんべろんのままTwitterのスペースをやったら人が集まってわいわい話す。


そのあいだもウイスキーをおかわりしながらやって、3時くらいにようやく限界がきて終えて寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクにも再入荷しました。残り2冊です!集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp700円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


BOOTHでもあれこれ販売しています。

ふんがふんがショップ - BOOTH 高下龍司が作ったあれこれを販売します。 あなたの生活にハリとうるおいを。 For Beautiful Human Life kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #ダイソー # #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka